• ベストアンサー

「荒野」の読み方、「あれの」と「あらの」意味は異なりますか?

「荒野」の読み方には二つあるようです。 「あれの」と「あらの」。 国語辞典などを引くと、「あれの」=「あらの」となっていますが、 どうも世間では、区別して使われているような気がしてなりません。 意味の違いが分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.3

> どうも世間では、区別して使われているような気がしてなりません。 実例をあげていただいたらよかったのにと思います。 私は「あれの」という読みを用いることがほとんどです。 それから、#1 の方のご指摘のように「こうや」という読みもあります。 「荒」という文字は「あれ」とも「あら」とも読みます。 「荒い」という形容詞を「野」の前に置けば「荒い野」で、これを短縮して「荒野=あらの」となります。 「荒れる」という動詞を名詞化すれば「荒れ」で、これを「野」の前に置いて形容詞的な働きを持たせれば「荒れ野」となります。 読み方の違いがあるだけで、意味の上での違いはないはずです。 ただし、更に後ろに語を接続して、「荒野原」などとすると、これは「荒れた」+「野原」→ 「荒れ野原」 となり、読み方は「あれのはら」となります。 あるいは「荒削り」は、「粗っぽい削り方」の意ですが、「粗」は「荒」に置き換えることも出来て、この場合の読み方は「あら」になります。 そういう場合の「荒」の読み方の使い分けはありますが、「荒野」の場合には、「あれ」も「あら」も、どちらの読み方も認められていると考えるべきでしょう。 ただし、たとえば日本語版の『聖書』では、「荒野」を「あれの」と読ませているのではないかと思います。これはおそらく意識的にそうしているように感じます。

multiphale
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「こうや」はひとまず措きまして、 「あれ」と「あら」の使い分けがあるのかどうかをお尋ねできたらいいかとおもっていました。 なにか、意識的に読み分けているような、 そういう印象を受けたからです。 私の語感では、「あらの」の方に、なにか宗教色?のようなものを、感じているのですが、はっきりとした使い分けの根拠が得られなくて、もどかしくしています。 どっちもおなじである、ということなら、それで納得いたしますが、もう少し。 例を少し探してみました。 賛美歌に「あら野の果てに」というものがありました。 TSエリオットの詩 wastedlandの訳「荒野」に、「あらの」とルビをふられたものがありました。(未読で、すみません。) 芭蕉の句集に、あら野がありました。 また、単語林和英辞書(http://tangorin.com/words/wasteland) koya common / areno common / arano 「荒野」 areno common 「荒れ野」 koya common / arano 「曠野 (irregular kanji usage)」 これをみると、 「曠野」を「あらの」とは読むようですが、「あれの」とは読まないようです。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

あれのやあらのってほとんど使わないな~。 こうやならよく使うけど。

• chie65535
回答No.1

あら‐の【荒野】 荒れ果てている野。人けもなくて寂しい野原。あれの。 こう‐や〔クワウ‐〕【荒野】 1 あれはてた野原。あれの。あらの。 2 開発されていない土地。 出典:小学館 >「荒野」の読み方には二つあるようです。 >「あれの」と「あらの」。 「荒野の用心棒」の「こうや」はどこ行っちゃったんでしょう? >どうも世間では、区別して使われているような気がしてなりません。 「あれの」と「あらの」は区別されてないようですよ。 「あれの/あらの」と「こうや」は区別されているので、それと間違ってませんか?