• ベストアンサー

Window7 フォルダについた鍵マーク

noname#101947の回答

  • ベストアンサー
noname#101947
noname#101947
回答No.1

プライベートフォルダになっている状態ですね。 フォルダ右クリックで「共有」->「なし」を選択しませんでしたか? > プロパティを観ると”読み取り専用”チェックボックスが色塗りされています これは関係ありません。すべてのフォルダはチェックボックスが色塗りされています。(色塗りは、そのフォルダ属性が読み取り専用である、という意味ではありません。読み取り専用とは関係ない、ということを明示するために色塗りされています。) 鍵マークを外すには一番簡単な方法は次を試してください。 1. いったん共有にします。 フォルダ右クリック->共有->ホームグループ(読み取り)にする。 この時点で鍵マークは解除されますが、フォルダが共有になっているので「2.」の処理を行ないます。 2. 共有を解除します。 フォルダ右クリック->プロパティ->「共有」タブの「詳細な共有」をクリック->「このフォルダを共有する」のチェックボックスをオフにする。

JA5ZZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今、客先ですので、帰宅してから、チェックして見ます。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フォルダーが全部鍵つきに

    内蔵のDドライブ直下のフォルダーが全部鍵つきフォルダーに成って仕舞ってそれらのフォルダーを開くのはクリックで普通に開けますが見た目が良くないのと何故鍵つきに成ったのか気に成ります。 一応、プロパティの(属性の詳細)の暗号を…調べましたが、チェックは入って居ませんでした。 ---- 鍵つきフォルダーの中(下)のフォルダーは、正常で鍵つきでは有りません。 暗号化等をすると、緑色に成ると思うのですが、色は正常の状態です。 Cドライブはokです

  • フォルダをプライベートにできない

    (1)XPで管理者権限で使っていますが、「フォルダをプライベートにする」ができません。 チェックするところが灰色になっていて、チェックできなくなっています。 このままでは、ほかのアカウントの人からフォルダが見えてしまうことになりますよね。 これを、自分だけアクセス可能にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。隠しファイルにしたらいいのかな? (2)それから、フォルダのプロパティところに、「読み取り専用」のチェックがありますが、それを解除して、全フォルダに適用しても、次にプロパティを開くと、またチェックがしてあります。これを解除するにはどうしたらいいでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • My Documentのフォルダ名が変更できません

    My Document内のフォルダを整理しようと思い、ファイル名を変更することにしました。 ところが、変更しようとすると 「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」ダイアログが出て「○○の名前を変更できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とメッセージが出ます。 ハードディスクは一杯ではないし、そのフォルダも、内部のファイルも開いてはいません。 「プロパティ」を見ると「全般」タブの「属性」にある「読み取り専用」チェックボックスに色がついています。それを変更しようと試みるのですが、読み取り専用のチェックをしても、そのチェックを外してもフォルダ名を変更することができません。 フォルダ名を変更するよい方法がございましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • フォルダの読み取り専用解除ができません。。

    こんにちは。パソコン初級者です。宜しくお願いします。 パソコンに保存しているフォルダの読み取り専用解除が出来ません。 フォルダ右クリック>プロパティ>属性の「読み取り専用」ボックスのチェックを解除>OKをクリックすると 「次の属性変更を選択しました:読み取り専用解除」 「これらの変更をこのフォルダのみに適用するか、またはすべてのフォルダやファイルに適用するか選択してください」と画面が出るので、後者をチェックし、OKをクリック 再びフォルダのプロパティを見ると依然チェックはついたまま。(但しチェックボックスは灰色に反転しています) 自宅のパソコン内ではフォルダやテキストを自由に編集 できるのですが、CDWRに焼いて、外出先(会社やインターネットカフェ)で使おうとするとこの読み取り専用設定が邪魔をして作業がうまくいきません。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 作成するフォルダに鍵アイコンが付いてしまいます

    先日、故障したPCが修理されて戻ってきたので 早速起動したところ、各フォルダに鍵アイコンがついていました。 検索してフォルダ毎の鍵アイコンは共有にして消えたのですが コピーしたりなどで新規作成したフォルダに鍵アイコンが付くようになっています こちらを直すような共有設定はどうすればよいのでしょうか? ドライブのプロパティで詳細な共有設定をしても直りません

  • デスクトップに配置すると鍵アイコンが出てしまう

    以前、「鍵アイコンが出てしまう」という表題で質問させて頂いたのですが、 回答が寄せられてこないため、内容を追加して再度質問させて下さい。 誤操作で「共有」を「なし」に設定してしまったのだと思うのですが、 デスクトップにフォルダ等を新しく置くと鍵アイコンが勝手についてしまっています。 ・プロパティ>セキュリティで「グループ名またはユーザー名」に「INTERACTIVE」を追加し、 その「SYSTEMのアクセス許可」で「書き込み」にチェックを入れる ・プロパティ>セキュリティで「グループ名またはユーザー名」に「Users」を追加する 上記のどちらかによって鍵アイコンは消えるのですが、それで解決するのはその処理を行った もののみで、その後新しく追加した項目については相変わらず鍵アイコンがついてしまいます。 また、鍵アイコンがついていない項目をコピーしたものについてもアイコンがつきます。 調べたところ、「共有>ホームグループ(読み取り)」にする等あるのですが、 それをしようとすると「このコンピューターはホームグループに接続できません」となり、 その方法が使えません。 他に解決する方法が分からないので、ご教示願います。

  • ファイル鍵

    Cドライブの中にあるwindowsファイルのSystem32の中のwdiファイルに鍵マ-クがついてしまいました ネットで調べると 1. いったん共有にします。 フォルダ右クリック->共有->ホームグループ(読み取り)にする。 この時点で鍵マークは解除されますが、フォルダが共有になっているので「2.」の処理を行ないます。 2. 共有を解除します。 フォルダ右クリック->プロパティ->「共有」タブの「詳細な共有」をクリック->「このフォルダを共有する」のチェックボックスをオフにする。 と出るのですが ホ-ムグル-プがでませんでした OSはwindows7です どうすれば鍵マ-クが、取れるでしょうか? よろしくお願いします

  • フォルダの読み取り専用が解除できない

    有るフォルダの名前をアプリケーションから一時的に変名するソフトを使っていたのですが、対象フォルダがいつからか読み取り専用属性が付いてしまい、その変名アプリがエラーになってしまっています。 フォルダを右クリックしてプロパティを選択すると、「読み取り専用」チェックボックスにチェックが入っていて、これをはずして適用ボタンを押し、「変更をこのフォルダー、サブフォルダーおよびファイルに適用する」ラジオボタンがチェックされている状態でOKボタンを押すと、サブフォルダーも含めて属性変更しているようなプログレスバーと共に進捗が出て、エラー無く終了するのですが、終わった後もう一度右クリックしてプロパティを開くと、変更前と同様「読み取り専用」チェックボックスがチェックされた状態になってしまっています。 何とか読み取り専用を解除したいのですが、良い方法は無いでしょうか

  • フォルダが読み取り専用になってしまいます。

    全フォルダが読み取り専用となってしまっています。 プロパティで読み取り専用のチャックBOXを空白にし決定しますが、もう1度そのフォルダを除くとまたチェックが入ってしまっています。どうにかならないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォルダの属性の変更ができません。

    WinXPでフォルダのプロパティで読み取り専用のチェックをはずしたいのですができません。ダイアログでは属性を解除した旨が表示されるのですが、再度プロパティを確認すると「読み取り専用(R)」にチェックがついたままで解除できておりません。どうすればよいでしょうか?