• ベストアンサー

教えてほしいです。

徳島県在住の16才女です。 現在、全日制の高校に在学していますが体調や精神的不調のため学校に通えていません。 親にも、あまり金銭的余裕はないと言われバイトをしながら定時制か通信制に通うことを勧められました。 私自身も、親に心配や迷惑をかけ続けるのが苦痛でもあります。 だからといって、今の学校に通うのも結構な負担です。 やはり、高校は卒業し大学、もしくは専門学校に進学したいとは思っています。 しかし、不安もたくさんあるのでアドバイスがほしいと思い相談させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoroba
回答No.4

通信制高校ナビ http://www.tsuushinsei-navi.com/ 高卒認定・大検ガイド http://www.koninguide.com/ ↑サイト内でいろいろ調べられるようですよ。 掲示板もあるようなので同じような立場の人たちとも話してみたらどうかしら? 頑張って今の高校に通うのなら奨学金制度もあります。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/koukou.html だけど、 なにか悩みがあって学校へ行けないでいるのかな? 学校のスクールカウンセラーさんや保健室(養護教諭)の先生に 相談にのってもらえるかもしれませんよ。 電話でもいいから話だけでもしてみては? 親御さんも学校へ行かないあなたが何を考えているのかわからなくて つい「働けば!!」なんて言ってしまったのかもしれないよ。 素直に悩みを話すことは難しいかな? 何をするにしても、あなたが元気にならないと始まりませんからね。 不安な気持ちを整理して前へ踏み出せるといいね。 nzg84328さんが明るい笑顔になれるといいなあ! 不安なときのよろず電話相談↓ https://www.inochinodenwa-net.jp/index.htm

その他の回答 (3)

• setsunajt
回答No.3

あなたがバイトしながら学校に通い続けることができるという 強い意志を持っているなら定時制や通信制へ通うのも有りと思います。 しかし、今現段階で全日制の学校に通えていないのであれば、 また同じように定時や通信の学校でも通えなくなってしまったら、 二の舞となるだけです。 現状で貴方はどうしたいのかということになります。 今の高校でもう一度やり直すのか 学校を変えてバイトしながらやり直すか。 あとは貴方の判断にゆだねます。

nzg84328
質問者

お礼

結局は、自分の判断ですよね。 アドバイスありがとうございました。

• setsunajt
回答No.2

いろいろ聞いてすみません 通えていないというのはどのくらいの頻度でしょうか? 何ヶ月程度とか…

nzg84328
質問者

補足

9月の中頃くらいから徐々に行けなくなってしまって・・・

• setsunajt
回答No.1

将来の夢などはあるのでしょうか? 進学希望という事は何か目標があるんですよね? できればその部分を教えていただいた方が 話しやすいのですが…

nzg84328
質問者

補足

将来の夢といっても、漠然としすぎているとは思うのですが映像などに興味があるので学びたいと思っています。