• ベストアンサー

競売物件だったマンションについて

不動産業者のホームページで見つけたマンションがとても好みの間取りだったので購入の手続きを始めていたのですが、昨日元々競売物件だった事がわかりました。 以下のような過程を経ています。 マンション競売←企業Aが事務所として落札、のちもっと良いところに良い物件を発見して乗り換え←不動産業者BがAに物件を販売して代わりにマンション買い取り←所在エリアと離れているため所在エリアの不動産業者Cに販売を委託 私はCと購入相談中です。 さて 1、物件はいつでも見れるようになっており実際にも見ましたが無人でした。これは「占有者はいない」と判断してよいものでしょうか? 金払えと言った督促が来る事があるといいますが来た場合の対処はどうすればよいのでしょうか? 2、「素人が手を出すのは危険」「不動産業者が落札したものなら大丈夫だろう」との記事をたくさん見ましたが、この場合は素人が落札したものを不動産業者が買い取りしています。これは後者と判断してよいものかしら? 他なにか気をつける事や確認点があれば教えて頂けますと幸いです。 よろしくおねがいします。 中はきれいでした~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

競売物件が危険なのは素人が「安い」という一点にしか目が行かず落札したものの占有者の追い出しや前居住者の嫌がらせを考慮していない場合です 一度不動産会社を通してそこらをクリアしてればあまり気にすることはありませんが、このくらいはチェックしておきましょう ・前居住者が自殺などの騒ぎを起こしていないか ・屋内の仕上げ材に損傷はないか、水周りなどに支障はないか ・建物の長期保守計画は立っているか。共益費の未払いや積立不足になっていないか。 これらは競売物件に限った事ではありませんけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通の中古マンションと何ら変わりません。 縁起を気にしないのなら何の問題もありません。 ただ、知人の話ですが、彼は競売で手放した物権を「ついつい見に行ってしまう・・・」んだそうです。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

過去に競売があっただけで、その後に所有権の移転が 行われていますから、いわゆる「競売物件入札」に対する 注意は関係ありません。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

不動産業者が落札したものなら・・・というよりも、競売後に転売されていますから、競売に伴う占有者云々は心配する必要ないでしょう。 事務所として使用していたという事なら、多数の人間が鍵を持っていた可能性があるので、鍵の交換は必ずしたほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 競売物件について

    裁判所の競売物件の入札に参加しようと考えていますが、 所有者(債務者)占有の物件が多いので、心配です。 落札しても、いつまでも住めないのでは困ります。 競売物件を購入された方、落札しても困った状態になられた方、等、何でもお教え頂ければ嬉しいです。

  • 競売物件で入札について

    この度、不動産を購入したく(マンション)競売に入札しようと思うのですが、何点か教えて頂きたく質問致します。 (1) 入札したい物件は、1回目に執行官が家を閲覧しに行ったが不在で 占有者が、生活している様子は無く、2回目の閲覧日も不在で1回目に 行った時の臨時通告書が、未開封で置いて有るという事は、出て行ってしまった(良い物件)と考えられるのでしょうか?ちなみに部屋には、家財道具すべて無く有るのは、エアコンの室内外機のみです。 (2)マンションですので管理費 修繕積立費は滞納無しと(21年7月まで) なっておりますが、もし私が落札出来た時は、21年7月以降の不動産登記が、1月となると6ヶ月分は、私の支払いになるのでしょうか? 質問は、以上です。 競売物件に、素人が手を出す事が非常に危険な事は、解っておるのですが、生活が苦しくこの不況ですから勉強をかねて教えて頂けます事を お願い致します。                             敬具

  • 競売物件について

    競売物件について教えてください。 隣の家が競売にかかっています。 是非、購入したいと考えていますが、占有者者もいないようですし、入札しようと考えています。しかし、知り合いの不動産屋に聞くと、任意売買制度と言うものが有り抵当権者に、承諾を得れば直接交渉し、買取が出来るとのこと。そこで質問です。 1・この物件は既に、裁判所により、競売の開始?(公示)がされていますが、この時点でも、任意売買による直接交渉を行なっても良いのでしょうか? 2・入札を行なって、落札した場合、住宅ローンを使えるようになったと聞きますが本当でしょうか?

  • 競売マンションについて

    近頃、相場より安く不動産を手に入れる手段として「競売」が注目されています。しかし、落札された物件に示談金目的で住み続ける人がいる等の問題があり、素人が手をだすのはリスクが大きいとも言われています。 ここで質問です。 彼らもある意味(許されませんが)ビジネスとしてやっているわけであり、儲けの薄いであろう物件には住まないと思うのです。つまり、私が購入可能な500万円クラスの安い中古マンションに関しては故意の「占有者」の心配は少ないように思うのですが・・・。教えてください。

  • 土地のみの競売物件についての安全性

     一般に、家屋がついている建物付きの土地のような競売物件には、本サイトでも指摘されているように、占有のような問題があるため余分なお金がかかったり、素人には手を出すには危なかたっりすることがあるようですが、国有財産の土地のみの一般競争入札の物件は、占有などの問題はなく、町の不動産業者から買うようにクリーンな物件のように私は思うのですが、土地のみでも競売では、注意する物件あるいは留意点はあるのですか。  すみませんが、競売物件でよさそうな場所に出る予定になっているものを見つけましたので出来れば、素人なもんで安全な取引をしたいためお教えください。  また、競売物件で出ているものでも、家を建てられない調整区域のものもあるのですか(用途が宅地になっていても)。あわせてお教えください。

  • ほしい物件が競売に

    中古一戸建てを購入を検討しています。 先月、新聞の折込チラシに、大手不動産会社からの中古一戸建て物件のオープンハウスのチラシが入っていて家の中をけ見に行ってきました。 不動産屋さんの話によると持ち主は自営でうまくいかなく自己破産。今は競売前の管財人が不動産会社に売却の支持を出しているところだといっていました。 三ヶ月売れなければ競売になるとのことでした。 それより前に競売になる可能性もありとのこと。 築浅でキレイな物件ですが坂のだいぶん上にある家なのと駐車場が入れにくいのとリビングにあまり日が入らないのとで、キレイだけどいまいちコレ!ってのもなく悩み中。 後日一人で見に行った時に近所の人に聞いた話によると、不動産屋さんは『雨だったのもあってあまり見に来なかったです』って言ってたよと教えてくれました。 あまり人気がないような感じなので競売までいったら競売で安く買いたいなぁと思いました。 その二週間後に不動産屋さんから『今週末物件を見たいといっている人がいるんですがどうですか?』 と電話がありましたが『まだ検討中です』と言いました。 つい最近、固定資産税っていくらくらいなのかと問い合わせるのに電話すると『実は他の方と契約の最終段階まできているんです。申し訳ございません』と言われました。 ところが競売物件のサイトを調べているとこの家が12月はじめに出ていました。 1月にに入札開始 そして不動産屋のサイトでは今も売り出し中になっています。 そこでメールで別人を装いこの物件を問い合わせてみると 『申し訳ございませんが、 売主様の意向(任意売却の為、早期売却希望)により 不動産業者が買取る事が決まりました。 不動産業者が買取を行った後、再度販売(金額と時期未定)となります。 再販時期は2月頃になろうかと存じます。 もし宜しければご案内致しますがいかがしましょうか?』 と返事がきました。 これはどうゆうことなんでしょうか? 不動産屋は大手で怪しいところではないです。 他の不動産屋と売買が成立して、後日競売は取り下げられてるんでしょうか? それとも他の不動産屋が競売で落札する予定でそこが売主になると言うことなんでしょうか? 物件はもう見に行っているのでもし競売でこのまま出るのであれば自分も入札に参加したいと思っていますがまったくの初心者です。 一般人が競売に参加するのは危なかったりするんでしょうか? 競売と言う響きが素人が手を出すもんじゃないような気も・・・ 教えてくださいよろしくお願いたします。

  • マンション競売物件

    投資用のマンションを競売で買うことを考えています。 勉強中なのですが、2点教えてください。 1.「借地料・管理費等の滞納あり」とある物件に    ついては、落札後に滞納分を支払わなくては    ならないのでしょうか? 2.「賃借権あり」とはすでに入居者がいますという    認識でよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 中古マンション 競売にて取得した物件

    不動産の中古マンションについて質問です。 ある会社が『競売にて取得した物件』を売っているとします。そういう物件が競売物件というものなのでしょうか? 又、『競売にて取得した物件』を購入することのメリット・デメリットはどういうものがあるのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 競売物件の占有者について

    競売物件の占有者について 参加しようと思っている競売物件に占有者がいます。 現場調査にきた執行官に対する占有者の答弁は次の通りです。 ・所有者に金銭債権(100万以下)があり、その一部を現金で返してもらってるものの、まだ全額返金されてないのでマンションを占有している(金銭貸借について契約書等はない) ・自宅は別の場所にあり、所有者は出て行ってどこにいるかも分からない。 ・今日執行官が来るとは知らず、たまたま来ただけ。 物件明細書には、負担する他人の権利は「無し」・占有の特記事項には「占有者の占有権限は買受人は対抗できない」、と記載されてます。 占有者の答弁は全て口頭のみであるとして、所有者との関係を示す根拠が一切無い以上、善良な占有者とは思ってません。 現段階で既に不法な占有ではないのかと思っております。 そこで、幸運にも落札できた場合に、私がとろうと思っている手続きについて、アドバイスがございましたらお願い致します。 ・落札後、売却許可決定→執行抗告が無かった事を1週間後に確認(売却確定)。 ・代金納付書が届き次第代金を納付し、同時に引渡命令を申し立てる。 ・引渡命令に基づき物件を引き渡さない場合、強制執行。 とにかく、一切占有者とは接触せず、執行官から引渡しを受けたいと思っております。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • この競売物件は落札後大変ですか?

    教えてください。競売物件を落札したいのですが、 執行官の意見からの記載ですが、最初の調査日の18年4月には前所有者Aが占有していた。登記簿には平成17年8月に売買を原因として所有権が不動産会社に移っている。ただ代金決済は済んでいない。Aの陳述とあわせ検討すると平成17年8月からAの占有は期間の定めのない使用貸借と認めるのが相当であると思料する。と書かれています。 そして最後に本件土地建物につきAが単独占有していると認めるのが相当と思料するとかかれています。この場合今登記されている不動産屋Bは関係ないのでしょうか?それとAは期間の定めのない使用貸借と述べられておりますが、Aを退去させるのは大変ですか? 不動産屋Bとは交渉する必要はありますか? そしてこの物件を入札するのは権利関係からどうでしょうか? よろしくお願いします。