• 締切済み

英語圏でオタク文化が盛んな都市

海外旅行を考えています。 アニメや漫画やゲームのような文化が盛んなところに行きたいのですが、英語圏でどこかいいところはあるでしょうか?

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

香港。英語の通じはイイという話です。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 盛んという状況をどう定義するか次第ですね。たとえば米国なら 二大書店チェーンのボーダーズとバーンズ&ノーブルの両方に マンガ( 文字通り MANGA )の棚があります。その意味では全米 どこでも、マンガ文化は盛んです。  専門ショップがあるのは大都市に限られます。いっぽうでたとえば コスプレの人が街中を歩いているようなことはありません。あくまで NYアニメフェスティバルやサンディエゴのコミコンのようなイベン トが開催されているときに限られますね。  その状況であえて盛んなところを挙げれば、大学街でしょうか。 この手のムーブメントは大学生が支えていることが多いからです。 たとえばオハイオ州立大学のあるコロンバスでマンガ関連のコン ベンションが開催されていたり、スタンフォード大学の真向かいに マンガ専門店があったりします。

関連するQ&A

  • 海外への日本のオタク文化の発信について

    日本のオタク文化(特にアニメ、漫画、ゲーム)を英語で、しかも海外のオタクも納得するような内容で発信しているネットメディアはありますか?

  • オタク文化て本当に世界に誇れるんでしょうか?最近、どうもオタク文化に懐

    オタク文化て本当に世界に誇れるんでしょうか?最近、どうもオタク文化に懐疑的なんです。 そう思ったのは、一昔前から現在にかけて多くのマンガ、アニメ、ゲームのキャラが、いかにも、「どうぞ、男性向けのエロ同人や女性向けのBL同人のネタにしてください」といわんばかりで、その上、版権側のほとんどは、未だに黙認状態にしているし、私には、嘗められてるように思えてきます。 さらにネットでは、そのような内容の同人作品が海外にも流出しているらしく、情けなく感じます。 いくら流行のアニメや漫画、ゲームが賑わってても、国内・海外のオタクイベントでのコスプレ写真など、明るく賑やかに見える記事を見ても、嫌でも疑心暗鬼になります。 私以外の人でも、同じような思いをしてる人ていますか?

  • 至急英語ができる方どうにか英訳お願いします!!!!!

    至急英語ができる方どうにか英訳お願いします!!!!! →(1)近年日本にやってくる外国人旅行者数は増え続けています。 (2)その数はなんと十年前の二倍近くになっています。 (3)その理由として、日本のカルチャーが海外で人気であることがあります。 (4)特にアニメやマンガなどの日本のサブカルチャーが注目を集め、本場のマンガ文化に触れるためにやってくる外国人が増えてきています。 (5)こうした外国人観光客の増加、そして旅行ニーズの多様化に向け、旅行会社も様々な外国人向け面白ツアーを提供し始めています。 (6)例えば、海外の観光客から人気の“日本のサブカルチャー”に目をつけ「オタクツアー」を企画してオタクの聖地とも言われている、秋葉原などをまわるツアーを生み出しました。 (7)秋葉原では、よくコスプレイベントというアニメやゲーム、マンガのキャラクターのコスプレをして、写真を撮り合ったりするお祭りがあり、そのコスプレをした人を「レイヤー」と呼ぶそうです。 (8)このように近年、日本のサブカルチャーである、マンガやアニメが世界で注目を集めています。

  • 海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか?

    海外で日本の漫画のような特殊な文化はありますか? 海外で今、世界が影響を受けているような文化は存在しますか? 特殊な文化の条件は ・伝統ではなく近年生まれた文化であること ・その国で作られた文化であり、文化的特殊性が強いこと ・オタク同士の範囲でも良いので世界中に認知されているもの 歌とかダンスとか実写映画とかは世界中で同じものが広まっているので含まないものとします。 日本の漫画、アニメ、ボーカロイドのような特殊性の強い文化が海外で生まれているのならば知りたいです。知っている限りで良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 文化とは何ですか?

    こんにちわ ある記事の抜粋です 優れた「伝統」と「文化」を持つ大英帝国の力を維持するには国民生活の安定が不可欠だと考え、社会保障の充実を唱えてきたチャーチル? この場合の「文化」とは例えば何を指すのですか? 僕の場合、文化と言って一般的なイメージは漫画・アニメ・音楽です 学問には西欧文化史、日本文化史、都市文化、文化人類学などがあります よく言う事ですが「国際情勢を知るにはその国の文化を知ることが重要である」などとも書かれてます いちおWikipediaは見たのですが、やはりアニメ・漫画などの見解でした 上記にも書いた通り「学問としての文化」「その国の文化」と言った場合は、それぞれどんな分野を指すのですか? どんな内容を指すのですか? よろしくお願いします

  • 海外のオタクと知り合う方法

    来日しているアニメやゲーム、マンガが好きな海外の人と知り合うにはどこに行けばいいでしょうか? 日本の文化をボランティアで紹介したいと思っています。私は英語の勉強をしたいです。秋葉原とかにイングリッシュカフェとかはないでしたっけ。そういう人たちが集まる情報交換の場所とかを知っている人いないでしょうか?

  • オタクが文化を支えるとはどういうこと?

    最近インターネットでネットサーフィンをしている時に オタクが文化を支えるといった感じの文を目にします。 例えば、漫画文化はオタクに支えられてるとか ゲームの発展はオタクの存在が大きいとか これってどういった意味なんでしょうか? 私にはイマイチ意味がわからなくて・・・ わかる方がいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • オタク文化はなぜ海外に?

    オタク文化(日本発のアニメやキャラクター)が海外で人気と聞きましたが、そもそもいつくらいから何がキカッケでこんなに海外で人気があるのでしょうか? また日本における経済効果ってのはあるのでしょうか?

  • 日本の文化に興味関心がある国は?

    漫画やアニメが世界に輸出されているという話がありますが、 漫画やアニメのみならず、日本の文化に関心が深い国民が多いと考えられる国をできるだけ多く列挙してください。

  • 日本国内でアニメや漫画はなぜ蔑まれるのか

    今この一瞬でこそいわゆるオタク文化というものに脚光が当てられていますが、いずれは沈静化して元の戻るでしょう 。 そこで質問 日本国内でアニメやゲーム、漫画は海外での評価とは裏腹になぜ蔑まれるのでしょうか??(ジブリは例外ですが) 最近のドラマはほとんどが漫画がオリジナルのモノですよね。日本の映画ランキングなんて上はほぼ全てアニメですよ。 海外で広く受け入れられてる日本の文化って、アニメ、漫画、ゲームくらいしか無いですよね?ジャパニメーションとゆう言葉もあるくらいです。 それとは対照的に日本の歌手や芸能人は海外では鳴かず飛ばず、はっきり言ってまともな扱い受けてませんよね?映画に限って言えば同じアジアの中国や韓国以下だと思います。 なのになぜ日本ではアニメや漫画が好きだと言っただけでああも酷い扱いを受けるのでしょうか? 普段まともに生活していて全く普通の人でもアニメが好きだと言っただけで行き過ぎた人たちと全てを一括りにして軽蔑の眼差しで見られます。(最近の萌えがやたらと目立つモノは見るに堪えないですが・・・) 日本人は特に自国の良いところには全くと言っていいほど気付くことの出来ない人種であると思いますがそれにしてもおかしいです。