• 締切済み

新規契約について。

auの携帯で1ヶ月分払えず、約3ヶ月位料金滞納して、加算され、その月の料金、使用していない期間の料金、滞納金、強制解約された解約金、すべて支払い終えれば、通常通り新規契約できると言われていたのに、支払いをすべて終えても他社での新規契約が分割払いができず、一括払いでしか契約できないと言われました。 一度滞納し、強制解約されてしまうと、一括でしか新規契約できないままになるのでしょうか?

• au

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.5

質問者様の場合、滞納とは全く別の理由によりローンを断られた可能性があります。 正式な職を持っていない方や年金生活の方の場合、ローンができず一括で買うしかなかった方がいたそうです。

• Fushino
回答No.4

未納料金を完済すれば携帯会社間で共有している未払い情報は削除されますから基本的に新規契約は可能になります。 電話料金だけの未納なら関係ないはずですが、分割購入の端末代金を含んでいた場合には、ローン扱いとなり信用情報機関に事故情報として登録されている可能性があります。 これがいわゆるブラックリストでここに事故情報がある限り、クレジット、ローンの利用は制限(拒否)される可能性が大きいです。 一応、この事故情報は未払い金の完済時から5年間は保存されることになっています。 なお、これらの社外ブラック情報とは別に、auは当然ながら質問者さまの過去の事故情報(延滞、強制解約等)を持っており、こちらは永久に消えることはないとお考え下さい。 したがって、auに関する限りは上記のブラックリストの有無に関係なく、契約自体の拒否や、一括ならOKだが分割はNGという対応も考えられます。

• nokoreru
回答No.3

ブラックリストになってしまうと、5年くらいはだめなんじゃないでしょうか? ちょっと自信ないですが…… 家族の名義で作るのならば問題なく作れるはずですよ☆

• wakko777
回答No.2

滞納したことによって、ブラックリスト入りしたので、しばらくは(2~3年?)分割は無理でしょうね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

できないまま、というのが「永久に」の意でしたら、 その限りではないと思われます。