• ベストアンサー

COP15の話し合い(決裂?)

いろんな考えが百花繚乱しておりますが、「CO2と温暖化に正の相関関係があるとしたら」という前提でお聞きします。 Cop15で京都議定書の単純延長ならば、アメリカも中国も削減義務はありません。もしそうなるならば、いっそ日本はCOP15から脱退し、独自の環境路線を歩んでも良いような気がします。 日本は世界の4%しかCO2を排出してませんので、日本の努力は焼け石に水です。COP15内でやっても外でやっても、焼け石に水は変わりません。 ならばいっそ、外で独自にやって世界の手本になるのも良いのではないでしょうか。エゴむき出しの国々(特にアメリカ)には本当にガッカリです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102212
noname#102212
回答No.1

エゴむき出しなのはお互い様です。 まあ日本のエゴはみんなから潰されるのが常ですが、 それは単に交渉や根回しが下手なだけ。 役人任せで首相や大臣クラスが動かない国なんて 相手されませんよ。 大元の議長国がそれを放り出したら、それこそ日本の発言力なんて なくなるでしょう。 条約や国際的な取り決めは環境だけではありません。 それらの議長になれなくなれば、日本は経済的に立ち行かなくなるでしょう。 国連を脱退する以上にデメリットがあると思います。 というか、国連を脱退して財政支出を抑えることは考えてもいいと思う。

その他の回答 (1)

  • amapipi
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

私も地球温暖化CO2原因説、CO2増加人為説を信じて居ました。だから京都議定書からアメリカが脱退した時は憤りを感じたものです。  ですが、今は懐疑派に転向しました。ちょっと本を読みましてね。アル・ゴアの主張には間違い(嘘?)が多すぎますし、環境派のイメージ操作の酷さは目に余ります。NHK・CNNはその尖兵ですね。 北極・南極の氷が減っている?→NASAの観測では昨年最大を示しており、ここ数年急速に回復。(北極海) 北極熊が絶滅の危機?→増えてます。一時の減少は狩猟に依るもので今は保護され順調に増えてます。 ツバルが水没。→地盤沈下によるものです。映像も大潮の時に撮ったものを使っている。 氷床・氷河の後退。→産業革命以前から始まっている。 まあ、その他の議論は下記映像を見て下さい。環境派の反論を聞いてみたいものです。 ・『地球温暖化=破滅?違う!』 ハイライト/クリストファー・モンクトン http://www.youtube.com/watch?v=HxodmASOF5E ・地球温暖化詐欺 http://www.youtube.com/watch?v=P--pmZpwYEY ・アル・ゴア 『不都合な真実』にある35の科学的間違い(1/2) http://www.youtube.com/watch?v=P2w33s0Ke9Y ・武田邦彦#4 1 http://www.youtube.com/watch?v=pXghmUcfemE ・異常な鼎談 武田邦彦 前編1/3 http://www.youtube.com/watch?v=VAhj_OqTRZs ・地球温暖化CO2犯人説のウソ 1/8 http://www.youtube.com/watch?v=h6xFe6lXu1Y ・地球温暖化の真相とは 1/5 http://www.youtube.com/watch?v=FWSizFSkI_s それぞれ続編があり、見るだけでも大変ですが、これでも一部です。 これを見てもまだ地球温暖化CO2原因説を信じる人は、余程の変人か新興宗教の信奉者だと思うのですよ。

Crusadess
質問者

補足

懐疑説もあろうと思いますが、小生としてはCO2と温暖化に因果関係が有るとした場合の、「各国の当事者意識」の話をしたかったのです。

関連するQ&A

  • COP16不参加の中国が日本には参加しろ!

    日本は京都議定書に引きつづく、無駄な出費をやめられるかどうか?COP16 そもそも、世界の排出量の27%の国だけが、削減義務を負うようなやりかたでは、意味がありません。世界でもっとも排出量の多い、中国・アメリカが参加しない場合は、他の国(27%の国)は参加するわけにはいきません。 ここで質問です。 参加しないことを表明している中国が、日本に参加を求めるていますが、排出権を売るだけで、 世界2位の排出国でありながら、買うことは拒否する主張は、非常識ではありませんか?

  • COP15の評価

    皆様COP15での各国の対応をどのように評価しますか? またCOP15の結果を見て望ましい今後の日本の対応はどのようなものと考えられますか? 一応、私の各国評価 EU    A 日本   A アメリカ B 中国   C 途上国  C ロシア、カナダ ? Aは評価する、Bはまあまあ、Cはまったく評価できない、?はそもそも地球温暖化をどのようにとらえているのか分からない。 一応、私の望ましい今後の日本の対応 もはや温暖化は止められらいのがはっきりしたのでその覚悟をしながら、将来世界でリードを確保するために徹底したエコ産業化を図ることです。

  • 日本で地球環境問題

     エコ対策でCO2 排気量(火力発電)消費電力を日本でどれだけ頑張っても抑えても、世界的規模ではしれてると聞きましたが、焼け石に水ですか?

  • 京都議定書について

    京都議定書批准以降、日本、EU、アメリカはCO2削減に関してどのような努力をしてきたのでしょうか?又、アメリカの京都議定書の離脱についてどう思われますか?あと、京都議定書はまだ発効されてはいないんでしょうか・・・? もし、良いサイトなどもありましたら教えて下さると嬉しいです。(日本語若しくは英語で)

  • 京都議定書と、Co2排出削減に関する日米の技術力

     こんにちは。  13日に、ポスト京都議定書に関するロード・マップについて話し合う会議が終わりましたが、前々から気になっていることがありましたので、質問させていただきます。  京都議定書、ポスト京都議定書ともに重要視されるのはCo2のエミッション・コントロールだと思うのですが、例えば、現在稼動している古い工場などの二酸化炭素排出量(特に煤煙・汚染物処理)を減らそうとするとき、その装置の技術はどの国のものが使われているのでしょうか? 世界の工場やオフィスで使われている、排出削減に貢献する装置がどこの国の技術が使われているのかが知りたいのです。  その理由は、もしその技術が日本やアメリカのものだとしたら、COP13で削減数値の目標を定めることに反対したこの2国にも、ある種の正当な言い分(技術が削減に転化されない=経済力の強さの不評価)が建つと考えたからです。  よろしくお願いします。

  • COP13離脱が正解ですよね。?

    京都議定書の成果はマイナスだった! 全世界総計が、210トン-->290トン と大幅に増加、 中でも中国の排出量は2倍以上に増加しました。 結局、主要排出国が取り組まないことには意味が無い。 このデータ及び、昨今の経済状況からしても、 日本は、COP13離脱が正解ですよね? http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E0E7E29A868DE0E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EB

  • 自由権規約選択議定書 なぜ日本は批准していない?

    現在ほとんどのヨーロッパ諸国、カナダ、オーストラリアなど、世界の様々な国々では、人権侵害被害者の個人通報制度を可能とする、自由権規約第1選択議定書に批准していますが、日本は批准していません。 なぜ日本は、自由権規約第1選択議定書には批准していないのでしょうか? また、日本以外にも批准していない国はあるのでしょうか?

  • 日本は諸外国から学ぶ必要なんてあるの?

    世界の国々は日本の食や文化、その他先端技術や巧みの技、インフラシステムにいたるまで、日本をお手本というか見習うところは数限りなくあると思うけど、日本が欧米諸国からいまさら見習うことはあまり無いと思う。 つまり日本は国際化する必要ってあるの?

  • アメリカ合衆国ってどんな国なのでしょうか?

    アメリカ合衆国ってどんな国なのでしょうか?日本の、世界の手本となるような国なのでしょうか?

  • なぜアメリカを手本に

    なぜ、多くの人がアメリカを手本にしたがるんでしょうか? エンターテイメント分野などでの魅力的な人や著作などは見受けられるのですが、治安は悪いし、世界各国には恨まれているし、貧富の差はとてつもなく大きいし、偏見差別だらけですし、と社会としての手本というのがあまり見受けられません。 でも、何かと アメリカ を手本としようという風潮が日本では色濃くある気がします(漠然としていますが)。 なぜ、多くの人をアメリカを手本にしたがるんでしょうか?