• 締切済み

不倫を清算して夫に許してもらいたいのですが

今晩は、くお願いします。 子供のいない共稼ぎ夫婦で、仲良くしてきました。が、3年前から私は職場の男性と不倫関係になりましたが、夫ともそれなりに平和にやってきたつもりでした。 しかし、最近、夫が相手よりずっと素敵なこと気が付き、罪悪感も手伝って、相手男性ともめましたが別れました。 ところが、それを見計らったようなタイミングで夫から、お互いのために離婚しようと切り出されました。 夫に理由を聞いても、その方がお互いのためだと言うだけで、私の不倫を指摘しません。 今は、心は本当に夫に戻り、申し訳ないし、今後は一生尽すつもりでいただけにショックです。 この3年ほどの間、私が気がつかない間に夫はすっか素敵な男性に変っていましたが、不倫で目がくらんでいたので、気付かなかったと思います。残念です。 夫の不倫も疑い、調べてもらいましたが、何もなく、終業後にいろいろな文化活動や料理スクールまで行っているようです。自活の準備をしていたようです。 不倫のことはいけなかったのですが、突然の離婚要求はあんまりではないでしょうか ここまで来たら、夫が私を迎え入れてくれる可能性はないでしょうか。 また、夫が私の不倫に気がついていたと考えられるでしょうか。 もう、夫の離婚申し出を受け入れ3るべきでしょうか。 もし、調停を切り出されたら、不倫していたので、証拠などを確保していて離婚になりそうでしょうか。 どうしてよいか分からずに困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MOKIT
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.20

旦那様があなたの不倫を知って離婚を言われているなら、やり直すのは無理でしょう。自分の裏切り行為に対する罪深さを一生背負って生きていくしかないでしょうね。それよりも、あなたの不倫相手に賠償請求などの法的措置を講じない、旦那様の優しさに感謝しなさい。突然の離婚請求がひどいと思えるあなたの方が普通じゃないですよ。まあ、毎日顔を合わせている旦那様を平気で裏切られる人ですし、自分が反省するよりも旦那様の浮気を疑うような人ですから仕様がないかも知れませんね。何れにしろ、一度離婚してやり直すほうが良いように思います。もしも、その上で再度旦那様とやり直すことができれば、今度は不倫などという馬鹿なことはしないで下さい。

回答No.19

レス、ありがとうございました。 No.18さんへのお礼を見て、過去のある方のご意見をコピペしたのかと思うくらいの一致度…今回が最初の質問のようですから別人なのかもしれませんが、凄いなぁと思いました。 >ただし、既婚者の恋愛は必ずしもいけないとは言えないのではしょうか。許す、許さないのは、たまたま今の民法でそうなっているだけですね。 とのことですが、主張は二重否定などつかわず、すっきりさせるべきですね。そうでないと、様々な特殊な可能性が想定できるという点に逃げ込んでしまえますからね。常識的にわかったいるべきことですが、この文面からは常識を知らないか、はっきりさせると不利だから…ってことかな。 またまた、今の民法がたまたまと言うのなら、それ以外の法律、掟を含めて考えないと一般化できないはず。それをすべき。できないのは、その考えに中身がないからかも? No.18さんへのコメントも同様。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.18

#10 再回答します。 >ただし、既婚者の恋愛は必ずしもいけないとは言えないのではしょうか。許す、許さないのは、たまたま今の民法でそうなっているだけですね。 人はいくつになっても恋心を持ちます。それは否定しません。 しかし結婚するということは、結婚相手と生涯共に歩むと誓って歩き始めるわけです。ほとんどの人は周りに祝福されてその生活をスタートさせます。ただ長い間には人間の気持ちは変化していきます。心変わりすることも当然あるでしょう。しかし自分の内面だけで抑えきれずに実際に他の人と情交を結んでしまうのが既婚者の不倫ということになります。 不倫とは裏切り行為です。本人たちは快楽に酔いしれて気持ちがいいだろうが、その相手は裏切られた苦しみにさいなまれねばならない。裏切って人を傷つけるということは、人間として最も卑劣な行為のひとつに他ならない。結局は自己本位であって、相手のことなど考えることすらできない精神的欠陥を持つ者の行為です。どんなに地位や名誉があっても自己本位な行動で相手を裏切り、奈落の底に突き落とすような破廉恥行為は、どのような理由があろうとも正当化するのは人間として許されないこと。罰を与えられても当然です。不倫容認派、婚外自由恋愛などと開き直った発言は、約束事も守れず、人を傷つけることを推進しているだけの愚劣者の発言でしかありません。最後は「淫乱」「尻軽」となどと人間自身を軽蔑される結果を生みます。現実にバレれば社会での評価すらも最低なところにおかれます。世間に誓って結婚したにもかかわらず、自分から平気で破った人間のどこに信用性があるのでしょうか。既婚者に恋愛が許されないと言うのはこの点です。本当に怖いのは民法ではありません。人間としての信用性を失うことが一番怖いところです。 どうしてもしたいのなら別れてからするべきであって、それができないのは自分の状況をそのままで維持しつつ、隠れて行う自己保身の卑怯な行為に他ならないものです。 一度のあやまちならという意見もあります。しかし貴女は3年間もの長い間裏切り続けたわけです。不倫という一つの行為だけで、その人間としての信用度に問題があるとされるのは当然のことです。何をやっても信用されない人間ほど惨めで悲しいものはありません。 自由にされるのは結構です。ただ上記の発言をするようでは、今後は誰からも信用はされません。前夫との離婚理由が自分の長期にわたる不倫でしたということであれば、信じても裏切られることが判っているのに誰が好き好んで相手にするのでしょうか。 貴女を擁護する回答がどんなにこようとも、実際に判断を下すのはご主人です。自業自得の意味をかみしめて生きていくしかありませんね。

carorinn
質問者

お礼

再度のご指摘ありがとうございます。 おっしゃることは現在の日本などの社会では一般的な考えなのでしょうから私もその面では、非難されるのでしょう。 ただ、既に制度崩壊しかかっている結婚に縛られる時代から、社会の実態は確実に変わりつつあるとは言えるのではないでしょうか。 また、婚外恋愛が長い歴史の中で、詩や小説などの大きなテーマとなるのは結婚制度の持つ根本的な欠陥に気が付いていたからではないでしょうか。 本題と離れて申し訳ありませんが、今は不倫というう言葉さえ死語化していると思いますが、残念ながら夫もおなじような考えのようなので仕方ありません。 結婚が生涯の男女関係を保証することができないのは歴史も現実も証明していますし、それが人間のすべてを否定するものでもありません。不倫して、その後で素晴らしい社会的な貢献や尊敬を集めている人の例は枚強にいとまがりません。 社会的愚者論などではなく、単に夫の男として気持ちをお聞きしたかったのですが。 本題ですが、夫には悪いと思いますので、離婚にしてもらいます。 慰謝料も要求通り払います。 これからは、結婚に縛られないで自由に生き、自由に仕事をしていきます。

回答No.17

不倫はバレていると思いますよ。 長年暮らしてきた夫婦だとちょっとした変化やウソはすぐにわかりますからね。私の場合はスグにわかります。不倫を3年も続けていたのですから突然離婚要求されてもしかたないと思いますよ。厳しいようですが自業自得ですね。ダンナさんはいつか戻ってきてくれると信じて我慢してたと思われますが限界がきたのではないでしょうか? この際、正直に不倫を告白してみてはいかがでしょうか?かなりの博打かもしれませんが、もしダンナさんが不倫のことが原因で別れるつもりなのであれば誠実にこころから誤り、償い、ダンナさんの信用を取り戻すしかないと思います。信用を失うのは一瞬だけど取り戻すのは大変ですよ。それはとても時間のかかることだと思いますがいちかばちかしかないかもしれませんね。

carorinn
質問者

お礼

そうですね、すべては私が悪いのですから、しかたありません。 どちらにしても離婚になりそうなので、今から、新たに問題を起こすのも辛いです。 諦めて、離婚に応じます。 ありがとうございました。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.16

回答者の反応が多くなる内容ですね。 補足も含めお礼の返信が全くないのが 気味が悪い。笑いながら回答を読んで いるのでしょうね。よくできた話です。

carorinn
質問者

お礼

発熱で寝込んでいましたので、お返事い遅くなり失礼しました。

noname#102939
noname#102939
回答No.15

夫の気持ちとしては、不倫相手と別れたところで、汚い体で戻ってきてもらっても吐き気がするだけだし、とっとと離婚する準備をしておくか~。 ってところなんでしょう。とても潔くて素敵な方ですね。 >不倫のことはいけなかったのですが、突然の離婚要求はあんまりではないでしょうか 不倫という行為が配偶者にとって「あんまりなこと」なので、法律的にも離婚の理由として認められております。 >夫が私を迎え入れてくれる可能性はないでしょうか。 よほど特殊な性癖を持つ人でない限り無理でしょう。普通の感覚なら気持ち悪くて抱けません。 >もう、夫の離婚申し出を受け入れるべきでしょうか。 もし、調停を切り出されたら、不倫していたので、証拠などを確保していて離婚になりそうでしょうか。 どうしてよいか分からずに困っています。よろしくお願いします。 どうするもなにも、夫が離婚だけで許してくれれば助かったほうだと思います。 信頼関係というのは築くのは大変で、壊れるときは一気に壊れるものです。今回の件は質問者様自ら壊したわけですから... 決して取り返しのつかないこともあると肝に銘じて今後の人生を過ごされてください。

carorinn
質問者

お礼

そういたします。ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.14

ご主人としては、妻に浮気されたから離婚した、という事にはしたくないというプライドがあるのではないでしょうか。 あるいは、離婚の原因をあなたの浮気にしてあなただけを悪者にはしたくない、という優しさなのかもしれません。 そうだとしたら、全てを告白して謝るしかないのではないでしょうか。

carorinn
質問者

お礼

深い洞察のお言葉ありがとうございました。

  • fsb95628
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

自分の取ってきた行動をよく考えて、旦那の言葉を何も言わずに聞き入れるべきですね、貴女も大人ですから自分の行動は責任が取れるわけですしそれを覚悟に旦那を馬鹿にしていたわけです、それも三年間も・・・・・旦那が貴女の不倫を知っていようがいまいが貴女の責任です、自分勝手な考えは捨てましょう、 自業自得ですからすんなり印は押すべきでしょう、子供がいない事は二人にとって良かったですね。

carorinn
質問者

お礼

分りました。

回答No.12

こんにちは。 時々みえる不倫妻シリーズっぽいなぁ。 大体「妻不倫→夫が良くなり不倫終了→とたんに離婚請求」って パターンに当てはまるし。釣り臭いよなぁ…。 ま、一応本題。 復讐されないうちに離婚がオススメよ。 慰謝料払うのは大変よ。 3年付き合った不倫相手と復活したら?

carorinn
質問者

お礼

離婚して、自由に生きることにします。 ありがとうございました。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.11

正直、もう無理でしょう。 残された道は離婚しかないでしょうね。 不倫の事もご主人は知っていると思います。 その事実を知った時、ご主人は苦しんで、苦しんで辛い日々を過ごした事でしょう。 そして、その苦しみに打ち勝ち、新たな人生を歩む決意をし、自分磨きを始めたのだと思います。 そして苦しみに打ち勝った時、人として大きく成長されたのでしょう。 貴女が気がつく前から、貴女のご主人は人としての輝きが増していたと思います。 ご主人にとって貴女はもう過去の存在です。 ここで離婚をしたくないと駄々をこねても、離婚回避どころか、貴女自身の傷を大きくするだけでしょうね。 してしまった事は永遠に消えません。 貴女も不倫した自分自身を受止めて、精算する時なのでしょう。

carorinn
質問者

お礼

分りました。 離婚を受け入れます。

関連するQ&A

  • 夫の不倫。

    夫が不倫をし、子供までいました。認知済みです。 すでに夫と不倫相手は別れていて慰謝料と養育費でもめています。 相手は結婚詐欺だと調停員に言っていて調停員もそれに同意しているようで、 夫に対し「裁判で訴えられたら何百万も取られるから示談しろ」と言い、毎回「次で終わりだから決めなさい」とかなりキツく言われてます。 金銭的に難しい事を話すと「あなたも奥さんもバイトしろ」と言われたようです。 夫は結婚詐欺になるのでしょうか? 一度は夫も本気になり、新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 相手は夫に妻子がいるのは承知の上での不倫です。 夫が別れを告げると夫の会社や実家にバラして周り、我が家にも来て物を壊して暴れました。 お互い愛情は無くなり、罵り合いのような泥沼状態です。 相手の怒りは私にも向けられて、つきまとわれました。 私と夫も話し合い中ですが今は離婚はしないと思います。 というより、不倫相手の対応で手いっぱいの夫と話す余裕がありません。 不倫相手は100万近い慰謝料(付き合っていた時に使ったお金を返して欲しいと言うのが本音のようです)と25000円の養育費を譲る気はないです。 20万に満たない月収では厳しいです。 もちろん夫が悪いので支払うのは当然としても金額の話し合いも出来ないんでしょうか? 調停員は応じてくれません。 私もこの先どうしたらいいのか分かりません。

  • 夫の不倫

    現在、離婚調停中です 離婚するつもりですが、 不倫相手に慰謝料請求するのは難しく、なんの制裁も受けずに、夫と再婚するのが許せません そこで、不倫相手の親に 娘さんに家庭を壊された、不倫をするような男と娘さんが結婚してもいいのか? 義理両親から受けた仕打ちなどを話しい気持ちでいます タイミングとしては、離婚成立してからを考えています この場合、名誉毀損毀損になるのでしょうか? なんとか女に制裁を与えたいです よろしくお願いします

  • 円満調停と不倫相手

    夫が不倫をしていました。 私は離婚するつもりはないのですが、 夫は離婚にも踏み切ることは出来ないが、 不倫相手と今別れる事は出来ないと言います。 このような場合、円満調停を利用する事は出来るのでしょうか? それと、不倫相手を調停に呼び出す事は出来るのでしょうか?

  • 不倫夫の気持ちが分りません

    夫の不倫が分って別居してから3年になります。 子供が生まれて間もない頃でした。 夫からは不倫が分ってから離婚してほしいと言われています。 私は離婚するつもりはありません。 現在夫は相手とその子供と同棲しています。(相手はバツイチです) 不倫がバレてからの夫は喧嘩の度に「もう女として見れない、一緒にいても安らぎが無かった、お前には気持ちがナイ」等、突き放す様な言葉や冷たい態度などをされました。(一緒に暮らしていた時) でもお互い冷静に話しが出来るようになってからは、私の事は嫌いになった訳ではなく、ただ相手の方が好きだから離婚してほしい。 でも相手と再婚する気はない。 子供のことは「自分にとって1番大事だ、とても可愛い、自分の勝手でこんなことになったので出来る限りの事はしてやりたい」とは言っているものの、もう半年以上養育費も払ってくれていません。それに、会わせてほしいとも言ってきません。別に私は会いたいって言ってくれたらいつでも会わせると言ってあるのに。 相手の子供のことは可愛いとは思うけど、やっぱり自分の子供が1番だと言います。 言っている事とやっていることが矛盾していると思います。 私に対しても思わせぶりな事を言ったり、たまに相手の女性の愚痴等言ったりします。 夫の考えていることが全く分りません。どう思っているのでしょうか??

  • 不倫夫が清算した理由

    約2年既婚女性と不倫していた夫の話です。 何を言っても終わらせないので、いよいよ離婚しかないと諦め、弁護士さんに慰謝料の相談をしており、その時の話を夫に話しました。 W不倫って怖いらしいよ。配偶者と相手の配偶者の双方から慰謝料が請求されるもんね。ざっと600万位かな。って話をした途端、顔色を変えたように思いました。また、相手女性に騙されてたりしたら怖いよね。と追い討ちをかけた所、今は会ってないようなんです。 そこで不倫経験者の男性にお伺いしたいんですが、こんな事が理由で縁を切ったりするものですか? 今までは完全にはまってたようなんですが。 私にはあまり理解できず質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 不倫している夫が離婚に応じない・・・

    不倫している夫が離婚に応じない・・・ 過去同じ様な事例が無かったので、質問させて頂きます。 夫(50才)は2001年頃から不倫(女性46才バツ1)をしていて、 私(49才)は、その4年後に事実を知りました。 「別れる」と言ったので、収まりましたがその後も続いていたようで 何度かメールのやり取りや、2人一緒の写真を見つけました。 2008年には、友達と旅行に行くと言い、5泊も四国に行っています。 その事で我慢も限界になり、お互いの両親に伝え、6人で話し合い、 その場では離婚する方向で進みました。 (主人は黙っていましたが、他5人は離婚賛成でした。) でも、離婚の話し合いをしたくても「仕事が忙しいから半年待ってくれ」と言われて その時期まで待ちました。 時期が来たら、今度は「離婚しない」と言い出しています。 その間、私も他の男性とお付き合いをしました。 (現在も好きな男性がいます。) 夫に愛情が無いので罪悪感もありません。仮面夫婦です。 私は、やり直すつもりも無く、1日も早く離婚したいと思っているのですが、 未だに話し合いに応じず夫の不倫も続いています。 主人が離婚したがらないのは、今の家が居心地がいいのだと思います。 家事は全くしなくて良いし、趣味のバイクで自由に遊びまわっていられるのと 不倫相手と好きな時に旅行に出掛けられる・・・ 自由気ままな独身者のようです。 子供も成人して、社会人と大学生。 何度となく親のイザコザを見て来ているので、離婚には賛成しています。 私は、母親として自分の役目は8割がた終わりました。 全く信用出来ない嫌いな相手とこのまま一緒にいる事は、とても苦痛です。 夫にもフリーの不倫相手が居て、自分にも好きな人が居る。 だったら、離婚するのがお互いの為だと思うのですが・・・ 元々の原因が主人の度重なるウソ(長期不倫関係)がキッカケなので離婚は出来ると思うのですが、 どんなふうにすれば良いのでしょうか? 慰謝料など、要らないので早く出て行って欲しいのですが。。。 適切な方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不倫した夫

    以前、旦那に離婚をしてほしいと言われ、相談した者です。 私 26歳 夫 25歳 子 3ヶ月 浮気相手 22歳 職場不倫 別居期間 2ヶ月 妊娠中、夫に内緒でパチンコへ行っていて、親族(夫側)や友達に見られてるのに、素直に言えなくて信用出来ないから離婚してほしい。と言う理由で言われました。 あれから、何度か弁護士の元に相談し、浮気の証拠がないとやはり難しく、調停で離婚する理由に納得がいかないと言うことで、話を進めていきましょうということになりました。 しかし、その3日くらい後には浮気の証拠がばっちり撮れました。 私は乳幼児を抱えているため、家族にも、協力してもらい自宅へ浮気相手が来ているところが確認できました。 その浮気相手は、夫が買い物に行くのに外出する際、玄関に見送りに来ていたそうです。 夜も暗く、証拠の写真を撮るのが、難しいと考えたあたしたち家族は興信所へ依頼しました。 依頼するまでは、浮気相手が、帰らないように家族が見ててくれました。 その間の動きはなしでした。 浮気相手が以前から来ていることは、自宅へ荷物を取りに行った際確認できてました。 (コンドームの袋の切れ端、髪の毛等) しかし、それだけでは証拠としては不十分であり、核心的な証拠が必要でした。 それからは、興信所の方に任せました。 その、浮気相手は夫のいる自宅からは離れたところに車を停めており必ず動くと思っていたあたしは、興信所からの連絡待ちでした。 朝方、興信所の方から連絡をいただき、証拠はばっちり撮れました。そして、浮気相手が自分の自宅へ帰ったとこまで確認しました。との報告でした。 夫が浮気相手を車で送っていったのが、良かった。と興信所の方からは言われました。 そして、今日報告書が届いたのでみてみると、(相手には失礼ですが)こんな女の為に、子供も捨てて一生をかけたんだと思ったら笑えてきちゃいました。 そして、あたしと一緒にいるころの夫に比べたら、見た目がすごく落ちたなと思いました。 (寝起きで顔が浮腫んでおり、太ってました) 妊娠中の浮気はとても許せなかったし、なにより、母子家庭で育った夫は自分のような思いは子供にさせたくないと言っていたのにこの様です。 離婚を決めて本当に良かったと思います。 今月、夫から申し出され離婚調停があります。 そこでは、夫からの離婚調停理由は、性格の不一致、浪費、親族との折り合いが合わないとの理由でした。 どうすれば、調停員が離婚理由に納得するのか調べたんだと思います。 必死に考えたんだろうなと思うと、あたしは、おかしくてまた笑えてきてました。 しかし、こちらには証拠があります。 調停では、濁す程度で相手に核心を付かず、一回目の調停が終了したら、夫と浮気相手には慰謝料請求するつもりです。 調停にも、弁護士同伴を頼みました。 まだ、離婚もしてないのに家に呼ぶ夫。 そこにのこのこ、泊まりにくる浮気相手の神経が信じられません。 子供もに父親がいないことは、可哀想ですが、まぁ、そんな夫と離婚することは後悔してません。 なにより、証拠写真の旦那をみたら ダサすぎて… つく人によって変わるんだなぁと思いました。 あたしも、人のことを言える立場ではないですが。

  • 夫の不倫について。

    夫が不倫をし相手が子供を出産しました。 私と夫は離婚の気持ちはありません。私にも娘が一人いて、相手の出産と同時に私は2人目を流産しました。 夫と不倫相手の別れ話がかなりもめていて困っています。 子供の認知はしていて養育費を支払う意思があるんですが、相手が感情的で話になりません。 相手からは「奥さんに交際の全てを書いた手紙を渡す」(郵送にしてもらったら読んだ証拠の写真を送れと言われました。) 「奥さんの実家にバラすから連れてけ」 「実家(夫の)実家に連れてって全てを話せ」(すでに知ってますし、子供が出来る前に一度不倫をバラしに行ってます。) 「会社にバラす」(実家同様、不倫をバラしに行ってます) 「交際中に使ったお金を返せ」 など要求はエスカレートする一方です。 すでに夫の妹にはバラしに行ってます。 相手の実家には夫が説明と謝罪に行っています。 夫に詰め寄り我が家に入って、家族写真を持って行かれてしまいました。 もちろん夫にも責任はありますが、毎日の電話やメールで仕事にも影響がでます。 私もいつ家に来るかと心配です。 養育費と関係の清算の調停の手続きはしていますが、 まだ裁判所からの通知はきてません。 調停を待たずに弁護士に相談した方がいいでしょうか? 法テラスに相談に行って調停を申し立てました。 よろしくお願いします。

  • 不倫 こんな夫はずるい?

    私36歳、夫43歳、子供が2人います。 夫が職場の女性と不倫しています。 相手の女性は41歳、バツイチで子供が2人います。 夫は役職者で今回が初めての不倫ですが、相手の女性は今の職場は主人だけですが、今までの経験では主人で5回目の不倫になるそうです。 交際が始まって7ヶ月程ですが、先月、私にばれて主人は不倫を認めました。 夫も相手の女性もお互い本気になってしまっています。 夫が不倫を認めた時、私は夫を愛しているし離婚するつもりもないから夫の気持ちが戻るまで待ち続けると言いました。 その後は夫は以前より私や子供たちに優しくなり、私とは今まで以上に何でも話せる間柄になりました。 それでも不倫はまだ続いています。 月に2、3日は相手女性と同じ休日にして一緒に過ごしています。今日もその日です。 今の状況は正直言って私はつらいですが、私は夫を愛しているし、夫が私に対して愛情を少しでも持っているうちは、この家庭を壊したくありません。 不倫を認めてから1ヶ月ほどたち、このような状況で夫は、今後どうしていいかわからないと言っています。 夫のような考えはずるいと思いますか? 不倫している側、されている側からの両方のご意見を聞かせてください。

  • 夫の不倫

    7年前にも夫は不倫をしました。 離婚するつもりでしたが 子供が二人いましたので、夫に土下座され、もう一度チャンスを欲しいと言われ、思いとどまりました。 でも、また 不倫が発覚しました。 今回も もう2度としないから 許してくれと誓約書を夫自ら書きましたが、 本当に信じてよいのでしょうか? 浮気や不倫をする男の人は 一生 バレなければいいやと 同じ事を何度も繰り返すような気がするのですが、他の女とsexをしてきたかと思うと 吐き気がするほど 嫌なんです。 できれば 男性の方のご意見をきいて参考にさせていただけたらと思います。 今は離婚を考え、物凄いストレスになっています。