• ベストアンサー

SONYのKV-29DS55

質問させて下さい。 先月リビングで使用していたTVが壊れました。 そして上記のTVを購入しようかと考えてます。 過去の質問などを見せてもらったのですが、このTVはD1端子のみなのです。 北陸地区に住んでいるので、デジタル放送なんてまだ先と考えているのですが…。(7年先?) DVD(Victer製)もそんなに頻繁に見ないのでワイドじゃなくてもいいかなとも思いますし、 あまりお金もかけたくありません。 D1のみでも支障はないでしょうか? 考えが甘すぎるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RHENEAS
回答No.2

現在の地上波の放送はワイド用の放送が少ないので、4:3の画面の方が大きく、自然(ワイドだと横長)に見えるでしょう。 D端子も画質の問題だけなので、将来のデジタル放送でももちろん見ることができます。 但し、将来的にワイド用の放送が増えてくると、4:3の画面では画面の上下が黒かったり、全画面表示すると縦長に見えちゃいます。 結論として今回購入されるTVを何年位お使いになるかで決めるといいと思います。 しばらくすると地上波デジタル対応のTVが発売されるので、それまでのつなぎでしたら29DS55は充分に現在の放送を楽しめる機種です。 もし長くお使いになることをお考えでしたら、頑張ってワイドTVの方がいいでしょう。D3端子以上でしたら高画質な映像を楽しめます。因みに、ワイドTVを選ぶときは、今ご覧になっているTV+7インチの画面サイズを選ぶと、現在の放送も小さく感じません。

その他の回答 (1)

• hirocyan
回答No.1

北陸地区では地上デジタル放送は2006年開始です。 しかし、現在のTV放送も2011年までは放送しています。デジタル対応のTVは2011年までにはかなり進化すると思います。 今どうするかを考えればいいと思います。