• 締切済み

違法な契約に

よろしくお願いします。先ほどの事なのですが、デパートに行き買い物をしていると、そこの一角でウォーターサーバーの試飲をやっていました。避けて通ろうと思ったのですがつかまってしまい、色々説明を聞かされました。聞いた所、なにもかも無料ですので!!との話でしたので、試しにレンタルしてみようと思い、契約書のような紙に、名前、住所、電話番号を記入しました。最後になり、相手側が、お水の料金の引き落とし先の話になり、クレジットカードの番号を記入してくれと言ってきたので、タダじゃないの?と聞くと、手のひらを返したかのように顔色が変わり、当たり前でしょ?みたいに言ってきました。怖くなり、少し考えます、主人と相談しますなどと言って、その場を立ち去りました。その際にも、早く戻ってきてくださいね!!!と強い口調で言われました。この場合、もぉ契約してしまった事になるのでしょうか?お金も払わないと法律違反になりますか?教えてください><

  • qpree
  • お礼率62% (20/32)

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

百貨店に限らず、スーパーや本屋でも別の販売業者が来店客に勧誘をしている風景が見られます。中には本来の店舗がよく業者の正体を見極めないまま、わずかの出店料欲しさに軒先を貸す例も見られます。 さてご質問のような経過で、商品の無料レンタル契約が成立しているか、つまりあなたに商品が送られてきてあなたはその水の代金を支払う義務があるか、ということですね。業者の思惑は「サーバーは無料でレンタルするが、水は有料で買わせよう」と言うことです。 それほど目新しい商法ではありません。オフィスでもコーヒーサーバーは無料で貸し出すが、消費されるコーヒー豆、砂糖やクリームは有料だ、という業者はたくさんあります。 結論ですが、その契約は成立していませんね。契約とは双方の合意(買いましょう、売りましょう)があった時に成立します。口頭でも書面でも同様です。水の代金の支払いの話になった時に、あなたは初めて「サーバーも水も無料だと思ったが、そうではない、と知った」訳です。つまり本来のあなたの意志は「すべて無料なら使おう、契約しよう」と言うことですから、勘違い(民法では錯誤と言います)があったのです。 その錯誤の原因はあなたの聞き洩らしにもあったでしょうが、主に販売員の巧みな勧誘(肝心な点を最後まで買主に伝えない)にあったわけですから、あなたは「勘違いしていたから、契約は無効だ」と主張できます。主張することで契約そのものはなかったことになります。 契約は成立していませんから、心配はいりませんよ。 「早く戻って来てくださいね」は捨て台詞でしょうね。販売員の多くは成約に応じて手数料を得る歩合制を取っていると思われます。こんな場合には不実告知(嘘を伝える)や事実不告知(大事な条件を伝えない)のまま完全な合意なしに、強引に契約をさせようとする例が多くあります。 こんな勧誘をされて不快である、業者に注意してくれ、とその百貨店に対して苦情を伝えることも、今後の同様の被害を防ぐことにもなるでしょう。 うかつに実演販売には付き合わないこと。なお一般的な実演販売では最初から販売目的で出店していることが容易に消費者には分かりますから、特定商取引法の訪問販売にも該当せず、仮に合意をして契約をした後にクーリングオフをすることは不可能だと思います。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

あたりまえですが、契約の対象となったウォータサーバーは受け取っていないんですよね。 大事なのは契約の対象であるウォーターサーバーの受け取りです。送られてきても、契約をしていないということで受け取りを拒否しましょう。 多分(いかがわしい勧誘を行っている)業者からは何も言ってこないと思いますが、もし金を払えと言ってきたら ・そもそも契約をしていない。 ・「なにもかも無料」といわれて名前、住所、電話番号を記入した。 ・しかし「引き落とし先の話になり、クレジットカードの番号」の話がでたので、当初の「なにもかも無料」という話とことなるので、契約を断った。 と主張しましょう。 それでもまだもめたなら(そこまではいかないと思いますが)消費者センターへの相談をお勧めします。

qpree
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!まだウォーターサーバーなどは受け取っていません。もし、どうしても駄目なら消費者センターに相談に行きます。ありがとうございますーー^^

回答No.1

そんなもの契約といいません。 たとえ契約されていたとしてもクーリングオフ制度があるので大丈夫です。手遅れにならないようにもう一度その業者に契約しているのかどうかを確認すべきです。

qpree
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そこのショッピングセンターに電話したところ、そのウォーターサーバーの場所には回線などが無く、電話は繋げないとの事でしたので、名前を言って、契約の紙を破棄してもらうように頼みました。 それから電話連絡などはありません。多分、大丈夫だと思うのですが^^;

関連するQ&A

  • クレジットカード番号を記入してしまい後悔してます

    先日、デパートの一角でモバイル系のキャンペーンを行っていました。 スタッフがティッシュを配布していて受け取ると、お話を聞いて欲しいとの事。 聞いている内についつい話に乗って仮契約書にサインをし、クレジットカード 番号(有効期限等全て)記入してしまいました(相手はモバイル系の株式会社) やはり冷静に考え、翌日電話でキャンセルは無事出来たのですが・・・。 そこで、クレジットカード番号を不正に利用されたり、漏洩の心配はないでしょうか? まだ被害には合っていませんが、クレジット番号って変更出来るものなのでしょうか? (一度解約して入り直すという方法とか・・・???) 番号が知られ心配です(何だか信用出来ないスタッフだったかも) どなたか、この手の話に詳しい方、対策や助言お願いします。

  • プレミアムウォーター契約解除について

    2/29日にイオンで声をかけられ、水のレンタルサーバーを申し込みましたが、キャンセルすることにしました。 契約先のプレミアムウォーターに電話をすると、折り返し電話があり「この電話で契約解除になります」と言われました。 これで本当に解除になっているのでしょうか? 現地でipadのようなものに住所・氏名・電話番号・クレジット番号を入力しています。 キャンセルしたことのある方、ぜひ教えて下さい。

  • 賃貸契約後のキャンセル

    どなたか教えてください。 今月引越しを予定しているのですが 15日に自分の車で初めて引越し先の駐車場へ試しに駐車してみたのですが・・・・・やばい狭い。 思ったより狭く、新築なので最初のうちは少ない世帯しか入居していないのでいいですが、すべて駐車場が埋まった事を考えると毎日駐車する自信がなくて駐車場の事でキャンセルしようかと思いはじめています。 15日に契約をある程度まで済ませてしまいました。 あとは書面捺印と口座引落し先の記入、銀行印捺印、保証人の書類待ちの状態でお金は全額払ってしまいました。 キャンセル料はどのくらいなんでしょうか??? それとも全額戻らないのでしょうか???? どなたか詳しい方おしえてくださーーーーーーーい(><)

  • NHK受信契約書を書いてしまったのですが

    質問させていただきます。 昨日NHKの業者と玄関で鉢合わせ、先に部屋に入ったものの居留守は使えず、向こうはここぞとばかりにしつこくノックとチャイムを繰り返し、出ざるをえない状況に陥りました。 意地でも出ないで居留守を使っておけばよかったと後悔しつつも応対すると 案の定、契約するようにと、しつこく言ってきました。 当然こっちも難色を示して断ろうとはしましたが、テレビをつけっぱなしで音声が聞こえてる状況でテレビがないとも言えず、あることを認めてしまい逃れられない状態に。 もう少し事前に情報を仕入れて毅然とした対処をすればよかったのですが、突然の訪問。丸腰の予備知識0。 それでも払う気は無いといい続けると「この話し合いに応じることが出来ないなら・・・」と 訴える事もできるんだぞ的な雰囲気で押し込まれ、結局恐怖に駆られてしまい契約してしまいました。 契約したことを今になって非常に後悔しており、なんとか払う事を拒否できないものかと考え 契約書を改めて見ると、住所を間違えて書いていることに気づきました。 本来なら●丁目の所を▲丁目と数字を間違えており それと郵便番号も未記入で、登録したキャッシュカードは実家の住所のもので現在の住居の住所ではありません。 この場合契約は不成立になり、今回のやり取りで支払い引き落としが発生することはありませんよね? 特に住所の間違えは契約を成立させるには至らないと思うのですが、たかが一文字間違えた程度でも強引に契約成立させられて、支払い引き落としをさせられてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 利用の無い口座振替契約はいつまで有効なの?

    下記はフリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 からの抜粋です。 「口座自動振替依頼書」は、該当利用料金の引落が12ヶ月間無かった場合、金融機関側が破棄しても構わない(つまり、契約を打ち切る)事になっており、その場合には請求書などに引落口座の記載が有っても引落出来ない為、再度依頼書を記入し再設定をする事が必要である。 質問1 ほとんど使用しないクレジットカードを上記のケースで使用したら、引き落としされないのでしょうか? 質問2 12か月で契約を打ち切れる根拠(法律や規定など)を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 商材レンタル費の請求Accessの計算式について

    教えてください。 とある機器のレンタルをしている事業所で勤務しております。 そこで、レンタル代金請求の仕組みを作ることになったのですが、 請求パターンがややこしくACCESSでの実現手順を教えてください。 商品代金の他に、送料と消毒代金も請求しており、 又、通常のレンタルとお試しレンタルもあり、 お試しで借りて、通常レンタルに切替る事があります。 お試しで借りて、気に入らずに返却になる事もあります。 2重請求を避けることが必要で       納品送料 引上送料   消毒 通常    開始月  終了月    終了月   お試し   終了月に往復      終了月 情報には契約番号(切替の場合、契約番号は同じ番号です)、 レンタル開始日、終了日、があります。 例:お試し、通常レンタルともに終了   →消毒費とる   お試し終了し通常レンタル切替てレンタル中   →消毒費とらない(レンタル中なので) 消毒費とる場合は、「1」 とらない場合、「0」になるような 式を教えてください。 同じく、送料についても、とる場合「1」、とらない場合「0」 になるような式を教えてください。 とりあえず、手順は 1.重複する「契約番号」があるか確認 2.ある場合、開始日、終了日を確認 ぐらいまでしか思いつきません。

  • ウォーターサーバーについて

    先日、ショッピングモール内でウォーターサーバーの説明を受け、契約しました。 ウォーターワンという会社です。 天然水で試飲しましたが美味しく、レンタル代&メンテナンス代もかからないし、途中でやめても違約金がかからないので決めました。 0歳児の赤ちゃんがいますが、軟水なのでミルクにも使えるというのもよいかな…と。 家に帰って色々調べたのですが、ウォーターワンの口コミ情報が少ないので 使用している方や情報をお持ちの方は教えてください。 レンタル代、メンテナンス代無料は今だけ!!、 ここでの契約のみ適応(電話ではダメ)とか言われたのですが 前からやっていたし、他社にもありました。 (予想はしていましたがw) 調べた限りはこのまま使ってもいいかなと思っているのですが、 まだキャンセル可能な期間ですし、 ユーザーさんや、他にもおすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 携帯の契約時にキャッシュカードの暗証番号を聞かれる

    親類が携帯電話を新規で契約した時のこと。 クレジットではなく銀行口座からの自動引落を選択すると キャッシュカードを要求され、機械に通し 暗証番号まで聞かれたそうです。 暗証番号を忘れていたので、とりあえず後で銀行印を持ってくる ということになったそうです。 自動引落の手続きは指定用紙に口座番号を書き銀行印を押すことと 理解していたので、その話しが腑におちません。 暗証番号まで教える必要あるのでしょうか。

  • 契約履行について

    先日、お客様との工事代金の支払でトラブルになっているため、ご教授ください。 改装工事をして頂き、工事代金を振り込むためにお客様のメモ用紙を預かりました。 口座番号と名前があったのですが、口座番号の記入が違っていたようなのです。 それを知らずに、ATMに出てくる名前を確認する事なく振り込んでしまいました。 施工業者様から未入金の連絡があり、慌てて確認したところ口座番号の誤記入がわかりました。 そこで組み戻し請求を銀行に対して行ったのですが、相手から反応がなく、返金してもらえません。 施工業者様は契約不履行だと怒っています。 名前の確認をしなかった当社が悪いのでしょうか?

  • au新規契約(割賦契約含む)ではねられました

    5月18日にauの端末の割賦契約を伴う新規契約ではねられました。 店員の話だとソフトバンクで滞納がある為、との事でした。 確かにソフトバンクに以前入っており(現在は解約)、割賦契約した端末代金が残っています。入金忘れで2ヶ月ほど滞納しましたが、4月27日に支払い終わっています。 その後の5月7日の通常の口座引き落としも無事に完了しており、滞納金はありません。 滞納金の入金から3週間以上経っているのにまだ事故情報が残っているのでしょうか? ソフトバンクの領収書をauのお店に持って行けばすぐに契約してもらえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au