• ベストアンサー

少し走るとエンストする

リード90 4万kmほど乗っています。 ここ1年ほど?(半年かもしれません。季節は関係ないようです) 走り始めて大体300m~7-800mくらい走ると、急に減速します。感じはガス欠です。 普通に走っていて、急にフューエルカットする感じです。 (急加速などではなく普通に40kmくらいで巡航していてもなります) 止まっている暖気中はなりません。 ほとんど止まるようになって(何をしても止まることもあります)、バイクを止めてアクセルを戻すと何とかアイドリングしています。 しばらくそのままにしていると元気よくなります。 早めに走り出そうとすると止まってしまいます。 以上が起こるのは1日の最初だけで、当日はあちこち止めて再度走り始めてもまったく起こりません。走れば調子は良いです。 これはフューエルポンプの寿命でしょか?(何か見方はありますか?車だとジージーと異音がするなど) それとも他のところでしょうか?キャブ? 診る場所の順番もしくは確認方法など教えていただけると助かります。 なお、車も含めて自分で全てメンテ、修理しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

リード90はフュエルポンプが付いてるんですか。なんとなくですが、普通に走れる状態になるんだからポンプは機能してると思います。 全くの想像ですが、ある程度走ってガス欠症状が出るとなると、フロートチャンバの中のガソリンがなくなるんでしょう。普通はフロートが下がればニードルバルブがキャブから離れてガソリンが流れ込むはずですけど、ここが張りつき気味で、その日の最初だけ症状が出るなんてことはないでしょうか。張り付きが離れてしまえばその日一日正常に作動するけど、夜とめてる間にまた張り付くんじゃないかな。とりあえずキャブのニードルバルブ周辺をチェックして、問題なければポンプかな。

apiapi_2006
質問者

お礼

キャブ内のフロート張り付きですか。 状況からするとその辺が怪しい感じですね。 ヒントありがとございます。 先の方のエアーフィルター外しをやってみて、次にキャブを開けて状態確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.1

フラグをみて、かぶっているようであれば、吸排気を疑う方がよいと思います。 逆に焼けている場合は、燃料系ですかね。でも、キャブが原因だと見分けがつかないこともあるかな。 とりあえず確認であれば、エアフィルタを外して、症状がおきない、改善されるなど確認してみるのも一つの手です。 大昔Read50で似たようなことがありましたが、このときはキャブが原因でオーバーホールしました。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 通常のメンテで確認する時はプラグは焼けています。 起こった時に確認でしょうか。 エアーフィルターを外して一度やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ビックキャブに水滴 エンスト

    2ストのライブディオに乗っています ビックキャブに交換しています。 高速巡航後 信号停止したらガス欠のような感じでエンストしました。 エンジン再始動できるのですが、また同様にエンストしてしまいます。 安全なところで車体を見るとキャブだけが水滴で濡れていました。 つい最近 朝方涼しくなって露も降り始めましたが、キャブだけが濡れています。 ちなみにキャブは露出しています。 本日エンジンを開けてみると軽く焼きついていました。 夏場にセッティングを出しています。 何でこのような現象が起きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンスト

    ZRX400に乗ってるものです。 本日国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航していたところ、スロットルを戻したら突然エンストしました。 キルスイッチでOffにした感じです。エンストの際、ショックや異音などは無く、そのままセルを回してエンジンを掛けようとしたらかぶってる状態でまたすぐにエンストしてしまいました。 そのため、一旦車の来ないところに停車し、チョークを引きながら始動したらかぶった状態のままでしたがエンストすることなくエンジンがかかりました。 なぜエンストしてしまったのでしょうか。 エンジンオイルを交換してから300kmほどです。 原因、対処方法がわかるかたいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

  • ハーレーにハイオク

    このあいだ私のソフテイルに初めてハイオクを入れたんです。5リットル位で満タンになったのですが100Km走ったところで急にエンジンが息つぎしだして、止まってアクセルをあおってもパンパンとアフターファイヤーしたりしてスムーズにまわらなくなりました。走ってるときのガクガクとなる症状はまるでガス欠寸前みたいな感じなんですが、ガソリンはまだ入ってます。車検に出して帰ってきたばかりなので、キャブのつまりとかはないと思います。アイドリングもあまり安定しません。なぜなんでしょう。皆さん教えてください。

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • スーパーカブのエンストについて

    スーパーカブに乗ってます。以前走っていて信号待ち で停車した時、急にエンストしてしまうようになりました。その後エアクリ清掃キャブ清掃フューエルタンク清掃エアスクリューの調整などをして一度は 改善したのですが、今日またエンストして しまいました。押しがけとかでエンジンさえ 掛けてしまえば普通に走り出し再度 エンストすることはありません。プラグを点検したら 白っぽくなってました。

  • アクセルを半分開けるとエンストしそうになります

    グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。 体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。 ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。 キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブクリーナーにつけ置きし、キャブクリーナで洗い流してからエアで飛ばすというやり方です。メイン、パイロット、エアーの3つのジェットとフロートにつながっている鉛筆型のバルブは新品に交換しました。ガスケットもです。 始動、アイドリング、発進まではいいのですが、加速のためアクセルを開けていくと、半分くらいのところで急に回転が上昇しなくなり、力もなくなります。アクセルを元に戻すと復活し、エンストはしません。 どのギアでも同じ症状がでます。アクセルをゆっくりと開けると、早く開けた時よりも多少上まで回るようですが、結果は同じです。 キャブからガソリンが漏れたような形跡はありません。 ガソリンタンクとキャブをつなぐパイプの間にフューエルフィルターを取り付けています。いまのところゴミや錆のようなものは見られません。フィルター内部はガソリンで満たされると思っていたのですが、停止時にはそうなっていないのがちょっと気になっています。 整備、修繕等のお知恵のあります方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • エンスト

    初めまして、バイクに乗り始めてまだ1ヶ月くらいで少し質問させてください。 今現在CBR250R(MC17)を安く買い(お店で)修理して乗ってるのですが、信号待ちのときエンストしてしまうことがあります。 普通に6速で走って信号が赤なので減速しながらシフトダウンしてとまってる筈なんですが止まるとエンストしてしまうことがあります。 これは私の運転技術が未熟なのかそれともバイクにどこか不備があるのでしょうか? アイドリング値は始動時1000rpmくらいです。 このアイドリング値も適切でしょうか? あとお店で修理した内容ですが以下のとおりです。 キャブO/H清掃、フロートバルブ交換、ガスケットセット交換、エアクリーナエレメント交換、プラグ、エンジンオイル交換です。 走ってる最中信号が赤に変わると凄く怖くなるので解決したいとおもうのでよろしくお願いいたします。

  • フォーサイト、走行中の不具合…

    走行20000km弱フルノーマルのフォーサイトなんですが、最近具合が悪いんです…。症状はと言うと、80km程で巡航している分には出だし、加速とも全く問題ないのですが、100km程で巡航してその後減速していくと、減速途中でマフラー辺りから『パンッ!』と音がなりアクセルを開けても吹け上がらなくそのままエンストして止まってしまいます。一旦停車して何度かセルを回すとエンジンは直ぐかかり、最初は発進等少しギクシャクはするもののまた直ぐに80km程まででしたら問題なく走ってくれます。ですが、また100km近く出して巡航すると同じようにエンストしてしまいます。先日プラグは新品に交換しましたが症状は変わらずでした。このような症状の時はやはりキャブのつまり等が原因なのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?100km程出した時にしか起こらないので疑問に思っています…。どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • ヤマハ SR400(‘94)の走行中のエンスト

    SR400に乗っているのですが、走行中にガス欠のような症状でエンストしてしまいますがガソリンは満タンです。ためしにRESにしてみたところ調子よく走ります。エンストしたときは5分ほど待てば再始動できます。再始動してから400メートルくらい走るとまたエンストという感じです。キャブからのオーバーフローはないです。なにが原因でしょうか?