• ベストアンサー

少し走るとエンストする

リード90 4万kmほど乗っています。 ここ1年ほど?(半年かもしれません。季節は関係ないようです) 走り始めて大体300m~7-800mくらい走ると、急に減速します。感じはガス欠です。 普通に走っていて、急にフューエルカットする感じです。 (急加速などではなく普通に40kmくらいで巡航していてもなります) 止まっている暖気中はなりません。 ほとんど止まるようになって(何をしても止まることもあります)、バイクを止めてアクセルを戻すと何とかアイドリングしています。 しばらくそのままにしていると元気よくなります。 早めに走り出そうとすると止まってしまいます。 以上が起こるのは1日の最初だけで、当日はあちこち止めて再度走り始めてもまったく起こりません。走れば調子は良いです。 これはフューエルポンプの寿命でしょか?(何か見方はありますか?車だとジージーと異音がするなど) それとも他のところでしょうか?キャブ? 診る場所の順番もしくは確認方法など教えていただけると助かります。 なお、車も含めて自分で全てメンテ、修理しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

リード90はフュエルポンプが付いてるんですか。なんとなくですが、普通に走れる状態になるんだからポンプは機能してると思います。 全くの想像ですが、ある程度走ってガス欠症状が出るとなると、フロートチャンバの中のガソリンがなくなるんでしょう。普通はフロートが下がればニードルバルブがキャブから離れてガソリンが流れ込むはずですけど、ここが張りつき気味で、その日の最初だけ症状が出るなんてことはないでしょうか。張り付きが離れてしまえばその日一日正常に作動するけど、夜とめてる間にまた張り付くんじゃないかな。とりあえずキャブのニードルバルブ周辺をチェックして、問題なければポンプかな。

apiapi_2006
質問者

お礼

キャブ内のフロート張り付きですか。 状況からするとその辺が怪しい感じですね。 ヒントありがとございます。 先の方のエアーフィルター外しをやってみて、次にキャブを開けて状態確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zxc55
回答No.1

フラグをみて、かぶっているようであれば、吸排気を疑う方がよいと思います。 逆に焼けている場合は、燃料系ですかね。でも、キャブが原因だと見分けがつかないこともあるかな。 とりあえず確認であれば、エアフィルタを外して、症状がおきない、改善されるなど確認してみるのも一つの手です。 大昔Read50で似たようなことがありましたが、このときはキャブが原因でオーバーホールしました。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 通常のメンテで確認する時はプラグは焼けています。 起こった時に確認でしょうか。 エアーフィルターを外して一度やってみたいと思います。