• ベストアンサー
  • 困ってます

経過月数の自動計算方法

  • 質問No.5528769
  • 閲覧数478
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (24/33)

Excelなのですが、とあるセルに例えば「10年5月」と
入っているとします。
(この「10年5月」自体は別の計算式で求めています)

これを計算式で「125」というように月数に自動的に直して
計算されるようにしたいのですが、方法はありますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
A1セルに「10年5月」と入っていたときに、
=LEFT(A1,SEARCH("年",A1)-1)*12+MID(A1,SEARCH("年",A1)+1,LEN(A1)-SEARCH("年",A1)-1)
と入力すると「125」と表示されます。
お礼コメント
kurokiji_n

お礼率 72% (24/33)

ご回答頂き、ありがとうございます!

提示して頂いた計算式で無事にできました。
これで作業が進みます。

それにしても詳しい方は詳しいですねf^_^;
羨ましい限りです。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/17 13:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1521/2850)

「15年」というようなデータがなく、かつA1セルが文字列で表示されているなら以下のような数式が簡単かもしれません。

=(YEAR((A1))-2000)*12+MONTH(A1)

「15年」のような表記がある場合は、IF関数で年数部分だけの月数を別途計算する必要があります。
お礼コメント
kurokiji_n

お礼率 72% (24/33)

ご回答頂き、ありがとうございます!

提示して頂いた数式ではうまくできませんでした。
文字列になっていないとか、何か問題があるのでしょうね。

とりあえず、No.1さんの回答で変換できたので、
後で状況をもう少し探ってみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/17 13:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1521/2850)

>(この「10年5月」自体は別の計算式で求めています)

この数式を提示されれば、おそらく簡単な数式で月数が表示できると思います。
お礼コメント
kurokiji_n

お礼率 72% (24/33)

ご回答頂き、ありがとうございます!

「10年5月」の数式ですが、恐ろしく長いのです。

もともとが就任年月と退任年月から在任期間を出し、
(これが結果として「10年5月」となっています)
それを今回の質問で月数に変換したかったのです。

とりあえず、No.1さんの回答で出来ましたので、
数式の提示は割愛させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/17 13:14