• 締切済み

寂しいので友達が欲しいです

38歳で彼女は出来たことありません。 1年前派遣切りで無職になり、最近郵便局で年末のアルバイトしています。 彼女はもちろんのこと友達も一人もいません。 一番の原因は何もしゃべらないからです。今まで職場とかでも仕事上の事以外は全く雑談とかしませんでした。休憩の時とか建物の裏で一人で休憩とかしてました。 こんななので友達は一人も出来ません。 一人が嫌で嫌で仕方がありません。 どうしたら友達ができますか? 無趣味です。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.112

 No.101です。  返事をして下さったのが嬉しいです。  どうやってコンタクトがとれるのでしょう?  もちろん、互いに住所やメールアドレス・氏名を公表できないのですよね。  もどかしいです。何か良い知恵があればいいのですが。  今年、退職し両親の介護に追われつつ、自分も杖をついても少ししか歩けないちょっと情けない状況です。  何かおそらくあなたとは年齢が違い話題も会わないかもですが  自分のこと、世の中のこと話しあいたいです。  本当は自分も人と話すのは苦手なのです。でも話せたら嬉しくなります。

tomog3131
質問者

補足

すみません。 答えた時も複雑な心境でした。 ネットでは匿名だから言いたい放題、我が儘放題なことを言っているのでここのことを知っている人と実際に会うのはやっぱりむりです。ものすごく恥ずかしいです。 本当にごめんなさい。

  • k_f2_s_a
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.111

下の回答の訂正です 決め付けないで→切り捨てないで 失礼しました

  • k_f2_s_a
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.110

ネットですが、相手は人間です。 真剣に回答しています。 あなたに対する思いあふれる親身な回答も多いです。 ネット上の友人と決め付けないで 真剣に一人格として向き合ってください。

tomog3131
質問者

補足

欲しい友達はリアルで遊んだりできる友達です。 切り捨てるつもりはありませんがネット上では本当につまらないです。 リアルで会ったりできる友達が欲しいです。 教えてください。

回答No.109

友達作る方法を教えて! と訴えながら、自分は変えられない(話したくない)がもっとアドバイスをというのは無理難題でしょう。 一人で生きていく もしくは 自分を変えるように努力する または いつか天使のような人が現れるまで辛抱強く待つ のいずれかです。 友達はお互いに利益があってこそ成り立っています(利益→一緒にいて楽しい等)。 あなたに他人に与えられるものがありますか? ないけど友達欲しいというのであれば↑文頭から読み返しましょう。

tomog3131
質問者

補足

天使のような人を待つしかないですね。 でも待っていてもおそらく一生現れないと思います。 何か別の方法で友達作る方法あれば教えて欲しいです。

  • setukai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.108

友達って、男女どちらでも成立するとお考えですか?私は、異性の方が友達になりやすいです。話すことが苦手なら、聞き役で良いと思うのですが・・・女性も男性も話したい人ってたくさんいますよね?話しをろくに聞かない人。あっ言い方がよくないか・・・そういう方たちには、質問者様のような方は必要だとおもうのですが。私は異性の良く話す友達が1人と、口数の少ない、話しを聞いてくれる友達が3、4人いて、話しを聞いてくれる方の方が飲みに行ったランチしたりしてました。でも、きっかけが必要ですよね。ゆうきをだして、会ってもいいよという方々と会うしかないですね!!

tomog3131
質問者

補足

そういう方々に会ってみたいですね。 会う方法が知りたいです。

  • inoU02
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.107

私自身も話すのはあまり得意ではありません。 ですが、職場の人達とは普通に話しますし、初めて知り合った人でもそこそこ話したりはします。 小さな話題でもいいのでまずは自分から話しかけてみてはどうでしょう? 普段話さない人が話しかけると驚かれたりするかもしれませんが、まずはきっかけを作らないと人とのつながりはできないですね。 普通に考えれば無視されることはないと思いますが、あまり反応がよくないとかいうことはあると思います。その時は『この人はこういう人なんだ』程度に考え自分から『あの人は嫌い』という壁を作らない方が良いと思います、 会話の内容はたいしたことでなくてもいいですが、できるだけ会話は発展できた方が良いですね。 趣味があるから友達ができるとか、明るくて話し上手だから友達ができるなんて考え方は捨てたほうがいいです。ただ話す時はできるだけ明るい表情で話しかけてみると相手も受けやすいかと思うので自分の思う精一杯の明るい表情と声で会話に入ってみてはどうでしょう? あくまで私の考え的なものなので参考になれば幸いですが・・・。

tomog3131
質問者

補足

言っていることは十分分かるのですが、あなたの言う方法では友達はできません。 ざっくりとした回答しかできなくて(明日朝早くて寝なくてはいけないので)申し訳ないですが環境がだめだと思います。 今の状況ではこの方法では友達できません。

noname#146167
noname#146167
回答No.106

まずは挨拶から始めましょう! 朝出勤したら「おはようございます」 とちゃんと皆に聞こえるように! 真っ直ぐ向いて 決して下を向いてボソっと言ってはいけないわ。 何かやってもらったり…。ちょっとした感謝の気持ちも「ありがとう」 って言ってみて。きちんと聞こえるように。 知っている人とすれ違う時、「おはよう」「お疲れ様」 その他挨拶の言葉を言ってみて! それか“目”で挨拶してみて。 怖い目ではダメよ、微笑んだ目でね。 今まで出来ていなかったなら、勇気をもって 明日から「おはよう」と大きな明るい声で言ってみて! 友達は必ず出来ます。

tomog3131
質問者

補足

あなたは友達いるのでしょうね。 はっきり言って挨拶だけでは友達はできません。 私はわりと挨拶している方だと思います。 でも友達できません。

  • Route-13
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.105

初めまして質問者様! 内容を拝見しましたが驚きました、あなたは私と非常に良く似ています。 ですから的確なアドバイスができるかと思います。 まずプライドが高すぎませんか?! 自分のことを必要以上に良く見ていると思います。 会話とは相手を思いやることから始まると言って良いでしょう、相手を思いやる気持ちが 言葉を生むのです、自然と出てくるものです! 要するに他者への愛がないと会話は成立しません、なにを喋ろうかではなくこの人は今何を 求めているのだろう?この人に対して自分はなにができるだろうか?と考えてください! 何事も努力が必要なのです、あなたはまず人と人との会話がどうやって成り立っているのかが 解ってないかと思います。 話すコツとしてはテレビのトークショウ等がありますね?! 必ず司会の方とゲストの方との質疑応答があると思いますが、自分もそれに参加するという仮定で 会話の練習をしてみてください、司会になってみたり今度はゲストになってみたり... 私はこの方法で練習してみました、今では普通の方と遜色ない程度の会話ができる様になりましたよ!

tomog3131
質問者

補足

プライドは高いと思います。 ちょっとうまくレスをつけれませんがあなたのアドバイスを実践する環境がないです。 すみません。

  • 142331
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.104

友達がほしいならだれかに話しかけてみては?? >休憩の時とか建物の裏で一人で休憩とかしてました ってありますけど、自分も部活でハぶられてた時はそうやってたから その気持ちはわかるんだけどさ その一人でいて集団の中に入っていこうとしないのが悪いと思う あなたは友達がほしいというわりにはなんの努力もしてないんじゃない? 彼女はともかく友達もいないのかあー・・・・ 自分があなただったら絶対耐えられない 耐えられなくて絶対どこかで友達つくろうとしちゃうなあ・・・・・ あなたは友達ほしいって言ってるけど本当はそこまでしてはほしく ないんじゃないのかな? あなたは受け身でしかいない それだから友達ができないんだと思う 本当に友達欲しいならまずは話しかけてみることからだよ!! それでもできないんだったら学生時代の友達とか兄弟とかと 遊んだりしたらどうですかね?

tomog3131
質問者

補足

子供の頃、小学生の頃に全く気兼ねなく楽しく過ごせる友達がいました。 その頃のことを思い出してそのときみたいな友達ができればと思っています。 大学時代の友達が一人います。 ゴールデンウィークに10年ぶりに会いました。 遠くにいるので頻繁にはあえないのです。 一日会って話をして最初楽しかったのですがだんだん怖くなったりしました。 これは仕方がないことかもしれません。 友達は友達ですし。 変な文章ですみません。

noname#155296
noname#155296
回答No.103

大学病院が、いいと思います。 軽い症状で例えば、寝つきが悪いとかで、相談すれば嫌でも話しをしなければなりません。看護士、主治医、若い子から中年まで色々な人と、すぐには友達は出来ませんが? 人と話す練習には、なると思います。患者もいますし。

tomog3131
質問者

補足

大学病院から来ているという先生に見てもらったことはあります。 何も変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 郵便局のアルバイトでの面接

    ※郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方おねがいします。  今年の年末年始に郵便局で年賀状かゆうパックの仕分けのアルバイトをしたいと思っているのですが、面接でどんなことを聞かれるのでしょうか?たぶん一ヶ月程度のバイトなのでたいしたことは聞かれないと思うのですが、最近郵便局で年末年始のアルバイトしたことある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友達との積み立て口座

    タイトルの通り友達と積み立てをしようと思っています。 5人でやるのですが、皆それぞれ遠い遠いところに住んでいます。やはり、郵便局が良いと言う事になったのですが、皆学生なので親からの仕送りは郵便口座になっています。 しかしボランティアに入れば郵便局で複数の口座が作れることをココで知り、郵便局へ行きました。そこで郵便局でお願いをしたら今年の4月からボランティアのでも1人1コしか作れないと言われました。やはりどーしても作れないですよね・・? それでしたら郵便局と同じ機能を持つ銀行などがあれば教えてください。(振込み手数料無料。全国的に支店が多くあるなど・・・) 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学生の郵便局のアルバイト

    学生が郵便局でのアルバイトといえば、年末年始のイメージがありますが、通学しながら地元の郵便局でアルバイトというのは可能でしょうか?

  • 郵便局の年末年始の短期のアルバイトの社会保険加入

    郵便局の年末年始の短期のアルバイトを受かって12月23日から働くのですが、 社会保険加入に入らなくてはいけなくてはいけないのですが、面接では、採用になったらその間、アルバイトも出来ないと聞いたのですが。この郵便局の短期のアルバイトの書類を提出する前は単発のアルバイトをしてもいいのでしょうか?それとも12月23日にアルバイトを始める前まではアルバイトをしてもいいのか郵便局で年末年始の短期のアルバイトをやった方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達が出来ない。

    私は友達は全くいません。アルバイトしていて、友達になりたいと思う人はいるのですが、話してて楽しいだけで趣味は全く違います。 そのせいか友達にはなれないようなのです。 友達って職場ではできないものですか? 年齢の差は関係ありますか?? 友達って「友達」だなと思うときはどんな時ですか?? 外見は関係ありますか? 教えてください。

  • 友達の作り方

    以前は遊ぶ友達が今より沢山いたのですが、今は1人くらいしかいなくなってしまいました。。。 以前いた友達にはなぜか分かりませんが裏切られたりしたこともあり、 自分では友達だと思っていたのが違っていたのかもしれません。。 新しい友達を増やそうと、ネットでサークルに入ったりしましたが、 職場でお局様って感じのベテランの上司って感じの年齢の人しかいなくて、 それでも年齢は関係なく、なかよくできたらいいなと思っていたのですが、 どうしても話や趣味が合わないし、こちらから仲良くしようとおもっても 向こうはしたくないのかなと思ったり・・・ 昔からグループで遊ぶ分にはいいのですが、その中の人と2人で遊ぶとなるといまいち盛り上がらなくてどうしていいのか分からない時もありました。 現に今、一人女友達はいるのですが、うまく言えないのですが、当たり障りなく頑張って友達を維持してるって感じです・・・ どうやったら一緒にいても気を遣わず(遣いすぎて疲れない)楽しく過ごせる友達ができるでしょうか・・・

  • 仕事の休憩中の時間の使い方

    教えてください。 みなさんお仕事の休憩中ってどのように使われていますか?うちの職場は事務が私一人なのでほとんど職場から出ずに1日ずっといます。たまに銀行・郵便局などに外出したりしますが電話が鳴ったら出なければいけません。 営業の人はショッピングセンタ-などで休憩がてら買い物とかしたりして帰ってきたり自由に過ごしているみたいです。私も休憩中は自由に外でランチしたりしたいですがまぁ一人なので・・1日一人でずっと職場にいるのが最近苦痛になってきています。仕事は自分のペ-スで出来るのはいいのですが・・ そこで休憩中ってみなさんどのように過ごされているのかなぁと思いよろしくお願いします。

  • <郵便局> 高校生のアルバイト

    今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが 郵便局から届きました。 ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。 私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを 年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。 ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。 郵便局のアルバイトなどの経験がある方に 教えていただきたいのですが 面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? 高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか? 郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが そうだとしても、高校の名前を 言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。 私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。 郵便局のことについて知ってる方 さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら どんどん教えて下さい。お願いします。

  • 郵便局のアルバイトについて

    郵便局の年末年始のアルバイトに比べて普通のゆうメイトのアルバイトはどのくらい採用されにくいんですか? 年末年始のアルバイトをしていた郵便局で長期のアルバイトを希望したら、未経験の人より採用に関して優遇されるでしょうか? 年末年始の最終日に「ゆうメイト登録希望の人はこの紙に記入してください。3月ごろまた募集をかけるのでアルバイト情報を送ります」みたいなことを局の人が言っていたので記入しておきましたが、自分で郵便局に問い合わせるまでそのような知らせは着ませんでした。 これは私が「来て欲しくない」と思われているということでしょうか? 回答お願いします。

  • 郵便局アルバイト、許可書?

    年末年始の郵便局の短期アルバイトをしようとおもっています。 僕の学校は原則アルバイト禁止なのですが、許可をもらえばアルバイトをさせてもらえます。そこで、学校に許可を貰うために申請すると、郵便局で何かの用紙、許可書? みたいなものをもらえるので、それを持ってきてくれとのことでした。 そこで質問なのですが、郵便局では本当にそのような用紙をもらえるのでしょうか?