• 締切済み

違法な契約に

よろしくお願いします。先ほどの事なのですが、デパートに行き買い物をしていると、そこの一角でウォーターサーバーの試飲をやっていました。避けて通ろうと思ったのですがつかまってしまい、色々説明を聞かされました。聞いた所、なにもかも無料ですので!!との話でしたので、試しにレンタルしてみようと思い、契約書のような紙に、名前、住所、電話番号を記入しました。最後になり、相手側が、お水の料金の引き落とし先の話になり、クレジットカードの番号を記入してくれと言ってきたので、タダじゃないの?と聞くと、手のひらを返したかのように顔色が変わり、当たり前でしょ?みたいに言ってきました。怖くなり、少し考えます、主人と相談しますなどと言って、その場を立ち去りました。その際にも、早く戻ってきてくださいね!!!と強い口調で言われました。この場合、もぉ契約してしまった事になるのでしょうか?お金も払わないと法律違反になりますか?教えてください><

• qpree
  • お礼率62% (20/32)

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

百貨店に限らず、スーパーや本屋でも別の販売業者が来店客に勧誘をしている風景が見られます。中には本来の店舗がよく業者の正体を見極めないまま、わずかの出店料欲しさに軒先を貸す例も見られます。 さてご質問のような経過で、商品の無料レンタル契約が成立しているか、つまりあなたに商品が送られてきてあなたはその水の代金を支払う義務があるか、ということですね。業者の思惑は「サーバーは無料でレンタルするが、水は有料で買わせよう」と言うことです。 それほど目新しい商法ではありません。オフィスでもコーヒーサーバーは無料で貸し出すが、消費されるコーヒー豆、砂糖やクリームは有料だ、という業者はたくさんあります。 結論ですが、その契約は成立していませんね。契約とは双方の合意(買いましょう、売りましょう)があった時に成立します。口頭でも書面でも同様です。水の代金の支払いの話になった時に、あなたは初めて「サーバーも水も無料だと思ったが、そうではない、と知った」訳です。つまり本来のあなたの意志は「すべて無料なら使おう、契約しよう」と言うことですから、勘違い(民法では錯誤と言います)があったのです。 その錯誤の原因はあなたの聞き洩らしにもあったでしょうが、主に販売員の巧みな勧誘(肝心な点を最後まで買主に伝えない)にあったわけですから、あなたは「勘違いしていたから、契約は無効だ」と主張できます。主張することで契約そのものはなかったことになります。 契約は成立していませんから、心配はいりませんよ。 「早く戻って来てくださいね」は捨て台詞でしょうね。販売員の多くは成約に応じて手数料を得る歩合制を取っていると思われます。こんな場合には不実告知(嘘を伝える)や事実不告知(大事な条件を伝えない)のまま完全な合意なしに、強引に契約をさせようとする例が多くあります。 こんな勧誘をされて不快である、業者に注意してくれ、とその百貨店に対して苦情を伝えることも、今後の同様の被害を防ぐことにもなるでしょう。 うかつに実演販売には付き合わないこと。なお一般的な実演販売では最初から販売目的で出店していることが容易に消費者には分かりますから、特定商取引法の訪問販売にも該当せず、仮に合意をして契約をした後にクーリングオフをすることは不可能だと思います。

• gookaiin
回答No.2

あたりまえですが、契約の対象となったウォータサーバーは受け取っていないんですよね。 大事なのは契約の対象であるウォーターサーバーの受け取りです。送られてきても、契約をしていないということで受け取りを拒否しましょう。 多分(いかがわしい勧誘を行っている)業者からは何も言ってこないと思いますが、もし金を払えと言ってきたら ・そもそも契約をしていない。 ・「なにもかも無料」といわれて名前、住所、電話番号を記入した。 ・しかし「引き落とし先の話になり、クレジットカードの番号」の話がでたので、当初の「なにもかも無料」という話とことなるので、契約を断った。 と主張しましょう。 それでもまだもめたなら(そこまではいかないと思いますが)消費者センターへの相談をお勧めします。

qpree
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!まだウォーターサーバーなどは受け取っていません。もし、どうしても駄目なら消費者センターに相談に行きます。ありがとうございますーー^^

回答No.1

そんなもの契約といいません。 たとえ契約されていたとしてもクーリングオフ制度があるので大丈夫です。手遅れにならないようにもう一度その業者に契約しているのかどうかを確認すべきです。

qpree
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そこのショッピングセンターに電話したところ、そのウォーターサーバーの場所には回線などが無く、電話は繋げないとの事でしたので、名前を言って、契約の紙を破棄してもらうように頼みました。 それから電話連絡などはありません。多分、大丈夫だと思うのですが^^;