• ベストアンサー

将棋とは何か?

将棋とはなんなんでしょうか? 遊びでしょうか? 自己鍛錬でしょうか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.2

将棋は日本将棋、本将棋(歴史的には小将棋)ともいい、2人で行うボードゲーム(盤上遊戯)の一種である。インド古代のチャトランガが起源と考えられているゲームの一種であり、その中では、世界中で盛んなチェス、中国で盛んなシャンチーに次いで競技人口が多いと推定されている。 “引用先:wikipedia [将棋]” 遊びと捉えるか自己鍛錬と捉えるかは 個人によって異なります。 自分は遊びだと思いますが。

その他の回答 (2)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.3

>将棋とは何か?         ↓ その方の取り組み方・レベル・対戦相手等によって変わると思いますが・・・ 私にとっては、 ◇王将・飛車・角・金(2枚)・銀(2枚)・桂馬(2枚)・香車(2枚)・歩(9枚】の駒を、将棋盤の双方が決められた陣形から、先手&後手が交互に駒を動かし(動きには駒ごとに決まりがある)、最終的に相手の王将(どちらか片方は玉将)を詰ます競技&ゲーム。 ◇駒の動き方の決まりと相手の当初の陣形内に入ると成る事(歩なり、成り金他)が出来る。 ◇その駒を動かしながら、駒を取ったり取られたり、取った駒を将棋盤に指す中で敵将(王将&玉将)を詰ます事で勝敗を決する。 尚、千日手・2歩とか、待った・定石・棋譜・格言(桂馬の高飛び歩の餌食他)・陣形や戦法(アナグマ・棒銀・振り飛車他)等の用語やノウハウを覚えたり、教えられて、力量や楽しみ方等はステージアップして行く。 私にとって、将棋は小さい頃は親父に教えられ、近所のオジサン&アンちゃん達の縁台将棋を眺めて育ち、自分が大きくなって(小学生)友達との遊びの一つになった。 やがて、親父と勝負を挑み→何回しても勝てず悔しくなって、もう1回もう1回とねだって苦笑いさせていた。 (自分が今、歳を取って考えると、その時の父の心境は教えながら多少は手応えを感じるように成り、子供の成長を喜んでいてくれた様に思う) 我が家には、今も誰にも使われ無いままの将棋盤と駒が床の間にあってホコリを被っています。 そして、我が子や孫を見ると、余にも多くのゲームや遊び方が世の中に溢れ、将棋は一時期TVゲームの中で、パソコンの画面でしていたが(人間同士の直接対面&対局はなし)最近はそれすらも見かけない。 家族で兄弟や従姉達とワイワイガヤガヤと将棋・花札・トランプ・カルタ・百人一首に興じた子供時代が懐かしい。 そんな機会もシーンも見かける事はない。 振り返って見て、時代&環境が違うのか? それとも、私の正月の過ごし方や家族との接し方<仕事・麻雀・ゴルフ・新年会etc>に問題が無かったのか? この質問へ回答文を投稿しながらも、少し、心配・悔い・懸念が残ります。

回答No.1

「将棋」です。 「囲碁とは何か?」 「チェスとは何か?」 「トランプとは何か?」 (以下略) と同じです。 結局、その人がどうとらえ同利用する化によって内容など千差万別です。

関連するQ&A

  • 将棋の取り組み方

    将棋を趣味でやっている三十代前半男性です。 最近将棋への取り組み方があやふやになってきました。 単なる娯楽なのか?自己鍛錬なのか?強さを求めるためにやるのか? 思考力を鍛えるのか?判断力を鍛えるのか?伝統芸能なのか? 30代以上の方の回答をおまちしております。

  • 将棋に対する向き合い方

    公園で将棋を指しています。 将棋で最近勝てなくなってきている傾向があります。 詰将棋など解いたほうがいいのでしょうか。 将棋はあそびでやるのがいいともいいます。 勝負にとち狂うのはよくないとも言います。 わたしとしてはかったりまけたりがいいのですが、 どうしたものでしょうかね。

  • 将棋が子供の遊び?

    先日親戚と数十年ぶりに将棋を差し圧勝したのですが、その親戚が言うに「将棋はただの子供の遊び。囲碁を覚えなさい」などと言われました。ただの負け惜しみと切り捨てたいところなのですが、かなり気分を害しました。 「将棋は子供の遊び。囲碁こそ大人の遊び」というのは一般的な話しなんでしょうか?

  • どうぶつしょうぎについて

    現在5歳になりたての子どもがおります。将来将棋をやらせたいなと思いまして、先日どうぶつしょうぎを購入しました しかし、5歳の子どもにはルールが複雑かなと思いまして、更に簡単な遊び方がないかと探しています。以下のような他のサイト様で掲載していらっしゃるような遊び(例:ミニミニどうぶつしょうぎ)も1人で試させて頂いたのですが、まだ難しいような気が致しました http://train.gomi.info/trainshogi/making/information.html 自分なりに考えたのは、(1)成ることがない(2)取った駒を使わないの2点をルールとすれば、幼児でもなんとなく楽しめるのかなと思いましたが、そもそもそこまで簡略化するなら今はやらせない方がいいのでしょうか どうかご意見をお伺いできれば幸いでございます よろしくお願い申し上げます

  • 明治時代の将棋

    関根金次郎という棋士のwikiでの紹介ページを読んでいたのですが、 >>若い頃武術の鍛錬もしており(明治時代の将棋の対局は、時に命懸けの真剣勝負となることもあったため)、無念流の使い手であった と、あるのですが血生臭い騒動に発展することもあったということでしょうか?

  • 将棋を教えて下さい!

    初めまして。 インターネットにどっぷりつかってる中3です。 小6の弟が一人いるんですがある日「将棋できる?」と聞かれ、その時調子に乗っていた僕は「将棋?あんなの駒動かすただの遊びだろ?楽勝だよ」的な発言をしてしまいました。そしたら「クラスに結構強い人がいるんだけど、今度うちに遊びにくるんだよねえ。でもさあ、その人将棋が強いってだけで態度がでかいから、圧勝してちょっと悟らせてほしいんだ」と言ってきました。その瞬間背筋が凍りつきました。勿論僕は将棋なんてろくにやったことありません。結局その場は上手い言い訳が見つからず「う・・うん。まあいいよ」と言ってしまいました。更に弟は気が早くなんと一週間後くらいに対決を組んでしまいました。しかも、対戦相手に僕のことをメチャ強いといったようです。 自業自得なんですが、弟の手前負けたくありません。散々迷って寝ましたがまったく眠れなくこんな早い時間に起きてしまいました。 いや、自分でまいた種なんですが、何とか勝ちたいです。といっても、僕は駒の動きがわかる程度の超初心者。今のままじゃ1000%負けます。 お願いします、どなたか無茶とは思いますが、一週間で強くなる方法お願いします。

  • 将棋をかっこよく指す

    1、 将棋の駒をプロ棋士のようにかっこよく持って指したいのですが、どのようにしたら指したらいいですか? 2、 DSのソフトでいい将棋ゲームを知っていますか?ちなみに自分の将棋の実力は普通です。 どちらかひとつだけ意見を書かれてもらっても結構なので意見や回答をお願いします。

  • 素朴な疑問です~将棋

    私事ですが、将棋は知りません。っていうか、これまで子供の頃とか、将棋に接する機会は人並みありました。なのに、やり方を知りません。それは性格からおぼえようとする気がないからです。先般、JT杯に足を運びその将棋という活気さを体験しました。そこで質問です。なぜ、将棋にプロの世界があるのでしょうか?将棋を職業にできる。といいますか、単に遊びでの将棋しかわからないのです。それを職業にしてしまう、プロ棋士というのが存在していることがわかりません。うまく説明できませんが、教えて下さい。もし失礼な言い方をしていれば、批判的な回答も歓迎いたします。

  • 将棋は無限ではない

    ぼくは、究極的には将棋には先手か後手かでもう勝負がついてしまうルートがあると思ってます。だから将棋はむげんではないと思っています。これにたいして僕は確信がありません。みなさんのご意見聞かせて下さい。どうか宜しくお願いします。

  • 本将棋以外の将棋について。

     本将棋も含めてなんですが、色んな将棋をしたいです。  ここでいう色んな将棋とは、 「チェスなどの海外の将棋・中将棋をはじめ古典将棋・禽将棋や京都将棋、軍人将棋などの変わった将棋」 です。    だいたいの指し方等は解っているのですが、他にも指される方が(周囲に)いるのかどうかわかりません。  なので、これらを普及・指し手の調査をしたいのですが、何か情報をお持ちでしょうか??またこれらの将棋に興味を持っている方などはいないんでしょうか??  自身が、福岡市の人間な者で福岡市を中心とした情報源をくれるとなお嬉しいです。(勿論その他の地域の情報も大歓迎です。)  お忙しい中、お目を留めて頂いて幸いです。