• 締切済み

TVチューナー付きPCで録画、お昼休みに会社のPCで見たい

動画データの扱い初心者です。 PCで録画したTV番組を、時にはipodtouchに保存して通勤中に見る、 また時にはUSBなどで持ち出してお昼休みに会社のPC(WindowsMediaPlayerなど)で 見れたら良いなと考え、daynabookTV68J2を購入したのですが、 このPCに付属のQosmio AV Centerは、録画した番組をこのPCでしか 見られないようです。購入前の検討が甘かった、残念です。 ノートPCではあるものの、このPCを毎日の通勤に持ち歩く事は避けたいです。 何か他に方法はないものでしょうか? 拡張子wmvファイルに変換するソフトとか、 Qosmio AV Centerに代わるソフトをインストールするとできるとか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

デジタル放送だとコピーの制限があるのでなかなか難しいところがありますね。DVDにダビングして持ち出して、別のPCで再生というのは可能じゃありませんか? HDDレコーダーだとSDカードなどに入れられるようになっているものがありますし、たしかNECのPCにはワンセグ同等にして持ち出せる機能があったように思います。 東芝に要望を出せばそのうちに対応してくれるかも。

  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

当該のツールを持っていませんので 実際に確認はできないですが http://diary.mrmt.net/item/1351 ↑こちらをみるとできるようですよ

renmike
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 早速参考サイトに従って、録画したファイルを見つけましたが 参考サイトでの録画ファイルは拡張子mpg、 私の録画ファイルは拡張子SROでした。 同じQosmio AV Centerを使用しているのに、なぜ?と思いましたが ターゲットのファイルが分かったのはラッキーと思い、SROファイルを 開く方法を探しました。 「拡張子sroをmtsと書き換えて・・・」なんて信じがたいような情報が見つかり、 「K-Lite Mega Codec Pack をインストールすると、Windows Media Player で mtsファイルが再生できる」なんて朗報も見つかり、 この両者を合わせて試しましたが、残念ながら再生はできませんでした。 でも、調べる方法が見つかって嬉しく思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCでTVを視聴 良いソフトを教えて

    TOSHIBAのQosmio D710/T6ABを購入しました。 OSはWindows7です。 地デジチューナー2系統が付いた一体型PC(TOSHIBA USB ISDB-T TV Tuner(x64)×2個内蔵) で、TV視聴/録画用にQosmio AV Centerというソフトがインストールされています。 Qosmio AV Center自体は使い易いのですが、録画先にネットワーク上のHDを指定できず、 またこのソフトからネットワーク上にある動画の再生もできません。 ローカルHDもしくは、USB接続した外付けHDは録画先、再生元を指定できるようです。 現状の環境を踏まえて、何か良いTV視聴/録画ソフトがありましたら、教えてください。 ・TV録画時に、別のチャンネルが再生できる ・録画先にネットワークHDを指定できる ・動画再生でネットワーク上のファイルを再生できる

  • テレビ番組を録画しておき、移動中や昼休みに見る方法はありますか?

    タイトルのとおりです 深夜番組などを見たいのですか、 会社への通勤時間や昼休みの時間に見る方法は ありませんでしょぅか? ノートpcをテレビチューナーを入れて、 自動録画しておき、それを持って通勤時間や 昼休みの時間に見るという方法以外思いつきません。 情報番組やニュースなので撮り貯めして まとめて見ることはあまり良くないと考えています。 上記にあげた方法以外に何かないでしょうか?

  • パソコンでテレビ録画をしたものをCMをカットしてDVD-Rに入れたいの

    パソコンでテレビ録画をしたものをCMをカットしてDVD-Rに入れたいのですが、方法がわかりません。 パソコンはdynabookTV/64LPKで、Qosmio AV Centerでテレビ視聴&録画をしています。 Qosmio AV Centerのヘルプを見たのですが、Qosmio AV Centerには編集のメニューが無いようです。 何か別のソフトをパソコンに入れないとできないのでしょうか? 別のソフトを入れないといけないとすれば何を使うのでしょうか? Windows7に対応しているものはありますか? たくさん質問をしてしまいましたが教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Qosmio AV Center で録画しておいた番組(Dドライブに保

    Qosmio AV Center で録画しておいた番組(Dドライブに保存)が見れない。 東芝のノートPC Qosmio F30で地デジ放送を録画したデータが見れません。よくPC処理速度が遅くなるのでメーカーレストア後に必要なPGだけインストールし、その他環境設定後Cドライブごとバックアップ(一世代のみ)をとっておりPCが遅くになるとそれをレストアして使っています。 バックアップ時に録画しておいた番組(Dドライブに録画フォルダ設定)はレストア後に問題なくみれますが、バックアップをとってからレストアをかけるまでに録画したものはDドライブの録画フォルダにファイルが入っているにも関わらずAV Center メニュー上で認識されずに見れません。 どなたか原因・対応方法がお分かりの方はご教授ください。 よろしくお願いします。

  • PC用TVチューナーの裏番組同時録画について

    裏番組同時録画を行うにはダブルチューナーが必要だというところまではわかりました。 そこで、 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/ GV-MVP/XS3Wの購入を検討しているのですが、CS110のみ*2となっていて、地デジには*2と書かれていません。 これでは、ダブルチューナーでも地デジ録画中に、地デジの裏番組は録画出来ないのでしょうか? おまけで、アイ・オー・データ以外でも、地デジの裏番組同時録画が行えるPC用TVチューナーがあれば教えて頂けると助かります。 (AACSキー更新の問題があるので新しいものでお願いします)

  • 地デジチューナー搭載のPCで地デジを録画しました。

    地デジチューナー搭載のPCで地デジを録画しました。 録画ソフトはWindowsMediaCenterで、拡張子はwtvです。 このPCはブルーレイ非搭載なのですが、例えば2時間番組を録画すると15GB前後になってしまいます。 DVD1枚、もしくは2枚で保存する方法はないでしょうか? 多少の画質劣化は気にしません。 外付けBDドライブを購入する予定はあまりないので方法が知りたいです。

  • PCでTVを録画したい

    質問です。 最近デスクトップを購入しました。 TVに接続してTV番組を録画したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?(PCにTVチューナーはなし) 必要なもの、買い揃えないといけない配線類、ソフトを教えてください。

  • 録画したTV番組の編集

    富士通のOSはWINDOWS7のデスクトップPCを使用しています 標準で入っているDigitalTVboxというTVソフトでTV番組を録画しています 複数の録画番組を切り出して結合しDVDに焼きたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? またできるだけ標準で入っているソフトで行いたいです WINDOWS LIVE ムービーメーカーというのが入っているのですが、これで行えばよいでしょうか? 結合時や焼く場合などの形式?拡張子?なども教えてください よろしくお願いします

  • 録画したビデオを見る方法

    東芝Qosmio F40を使用しております。 Qosmio AV Centerで映画を録画しました。 保存先は外付けHDDです。うまく録画できたか確認するとOKでした。 ところが安心して、その外付けHDDの録画フォルダの名前を、その映画のタイトルに変更しましたら、再生できなくなってしまいました。 Qosmio AV Centerで再生ボタンを押すと「再生できません。ファイルが破損している可能性があります」と表示されますが、フォルダはそのままです。 名前を変更したのが拙かったのでしょうが、どうすれば再生できるでしょうか? とても楽しみにしていた映画だけに残念でなりません。 どなたかご教授願いませんか?

  • TVソフトを変更可能ですか?

    現在、dynabook TV/64LWHを使用しています。 qosmio AV centerというソフトでTVを観たり。録画したりできるようですが、 そのソフトが、使いづらく、また、画質がTS以外、選べないようになっています。 他のQosmioの説明を見ると、画質がいろいろと選べるのですが、 このdynabookについているソフトは、だめなのかなぁ? TS以外の設定はなく、500Gあるのに、5時間程度しか録画できません。 使い勝手も、すごく悪い感じがして・・・・ もっと良いソフトを入れることは、できないのでしょうか? TVチューナーは内蔵ですが・・・リモコンもついていますが・・・ なんとかしたいので、ぜひ、教えてください!!!