• ベストアンサー

競売物件だったマンションについて

不動産業者のホームページで見つけたマンションがとても好みの間取りだったので購入の手続きを始めていたのですが、昨日元々競売物件だった事がわかりました。 以下のような過程を経ています。 マンション競売←企業Aが事務所として落札、のちもっと良いところに良い物件を発見して乗り換え←不動産業者BがAに物件を販売して代わりにマンション買い取り←所在エリアと離れているため所在エリアの不動産業者Cに販売を委託 私はCと購入相談中です。 さて 1、物件はいつでも見れるようになっており実際にも見ましたが無人でした。これは「占有者はいない」と判断してよいものでしょうか? 金払えと言った督促が来る事があるといいますが来た場合の対処はどうすればよいのでしょうか? 2、「素人が手を出すのは危険」「不動産業者が落札したものなら大丈夫だろう」との記事をたくさん見ましたが、この場合は素人が落札したものを不動産業者が買い取りしています。これは後者と判断してよいものかしら? 他なにか気をつける事や確認点があれば教えて頂けますと幸いです。 よろしくおねがいします。 中はきれいでした~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

競売物件が危険なのは素人が「安い」という一点にしか目が行かず落札したものの占有者の追い出しや前居住者の嫌がらせを考慮していない場合です 一度不動産会社を通してそこらをクリアしてればあまり気にすることはありませんが、このくらいはチェックしておきましょう ・前居住者が自殺などの騒ぎを起こしていないか ・屋内の仕上げ材に損傷はないか、水周りなどに支障はないか ・建物の長期保守計画は立っているか。共益費の未払いや積立不足になっていないか。 これらは競売物件に限った事ではありませんけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通の中古マンションと何ら変わりません。 縁起を気にしないのなら何の問題もありません。 ただ、知人の話ですが、彼は競売で手放した物権を「ついつい見に行ってしまう・・・」んだそうです。

• detekoiya
回答No.3

過去に競売があっただけで、その後に所有権の移転が 行われていますから、いわゆる「競売物件入札」に対する 注意は関係ありません。

• 0621p
回答No.2

不動産業者が落札したものなら・・・というよりも、競売後に転売されていますから、競売に伴う占有者云々は心配する必要ないでしょう。 事務所として使用していたという事なら、多数の人間が鍵を持っていた可能性があるので、鍵の交換は必ずしたほうがいいでしょうね。