• ベストアンサー

労働保険について教えてください

労働保険について、従業員が多い会社など全員この保険に加入いるのでしょうか?結局何もなければ損だと思うんですが・・・勿論保険だということな理解できますが、この景気の中結構企業の負担になっているのではないのでしょうか?その保険料はどこへ行くのでしょうか。そこんとこが気になったので投稿させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

疑問はごもっともです。労働保険について間単に説明しましょう。 労働保険は、国が行う労働者のための保険で、失業した時等に備える雇用保険と仕事中や通勤中に怪我や死亡した時等に備える労災保険と二つあります。どちらも、会社は従業員の多い少ないにかかわらず全部加入しなければなりません。 >従業員が多い会社など全員この保険に加入いるのでしょうか 法律により強制加入です。会社は、加入の手続きをしなければなりません。ただし、雇用保険の方は労働時間や期間により加入除外の者も居ます。 保険料の負担は、雇用保険は会社と従業員と双方、労災保険は全額会社です。 >結局何もなければ損だと思うんですが この保険は掛け捨てです。その分保険料も安くなります。 何も無ければ、即ち失業も怪我も死亡事故もなければ、それは損ではなく幸いと考えるべきでしょう。 >この景気の中結構企業の負担になっているのではないのでしょうか 人件費の一部として計算に入れておかねばなりません。労災保険の場合は、もし従業員が怪我をしたら治療費や補償費は全額会社負担となり、事故の規模により会社が倒産することもあります。それを防ぐ意味でも会社はチャント手続きをしておかねばなりません。 >その保険料はどこへ行くのでしょうか 保険料は国が受け取り、保険事故の給付の原資となります。 保険ですから、労働者全員で事故の遭った不幸な他人を相互扶助の精神で救う、これがこの保険の趣旨です。 なお、保険料は収支により毎年見直されます。雇用保険は、昨今の失業状態から、来年は値上げになります。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答本当に有難うございました。大変に詳しい内容で理解できました。