• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブレーキワイヤーの取替失敗。

ブレーキワイヤーが錆びついてしまったので、交換を試みました。 ところが、ブレーキワイヤー止めまでの長さのワイヤーが用意できませんでした。 仕方ないので、ブレーキワイヤーを覆っているチューブを外側だけ外そうとしました。 ところが、チューブを切っても中はコイル状になってワイヤーを覆っているのがあり、それを切り取る事は難しく、ワイヤーを取り換えるのを断念しました。 質問としましては、 ・ブレーキワイヤーには、さまざまな種類があるのでしょうか? ・ブレーキワイヤーを交換する時のポイントはありますか? ワイヤー全体の長さは十分にあります。 チューブで覆ってない部分の長さが短いので、ワイヤー止めまでの長さが足りませんでした。 車種は街乗りの、いわゆるおしゃれ自転車です。 ワイヤーは捨てましたので、新たに購入を考えています。 無知な部分が多く申し訳ないですが、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#100836
noname#100836

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

ホームセンター等で売っているブレーキワイヤーセットを購入してもあなたの自転車に『そのままで合う』ワイヤーは恐らく有りません。自転車メーカーがその自転車に合う長さのものを用意(ワイヤーメーカーに指定してその長さに切った物を納品させてる)している為、10cm単位で切ってある市販品では無駄に余ってしまいます。 自分で交換しようと思ったら、今後も自分でやると決めて専用の『ワイヤーカッター』を購入してしまい、それでアウターチューブを新車装着品と同じ長さに切って取り付け、中にインナーワイヤを通して固定したら余った分をそのワイヤーカッターで切って詰めます。ワイヤーカッターは最低のモノなら台湾製の無名メーカー品で1000円弱で購入出来ますが、パーツや工具を置いている大きな自転車屋に行かないと店頭在庫は有りません。小さな所では取り寄せになるかメンド臭くて断られます。 参考:ワイヤーカッター http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/ice_tool/tl_ic_015_page.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1732/6396)

ワイヤーカッターを買うのでしたら自転車店で交換してもらったほうが安上がりです。 今後、自分で交換するとしても勉強のつもりで1度交換してもらって注意深く交換手順を見た方が良いのではないでしょうか? その時にわからなかったことを聞いてください。 よくわからないで自分で交換すると事故にもなりかねず後悔することになりますよ。 今まで自分で分解や交換した自転車を何台も目にしましたが取り付け方法が間違っていて良く無事に今まで走ることができたなーと思うことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

・ブレーキワイヤーには、さまざまな種類があるのでしょうか? おおざっぱにMTB用とロード用があるよ。 ・ブレーキワイヤーを交換する時のポイントはありますか? 必要な長さをちゃんと調べてから買ってください。 文章的に意味わからないけど察するに、アウターとインナーがセットになっててあらかじめインナーが通されるような形で売ってるのを買ったんですね? で、アウターから出てるインナーの長さが短いから、そのままでは使えなく、アウターをちょうどいい長さにぶったぎって取り付けたい。と、 アウターをきれいにぶった切るには専用のワイヤーカッターが必要です。 専用のワイヤーカッターはSHIMANOとかのは4・5千円しますが、安めのだと台湾製ので1500円くらいのから有ります。 一応ホームセンターなんかで売ってる600円くらいのワイヤーカッターやゴツめのニッパーでも切れなくはないですが、たぶん数回で歯がダメになりますw それでもよければそれでやると良いです。 なかなか切れないだろうからカッターの柄をふんづけてやれば、なんとか切れるとおもう。 そんな感じに無理に切ると内側のコイル状のとこがつぶれてワイヤー通らなくなりますので、ラジオペンチとかで丸く整形しなおし穴を通してください。 アウター切るとアウターのエンドキャップは再利用しにくいですから、こいつもあらかじめ買っておいてください。径がいくつかあるので店員にこれにはまるキャップくれ。って言えばいいです。50円とかそんなもんです。 アウターキャップはめるには専用のカッターなんかには根元に突起がついてたりして、それではさんで”カシメ”てやるんですが瞬間接着剤とかをキャップの内壁に1滴つけて嵌めこめば止まります。 あとは抜いたインナー通し直してセッティングすればいい。 アウターを切る時はインナーちゃんと抜いてからしてください。一緒にぶったぎっちゃいますから。w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

お話からすると、チューブ(ブレーキ用のアウター)付きのブレーキワイヤーを買ったということでよろしいでしょうか。 その場合、交換前のワイヤーの長さで不満が無ければ、次のような作業になります。 ・まず、ブレーキワイヤーをアウターケーブルから抜きます。 ・次に、アウターケーブルを古いアウターケーブルと同じ長さにカットします。カットには先に回答者の方が仰るようにニッパーでは難しく、通常ワイヤーカッターという工具を使います。ポイントはアウターケーブルは中をワイヤーが通るように中空になっていますから、その穴を潰さない様にすること、縁をスムーズにして引っかかることがないようにすることです。  これは、綺麗に一発でカットするのは困難ですから、ヤスリや先の尖った工具等でカット後にでも修正できれば十分です。 ・さらにアウターケーブルの端を所定に位置に止める際には、端の部分にはめるキャップが必要な場合もあります。必要かどうかやどの種類のエンドキャップが必要かは元のワイヤーを見て判断してください。 ・こうして、アウターケーブルの加工をした上で、中にブレーキワイヤーを通して、ブレーキ本体の固定位置に適当な長さでブレーキワイヤーを固定します。できるだけ初期伸びを取った後、最後に余ったブレーキワイヤーをカットして、エンドキャップ等でワイヤーがほつれない様にして終わりです。 長々と書きましたが、要は、アウターケーブルも自転車に合わせて適当な長さにカットすることが必要でその作業を最初にするということです。 そして、ちょうど良いアウターケーブルの長さは自転車ごとに様々だから、はじめからピッタリの長さのアウターケーブルが売っている訳ではないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

チューブ=アウターと言います、これを切断するには余程の切れるニッパーでないと切れません、これは専門家(自転車屋) 自分で修理等は考えずここは専門家に任せましょう。 ブレーキは(命綱)です、簡単に考えないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

あー、自転車ワイヤー(ブレーキワイヤー)には、長さがあるんですよ。 だから指定の長さを使わないと、そういったことにつながってしまいますね。 元々のがあったらそれを自転車屋さんに持っていって、同じものを求めてください。 金具の形状も違いますからね、間違えないようにしてください。 ちなみに「長くても短くても」何らかの不具合が発生します。 要注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Vブレーキワイヤー交換

    ブリヂストンのaldina?の自転車だったと思います。 ブレーキシューは前後交換したんですが、ワイヤーを絞めてある部分が切れそうなんで交換を考えてます。 まるっきり知識がなく、ワイヤー以外に何か黒い補強カバーみたいなのがあるんですが、それも 交換なんでしょうか? 前後交換を考えてるんですが、自分で交換なら何を購入すればいいんでしょうか? また、近所に自転車ショップあさひがあるんですが、そこで交換をしてもらったら 費用はどれくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • チューブにワイヤーの入った(ブレーキのケーブル)ものの正式名称

    自転車のブレーキのケーブルのように、チューブ状のものにワイヤーがはいっていて、動力を伝達する部材の、学術的用語(機械用語)というか正式名称が知りたいのですが。 「ワイヤーチューブ」とか「チューブワイヤー」で検索するとヒットしますが、正式名称かどうか確認まで至りません。 判る方、教えて下さい。

  • 自転車のブレーキワイヤ交換について

    自転車のブレーキワイヤ交換について詳しい方、教えてください。 フロントワイヤを交換したいのですが、自転車が18インチのため、百均で売られているフロント用の62cmでは長さが足りません。 そこで、リヤ用の100cm超のワイヤのフロント装着を考えているのですが、この場合、長い分の取り回しは別にして、ブレーキワイヤとして機能しますでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク耕運機等に使われているブレーキ等のワイヤー

    バイクや 耕運機 バギー車などに使われている ブレーキ クラッチのワイヤーを探しています 外側のチューブ? から 先端の金具までの製作会社は見つかったのですが 消耗品の為中のワイヤーのみ販売してくれる所を教えてください。 ワイヤーの径は3mmほどで6~7本撚りのワイヤーです長さは10m単位くらいで購入したいのですが ワイヤーロープとは違う販売ルートの様なのでご存知の方よろしくお願いいたします.

  • ワイヤーの保護チューブ

    0.5mm程度のステンレスワイヤーを入れるプラスチックのチューブを探しています。 自転車などのブレーキワイヤー等に使用しているものです。名称と販売先など教えて下さい。

  • 自転車のブレーキワイヤーとギアワイヤーについて

    まさに以下の自転車の型に乗っているのですが、 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w39824645#enlargeimg そろそろ、ブレーキワイヤーとギアワイヤーを交換したいのですが、 どこか購入できるところを教えていただけたらと思っております。 わかる方是非教えてください。

  • ドロップハンドルに補助ブレーキ、ワイヤーの交換。

    ドロップハンドルのランドナーを所有していますが、ドロップハンドル走行に不慣れで補助ブレーキを取り付けたいと思っています。 自分の自転車と比較し、取り付け方法を検索していますが、私の自転車のブレーキワイヤーは上向きに伸びていますので、ドロップハンドルに沿わせて補助ブレーキにワイヤーを連結させることができません。 画像を確認いただけるとお分かりになると思いますが、現在付いていますブレーキの交換が必要だということでしょうか?交換が必要な際は、商品を提示していただけるとありがたいです。 ハンドルは「 NITTO B105 410mm 」です。 ご教示をお願いします。

  • ワイヤーの錆び止めとディスクブレーキの鳴き止めについて

    値段の安い前後ディスクブレーキのクロスバイクを買って3ヶ月ほどたちました。 素人なので全くメンテナンスなど分からないので教えていただきたいのですがブレーキとギアの切り替えのワイヤーのむき出しの部分のさび止めをしたいと思います、出来るだけ触れても手や服が汚れないようにしたいのですがどういったものをつければいいでしょうか?5-56はあります。  あとリアのディスクブレーキが最近かなり音がなるようになり朝など静かなときかなり回りに迷惑な感じがしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • アクセルワイヤーの交換失敗

    fzs1000に乗っているものです。本日、アクセルワイヤーの交換を試みましたが、結果、断念しました。グリップ側はタイコ部分をはずすことができましたが、キャブレター部分のタイコを外せませんでした。外すというよりも、外した場合、取り付けができないだろうと考え、ナットを緩めるにとどめました。あの狭いキャブレターの隙間からどうやって交換ができるのか・・・?やはりキャブレターを外さないとFZSはできないのでしょうか。また、アクセルを戻すワイヤーを外しても、キャブレター部分の蓋(?)部分はスプリング自体で戻ってしまいます。仮にキャブレターサイドのタイコを外しても、キャブレター部分が戻ってしまうので、取り付けはかなり困難と思われました。キャブレター部分のタイコの取り外しおよび取り付けのコツをご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • 自転車の後輪ブレーキ調整について

    自転車のタイヤ交換の為にタイヤをフレームからはずしました。  再度組み立てたのですが、ブレーキが甘く何度調整しても上手くできません。 ブレーキはドラム式ですが、原因は多分 ドラムとフレームのネジ止あたりのブレーキのワイヤーが 調整してもすぐに曲がった状態になってしまします。 もし調整方法がご存じの方教えて下さい。