• 締切済み

TVチューナー付きPCで録画、お昼休みに会社のPCで見たい

動画データの扱い初心者です。 PCで録画したTV番組を、時にはipodtouchに保存して通勤中に見る、 また時にはUSBなどで持ち出してお昼休みに会社のPC(WindowsMediaPlayerなど)で 見れたら良いなと考え、daynabookTV68J2を購入したのですが、 このPCに付属のQosmio AV Centerは、録画した番組をこのPCでしか 見られないようです。購入前の検討が甘かった、残念です。 ノートPCではあるものの、このPCを毎日の通勤に持ち歩く事は避けたいです。 何か他に方法はないものでしょうか? 拡張子wmvファイルに変換するソフトとか、 Qosmio AV Centerに代わるソフトをインストールするとできるとか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

デジタル放送だとコピーの制限があるのでなかなか難しいところがありますね。DVDにダビングして持ち出して、別のPCで再生というのは可能じゃありませんか? HDDレコーダーだとSDカードなどに入れられるようになっているものがありますし、たしかNECのPCにはワンセグ同等にして持ち出せる機能があったように思います。 東芝に要望を出せばそのうちに対応してくれるかも。

• mame9999
回答No.1

当該のツールを持っていませんので 実際に確認はできないですが http://diary.mrmt.net/item/1351 ↑こちらをみるとできるようですよ

renmike
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 早速参考サイトに従って、録画したファイルを見つけましたが 参考サイトでの録画ファイルは拡張子mpg、 私の録画ファイルは拡張子SROでした。 同じQosmio AV Centerを使用しているのに、なぜ?と思いましたが ターゲットのファイルが分かったのはラッキーと思い、SROファイルを 開く方法を探しました。 「拡張子sroをmtsと書き換えて・・・」なんて信じがたいような情報が見つかり、 「K-Lite Mega Codec Pack をインストールすると、Windows Media Player で mtsファイルが再生できる」なんて朗報も見つかり、 この両者を合わせて試しましたが、残念ながら再生はできませんでした。 でも、調べる方法が見つかって嬉しく思ってます。 ありがとうございました。