スライドショー作成DVDオーサリングソフトの紹介方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメの静止画をスライドショーにしてDVDに保存する方法について紹介します。
  • スライドショーにはトラジション効果とBGM効果を付けることができるソフトもあります。
  • おすすめのオーサリングソフトやフリーソフトを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スライドショー作成DVDオーサリングソフトを紹介してください。

 デジカメの静止画をスライドショーにしてDVDに保存して、TVの画面で観賞したいのです。  デジカメの静止画は一度にDVD一枚分(4.7GB)はありませんので、DVD-RAMに追記しながら、一枚分たまった時に、DVD-Rに焼いてROM化したいと思っています。  スライドショーは、トラジション効果とBGM効果がつけられればいいです。  現在、DVDオーサリングソフトはTMPGEnc DVD Author 2.0を使用して、スライドショーも作成できますが、DVD-RAM(DVD-VR)には焼けません。  静止画のスライドショーはDVD-MovieAlbumSEでDVD-RAMに書き出しできるのですが、トラジション効果とBGM効果はつきません。  DVD-MovieWriterの体験版を使用してスライドショーをDVD-RAMに作成してますが、書き込みエラーが多く、使えません。  どなたか、ベストなオーサリングソフトを紹介してください。  機能を満足するための使い方(ソフトの組合せ)でも結構です。  フリーソフトでもOKです。       

  • sunza
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.2

うぉ、十分過ぎる性能ですね・・・うらやますーい それはさておき、たしかTMPGEnc DVD Author 2.0は ディスクに出力だけでなく、ファイルに出力(VOBファイル)する事も できましたよね? そうすると後は、出力したVOBファイルをDVD-VR形式に対応した ライティングソフトで焼けば良いはずなので、何かライティングソフトを お持ちではないですか? たとえば。B's Recorder GOLD8以降の物とか (注.BHA社は、今年9月に倒産しました・・・) ソースネクストのPower2Goなんかは、2,970円と安いですけど DVD-VR、DVD+VRの両方してます。 http://www.sourcenext.com/products/power2go/ ただ、体験版がない・・・ 元はサイバーリンクのやつなんで、そちらには30日体験版が ありますけどPower2Go 6となってるんで、たぶんこっちのが上ですね。 Power2Go 6 http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/power2go/download_ja_JP.html 自分は、動画編集ソフトのPowerDirector EXPERT http://www.sourcenext.com/products/power_dir_ex/を使ってまして このパッケージにはPowerProducerpersonalが付いてますので 片面2層DVD+Rとかには対応しない物のDVD-VRで焼く事は できるのですが、いかんせ、DVD-RAMを持っていないので テストしてあげる事ができません。すいません。 他の人からの情報もまってみましょう。 ちなみに添付画像は、PowerProducerPersonalの画面の一部です。

sunza
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ですが、 >TMPGEnc DVD Author 2.0はディスクに出力だけでなく、ファイルに出力(VOBファイル)する事もできましたよね?  書出しで先にイメージをHDDに書出し、それからDVD-RにVIDEO出力しますが、このHDDへの書出しファイルのことでしょうか?。  TMPGEnc DVD Author 2.0でスライドショーの作成し、DVD-VIDEO出力できるのですが、BGMのリピート機能がありません。それに、静止画サイズが2272x1704でスライドショーにするには720x480にリサイズするそうですが、この処理の負荷が重たくて、イメージ作成の50~60%ぐらいで書き出しエラー(10回ぐらいトライした)になり、ペガシスにサポート依頼しましたが、投入データのリサイズを事前にしてほしいとの事で、BGMのネックもあり断念しました。 >出力したVOBファイルをDVD-VR形式に対応したライティングソフトで焼けば良いはずなので、何かライティングソフトをお持ちではないですか?たとえば。B's Recorder GOLD8以降の物とか  B's Recorder GOLD9を持ってます。(DVDドライブの付属)がスタートメニューにDVDビデオ作成がないのでデータDVDしかできないと思ってました。データDVD作成でDVD-VRが焼けるのでしょうか?。  今日、やっとMovieWriterの体験版でDVD-RAM(DVD-VR)が1枚できました。実に2週間以上悪戦苦闘したことになります。上記のリサイズが掛かりますので4GB一度には焼けません。静止画100枚程度を目安に5回程度の追記をしました。焼いて視聴してエラーがあれば消去してやり直しを繰り返しでした。原因は体験版なのでサポート外で不明。  そこで、DVD-VRのVR_MOVIE.VROをTMPGEnc DVD Author 2.0に読込ませようとしましたが、拒否されました。ビデオデッキで録画した動画は拡張子をmpgにすればMPEGと認識するのですが!!!。 Power2Go Power2Go 6 PowerDirector EXPERT ご紹介頂いた上記3本、体験版があれば試用して検討します。

その他の回答 (2)

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.3

DVDドライブ付属のB's Recorder GOLD9にはないようですね。 製品版のB's Recorder GOLD7には、DVD-Video作成の所があるのですが (DVD-VRには非対応みたいです。) Power2Go 6には30日体験版があるので、それで出来るか試して見るしかないですね。

sunza
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 PowerDirectorとPowerProduserでトライしてみます。

sunza
質問者

補足

 TMPGEnc DVD Author はBGMのリピート機能がないので、やはり、スライドショー作成機能から考えなくてはなりません。  MovieWriter5(DVDドライブ付)とMovieWriter2010(体験版で後7日で期限切れ)があり、どちらもスライドショーを作成して、DVD-VRで書出しができますが静止画56枚のイメージ作成にMovieWriter5は25分、MovieWriter2010は5分でした。ただ、どちらも書き込みエラーが多発で100枚程度を追記して、正常書込みを確認しながらを繰り返すしかなくチョット使いにくいと感じてまして、ご紹介頂いたPowerDirector EXPERT は、この点いかがでしょうか?。  なお、DVD-VRからDVD-VIDEO作成は、MovieWriter5とTMPGEnc DVD Author はできました。MovieWriter2010は読込がエラーになりました。 トラブルだと思われます。56枚しかないDVD-VRは読込ましたので!。

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

ソフトの質問をする時には、自分のPCの性能、使用しているOS 使用する画像のファイルタイプを書いて質問してください。 見た人が回答しても、ソフトが対応していないOSだったり 対応していないファイルタイプだったり、 PCの性能が足りなくって、満足に動かなかったりする事があるのです。

sunza
質問者

補足

申し訳ありません。以下にスペックを記述します。 M/B  ASUS M4A78T-E CPU  AMD Phenom IIx4 945 AM3/3GHz メモリ  DDR3-1333 4GB HDD  500GB+1TB+82GB OS   WindowsXP SP3 静止画データ  Canon PowerShot S45で撮った静止画で拡張子がJPG(JPEG) 以上でよろしかったでしょうか?。

関連するQ&A

  • 静止画を使ったスライドショーDVDの作成

    動画編集でvideostudio12を使っております. この度,身内の結婚式で取ったデジカメ画像を使って,BGMとエフェクトを使いながら,スライドショー的なDVDを作成してみたのですが,静止画がどうしてもぶれてしまい,再生時に画像が荒く汚い感じになってしまいます. 過去ログなんかをみても,動画編集ソフトでの静止画は意外と劣化するような意見もあり,ちょっと残念です. 劣化しなく,きれいに出力できる方法,もしくは,上記と同じような機能を持つソフトがありましたら,教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします.

  • スライドショーDVD化の音声について

    デジカメの写真を「Photostage」「Windowsフォトストーリー」をそれぞれ 使用してBGM入りスライドショーを作成し、家庭用DVDでも再生できるように オーサリングソフト(DVD MAKER)を使用してオーサリングし、それをイメージ化して DVDに焼いたところ、どちらのスライドショーも画像は再生できるものの 無音になってしまいます。 挿入BGMは「.wma」形式です。またDVDプレーヤーは日立をwoooを使用しています。 ちなみにパソコンでは画像も音声も焼いたDVDからきちんと再生されます。 原因がわからないので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スライドショーのソフトを探しています。

    このようなスライドショーのソフトを探しています。 1.DVDに制作出来てDVDプレイヤーを使ってTVに再生できるとこ 2.BGMが録音できること 3.フェードイン・フェードアウト・文字入力等、少し凝った制作ができること 4.静止画は100~150枚くらい 最低限このようなことができるソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スライドショー作成ソフトを探しています。

    デジカメで撮影した静止画をスライドショーにして、 DVDに保存。それをDVDプレイヤーで再生したいです。 いろいろ試してみたのですが、目的にあったのが見つかりません。 凝った作りをしたいので、多機能で操作性の良いソフトを紹介して下さい。 シーン別にBGMの挿入、シーンが切り替わる際にBGMのフェードアウトや 任意の場所で曲を終わらせるよう自動調整など・・ トップページのレイアウト自由に変更出来て、複数のタイトル(フォルダ)を収録したいです。 「medi@show3」を使ってみたのですが、トップページはテンプレートで1タイトルのみ。 BGMの調整が自動で出来ない。 midiファイルがDVDで再生されない(エラーかな・・?) 操作性が悪い。で、使えませんでした。

  • 適したDVDオーサリングソフトを探しています。

    オリジナルDVDをつくりたいのですが、 静止画をスライドショーという形ではなくて、 1つの画面に4枚や6枚,9枚と表示されていて それを選択すると拡大写真が表示されるようにつくりたいのです。 何かそれに適したオーサリングソフトはありませんか? 今、所有しているソフトは、「MyDVD」「TMPGEnc DVD Author」 「Ulead DVD MovieWriter 4 SE」です。 よろしくおねがい致します。

  • 家庭用DVD機器でスライドショーを観るには

    パソコンでスライドショーを見る事は出来ていますが、家庭用のDVDでスライドショーが観れるようにDVDを作成するにはどんなソフトでどんな形式でDVDを作成すれば良いのでしょうか。パソコンで作成したいと思っています。デジタルカメラで静止画を撮りました。

  • スライドショー

    パソコンに取り込んだ静止画をスライドショー(BGM&トランジット編集可能)にして、DVDまたはCDに書き込み可能な便利なソフトはありますか? また書き込んだDVD等はパソコンでなく、DVDデッキ等で見たく、ソフトも分かりやすいソフトがあればよいのですが、シェアウェアでもOKですので紹介願います。

  • DVDプレーヤーでBGMつきスライドショーを見たいのですが、

    家庭用DVDプレーヤでBGMつきスライドショーを見ようと思い、Ulead DVD Moviewriterというソフトで、静止画のスライドショーを作成して、その際BGMを入れるために音楽ファイルを指定するところで「ファイル形式の不一致」と表示されて音楽を取り込むことができません。音楽ファイルの拡張子は「wma」となっています。何かソフト使ってファイル形式の変換をしなくてはならないのでしょうか。パソコン関連の音楽についてはほとんど無知なので、誰か教えていただけませんでしょうか。

  • スライドショー作成

    みなさんよろしくお願いします。 以前から何度も書き込みしているものですが・・・ windows フォトストーリー3というソフトで写真のスライドショーを作成。 (BGM付き、またスライドショーの最初に写真ではなくフォトショップで作成した見出しをjpgにして挿入) これでできたWMVファイルをVSO DivxToDVDでオーサリングするとエラーが発生し、デスクトップにできたフォルダ内にVOBファイルのみが生成される。 みなさんにいただいたアドバイスを参考にいろいろとやったのですがやはりできません。 そこでこのような作業をするのにもっとよいソフト(スライドショー作成ソフト、オーサリングソフトなど)がありましたら教えてください。

  • スライドショーソフト

    デジカメ画像をBGM付きスライドショーとして楽しみたいため 今、windowsフォトストーリーで作成しています。 画像の切り替え効果などは満足していますが もうちょっと凝ったテロップなどを入れたりしたいのです。 本当は↓ http://www.digitalstage.jp/life/index.html のソフトが使いたかったのですが高くて手が出せません。 試用期間も短く、時間をかけて作りたいんです。 フリーソフトも試しましたがフォトストーリーの方が使いやすく・・ BGM・アニメーションなど凝った事ができ 完成品をDVD、CDRに焼く事のできる 3千円以内くらいのスライドショーソフトをご存知でしたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう