• ベストアンサー

トイレ個室の非常ボタンについて

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

 NTTが販売している「あんしんS」だと思います。リモートスイッチをトイレや風呂場につけておき、押せば、本体の受信機、電話線と接続していれば、連絡先につなぐことができます。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/nav/fukushi/anshins/anshins.html
taray
質問者

補足

参考URLまで付けていただきありがとうございました。 ただ、それですと個人(家庭)用なので、公共施設等で使用されているものとは違うようです。

関連するQ&A

  • トイレの個室、どの個室を選びますか?

    何となく気になったので質問させてください。 (男性でも女性でも、よろしかったら教えてください。) あるトイレに入って、トイレの中に人が一人もいなくて、手前から奥に個室が4つ並んで全て空いていたとき、あなたなら何番目の個室に入りますか? 私はいつも、結構悩んでしまいます。 別にどこに入ってもいいんですけど、何となく決められなくて30秒くらい悩んでいることも…(笑) 何かポリシーがあって、例えば、 ・一通り全個室を見てから、一番きれいそうな個室に入る ・何となく、一番奥の個室に入る ・入口から近いから一番手前の個室に入る 等、決めてらっしゃる方がいたら参考に教えてください。 なお、条件をそろえるため全部和式トイレと仮定します。

  • 有楽町、銀座で個室内に洗面台付きのトイレ

    有楽町、銀座周辺で、トイレ個室の中に洗面台(手洗場)が付いているトイレを探しています。 飲食店(できればコーヒーショップ程度がいいです)でも 他の商業施設でもかまいません。 理由は歯医者に行く前に歯磨きをしたいからです(^_^;) ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • トイレの個室に入ったとき

    みなさんはトイレの個室に入って大きいほうの用をして おしりを拭こうと思ってティッシュペーパーを見ると 一回から二回拭く分しかない時とまったくの空っぽで 予備のストックがないときあなたはどう対処しますか? トイレの個室とは家のトイレや公衆トイレ、デパートのトイレ、お店のトイレです。

  • トイレは必ず個室です。

    こんにちは。 こちらで質問させていただきます。(30代男性です) 昔からそうなのですが、トイレで用を足すとき、 私は個室でしかできません。男性なら普通、小便用便器で するのですが、それができないのです。(用を足せない。出ないという意味です。) また個室であっても、壁の下の部分が空洞(隣の個室に入っている人の足が見えたり)だと同じようにできません。 ですので、トイレを我慢することが多く、落ち着いて用を足せるのは家のトイレしかない状態です。 なにか精神的なものが絡んだ病気なのでしょうか。 変な質問かもしれませんが、なにか知っている方がいれば情報お願いします。

  • トイレの個室で一体何を?

    20代会社勤めのものです。 別の部署の方で、フロアのトイレによく籠っている子がいます。2つしかない個室が埋まっていたりすると、しばらく待って出てくるのはだいたい同じ子です。 私もよくお手洗いを利用するのですがそんなに占領することもなく用を済ませたらさっさと出るので、いくら下着をおろす手間があると言ってもそんなに長い時間トイレにいるのはお腹の調子が悪いときくらいです。 特別親しい間柄でもないし、彼女やトイレの占領時間が長い方が何をしているのかずっと不思議です。 皆さん、用を足す以外に個室に籠って何かすることってありますか? 携帯電話でもいじっているのでしょうか?

  • トイレの 開 閉 ボタン

    この間、デパートに行ったとき 〈だれでも〉トイレに入りました。障害者の方 女性… 対応のトイレです! 外側に 開 閉 のボタンがあり、内側にもありました。 思ったのですが、中に入って、閉めるボタンを押しても、 外側から開けるボタンを押されてしまったら、開きますよね??? 中に入った時、普通の個室用トイレにあるような鍵はなかったですが… 開きますか? 開いてしまったらどうします? 使用中のランプは無かったような…

  • トイレから出た人がスマホ触ってる。

    私は商業施設や会社も多い繁華街で働いてます。 昼休憩で外に出ます。時々、色んな商業施設のトイレを利用しますが並ぶ時も有れば、個室が多い所は並ばずに入れます。 よく見掛けて思うのですが。 トイレの個室が開き出て来た人の半分近くが既にスマホを触ってます。トイレは便器のみで洗う洗面台は入り口そばのみです。職場の人に言うとそんな時に“ただ着替えてたとかじやないの?”とか言うけど、別に横に着替える所が有ったりするが。 トイレをしてスマホ触って汚いと思わないの?個室を出てて洗面台で洗う迄の僅か10秒?15秒位はスマホ我慢出来ないのか不思議なんだけど。 若い人や、赤ちゃん(1、2歳位)抱えた人も多いです。←おむつ変えるベビーベットも別に横に設置も有るが。

  • トイレでの個室について

    女性の方にお聞きいたします。トイレの個室で用を足すときはスカートを脱いで用を足しているのでしょうか。それとも、スカートをめくりあげて用を足しているのでしょうか。参考にしたいと思いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • トイレの個室で電話を取ってしまいました

    女性です。お昼休みに、お腹の調子が悪くトイレにずっといたのですが、 その時、今朝私がとある病院に問い合わせたことについての 回答をする着信があり、どうしても取らないといけなくて、電話を取りました。 こもりがちな、普通の大きさの声でしゃべったと思います。 しゃべった内容の概略ですが、 「現在私が通っている心療内科を転院したいのですが、そこではカウンセリングを 保険適用でしてくれている(これは、手続きを踏めばもちろん合法)ので、そちらの心療内科でも そういった対応はしてくれますか」 「対応をしていないのであれば、他の病院で、どこかそういったことを してくれるところを知りませんか?」 といった内容です。1,2分くらい。 12時過ぎということもあり、個室が5,6個の会社の女子トイレですが、 会話をする声も聞こえていたので、個室列の前に一つ仕切りがあり、その裏にある水道で、 女性が何人か歯磨きなどしていたと思います。 一緒に仕事をしていて、私の声を知っているのは、フロアにいる女性30名のうち3名です。 その3名のうちのどなたかが、この場に居合わせた確率は低いですが・・・ その場合、個室からの声で、私だと判断できますか? また、トイレの個室から、こういった電話の声が聞こえてきたら、詳しく聞いてしまいますか? 心療内科の話ですし、興味をもたれる人は持たれるので。 電話では、自分の名前などは一切しゃべっていないのですが、今日一日体調が悪くて、すこしいらいらしていました。仕事中も少し、きつい言い方で人と接してしまったな・・・と、正気に戻った今 トイレでの電話の件も含めて、心配しています。 どう思われますか?

  • 個室トイレのガチャは女子トイレでもありますか?

    当方男です。 コンビニやスーパー、家電量販店などでトイレの個室を利用する際に「?」と思うことがあります。 中に入っていて鍵が掛かった状態であるのにガチャガチャと開けようとする人が多いです。 これは「決め打ち」というやつで誰も入っていないだろうという先入観から鍵の状態を確認せず 誰か入っているなら鍵が掛かっているだろうという目視を省略したあまりスマートで無い行動だと思いますが、女子トイレでも似たような事は多いのでしょうか? 男子トイレの場合、女子と違って個室が使用中のケースがあまり多くない(女性と違って大の時だけしか個室を使わないので常に空いているケースが多い)事からノックするや鍵の状態を確認する習慣が身についていない事で発生するのだと思います。 聞いたところでどうなる訳でもありませんが男側だけで発生しているのであれば性別による習慣で男女問わずなら性別ではなく個人の性格が関係していると考察できます。 トイレの話題だけに「しょーもない」些細な疑問ですがご回答頂けると幸いです。