スライドショー作成DVDオーサリングソフトの紹介方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメの静止画をスライドショーにしてDVDに保存する方法について紹介します。
  • スライドショーにはトラジション効果とBGM効果を付けることができるソフトもあります。
  • おすすめのオーサリングソフトやフリーソフトを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スライドショー作成DVDオーサリングソフトを紹介してください。

デジカメの静止画をスライドショーにしてDVDに保存して、TVの画面で観賞したいのです。  デジカメの静止画は一度にDVD一枚分(4.7GB)はありませんので、DVD-RAMに追記しながら、一枚分たまった時に、DVD-Rに焼いてROM化したいと思っています。  スライドショーは、トラジション効果とBGM効果がつけられればいいです。  現在、DVDオーサリングソフトはTMPGEnc DVD Author 2.0を使用して、スライドショーも作成できますが、DVD-RAM(DVD-VR)には焼けません。  静止画のスライドショーはDVD-MovieAlbumSEでDVD-RAMに書き出しできるのですが、トラジション効果とBGM効果はつきません。  DVD-MovieWriterの体験版を使用してスライドショーをDVD-RAMに作成してますが、書き込みエラーが多く、使えません。  どなたか、ベストなオーサリングソフトを紹介してください。  機能を満足するための使い方(ソフトの組合せ)でも結構です。  フリーソフトでもOKです。       

• sunza
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.2

うぉ、十分過ぎる性能ですね・・・うらやますーい それはさておき、たしかTMPGEnc DVD Author 2.0は ディスクに出力だけでなく、ファイルに出力(VOBファイル)する事も できましたよね? そうすると後は、出力したVOBファイルをDVD-VR形式に対応した ライティングソフトで焼けば良いはずなので、何かライティングソフトを お持ちではないですか? たとえば。B's Recorder GOLD8以降の物とか (注.BHA社は、今年9月に倒産しました・・・) ソースネクストのPower2Goなんかは、2,970円と安いですけど DVD-VR、DVD+VRの両方してます。 http://www.sourcenext.com/products/power2go/ ただ、体験版がない・・・ 元はサイバーリンクのやつなんで、そちらには30日体験版が ありますけどPower2Go 6となってるんで、たぶんこっちのが上ですね。 Power2Go 6 http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/power2go/download_ja_JP.html 自分は、動画編集ソフトのPowerDirector EXPERT http://www.sourcenext.com/products/power_dir_ex/を使ってまして このパッケージにはPowerProducerpersonalが付いてますので 片面2層DVD+Rとかには対応しない物のDVD-VRで焼く事は できるのですが、いかんせ、DVD-RAMを持っていないので テストしてあげる事ができません。すいません。 他の人からの情報もまってみましょう。 ちなみに添付画像は、PowerProducerPersonalの画面の一部です。

sunza
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ですが、 >TMPGEnc DVD Author 2.0はディスクに出力だけでなく、ファイルに出力(VOBファイル)する事もできましたよね?  書出しで先にイメージをHDDに書出し、それからDVD-RにVIDEO出力しますが、このHDDへの書出しファイルのことでしょうか?。  TMPGEnc DVD Author 2.0でスライドショーの作成し、DVD-VIDEO出力できるのですが、BGMのリピート機能がありません。それに、静止画サイズが2272x1704でスライドショーにするには720x480にリサイズするそうですが、この処理の負荷が重たくて、イメージ作成の50~60%ぐらいで書き出しエラー(10回ぐらいトライした)になり、ペガシスにサポート依頼しましたが、投入データのリサイズを事前にしてほしいとの事で、BGMのネックもあり断念しました。 >出力したVOBファイルをDVD-VR形式に対応したライティングソフトで焼けば良いはずなので、何かライティングソフトをお持ちではないですか?たとえば。B's Recorder GOLD8以降の物とか  B's Recorder GOLD9を持ってます。(DVDドライブの付属)がスタートメニューにDVDビデオ作成がないのでデータDVDしかできないと思ってました。データDVD作成でDVD-VRが焼けるのでしょうか?。  今日、やっとMovieWriterの体験版でDVD-RAM(DVD-VR)が1枚できました。実に2週間以上悪戦苦闘したことになります。上記のリサイズが掛かりますので4GB一度には焼けません。静止画100枚程度を目安に5回程度の追記をしました。焼いて視聴してエラーがあれば消去してやり直しを繰り返しでした。原因は体験版なのでサポート外で不明。  そこで、DVD-VRのVR_MOVIE.VROをTMPGEnc DVD Author 2.0に読込ませようとしましたが、拒否されました。ビデオデッキで録画した動画は拡張子をmpgにすればMPEGと認識するのですが!!!。 Power2Go Power2Go 6 PowerDirector EXPERT ご紹介頂いた上記3本、体験版があれば試用して検討します。

その他の回答 (2)

• Zling
回答No.3

DVDドライブ付属のB's Recorder GOLD9にはないようですね。 製品版のB's Recorder GOLD7には、DVD-Video作成の所があるのですが (DVD-VRには非対応みたいです。) Power2Go 6には30日体験版があるので、それで出来るか試して見るしかないですね。

sunza
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 PowerDirectorとPowerProduserでトライしてみます。

sunza
質問者

補足

TMPGEnc DVD Author はBGMのリピート機能がないので、やはり、スライドショー作成機能から考えなくてはなりません。  MovieWriter5(DVDドライブ付)とMovieWriter2010(体験版で後7日で期限切れ)があり、どちらもスライドショーを作成して、DVD-VRで書出しができますが静止画56枚のイメージ作成にMovieWriter5は25分、MovieWriter2010は5分でした。ただ、どちらも書き込みエラーが多発で100枚程度を追記して、正常書込みを確認しながらを繰り返すしかなくチョット使いにくいと感じてまして、ご紹介頂いたPowerDirector EXPERT は、この点いかがでしょうか?。  なお、DVD-VRからDVD-VIDEO作成は、MovieWriter5とTMPGEnc DVD Author はできました。MovieWriter2010は読込がエラーになりました。 トラブルだと思われます。56枚しかないDVD-VRは読込ましたので!。

• Zling
回答No.1

ソフトの質問をする時には、自分のPCの性能、使用しているOS 使用する画像のファイルタイプを書いて質問してください。 見た人が回答しても、ソフトが対応していないOSだったり 対応していないファイルタイプだったり、 PCの性能が足りなくって、満足に動かなかったりする事があるのです。

sunza
質問者

補足

申し訳ありません。以下にスペックを記述します。 M/B  ASUS M4A78T-E CPU  AMD Phenom IIx4 945 AM3/3GHz メモリ  DDR3-1333 4GB HDD  500GB+1TB+82GB OS   WindowsXP SP3 静止画データ  Canon PowerShot S45で撮った静止画で拡張子がJPG(JPEG) 以上でよろしかったでしょうか?。