• 締切済み

結婚式の用語の英語を教えてください

先月結婚式を挙げ、撮影していただいた写真のデータが届いたので アルバムを作ろうとおもっています。 自分たち用とそれぞれの実家へのプレゼント用です。 そこで、要所要所に「タイトル」や「説明」を英語で付けたいです。 調べてみたのですが、ぴったりくる表現がなかなかありませんでした。 入れたいラベルは… 1.2009年11月7日 ○○にて結婚式 2.秋空の下で 3.式の前の一時 4.人前結婚式(人前式) 5.立会人代表 6.新郎叔父 ○○さん 7.新婦祖父 ○○さん 8.結婚披露パーティスタート 9.親族代表スピーチ 10.あたたかいメッセージをありがとう 11.キャンドル点火  ※キャンドルリレーの火を、私たちがウエディングケーキの蝋燭に点火しました) 12.今日の日を、大切なみなさん(ゲスト)と迎えられた幸せに感謝して… 13.次の花嫁さんへ(幸せを祈って)  ※来年結婚する友達へ、私が花束を贈呈しました 以上です。 これを、どなたか素敵な英語に訳していただけませんでしょうか。 辞書を引き引きやってみたのですが、文法も場面的に合っているかも まったく自信がありません…(+_+) また、 乾杯→「cheers」※他に素敵な表現があれば、なおいいのですが… 指輪交換→「Ring Exchange」 誓いの言葉→「Wedding vows」 キャンドルリレー→「Candle Relay」 リレースピーチ→「Speech Relay」 これらは合っていますか? 私がアンティークが好きなのと、 会場がおしゃれなワイナリーレストランだったので、 恥ずかしながら、見た目とデザインを重視して 英語のラベルを作りたいと思っています。 素敵なアルバムにして一生大切にしたいと思っているので、 教えていただけると本当に助かります。 たくさんあって申し訳ありませんが、全部でなくてもいいので、 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

翻訳サイトを利用してみましたか? 文章だどかなりえ??って感じになるときがありますが、単語ならかなり間違えなくでますよ。 エキサイト翻訳とかが有名でしょうかね。 そしてそこで翻訳してみたものを語学のほうのカテゴリで「あっていますか?」と質問されたほうが的確で無駄もないと思います。

591055
質問者

お礼

翻訳サイトも使ってみたのですが、何かおかしいなぁと思うものやしっくりこないものがあったりして…英語の分かる方に、シーンに合ったものを教えていただけたらと思って質問してしまいました。 ですが、語学のカテゴリもあるのですね! 自分なりに作ってみて、合っているかアドバイスをもらう方法に変えてみたいと思います。 ご親切に、ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 結婚式アルバム用の英単語、添削してください

    先月結婚式をした際の写真のデータが届いたので アルバムにしようと思っています。 自分たち用とそれぞれの実家へのプレゼント用です。 そこで、要所要所に「タイトル」や「説明」を英語ラベルで入れたいです。 なんとか書いてみたのですが、文法もシーンに合っているのかも、 和製英語かどうかも分からず、自信がありません…。 間違っているものがあったら、どうか教えてください。 【入れたいラベルは…】 1.2009年11月7日 ○○にて結婚式 →November 7, 2009 in ○○ 2.秋空の下で →under autumnal sky 3.式の前の一時 →Time before holding a ceremony 4.立会人代表 →Witness representative 5.新郎叔父 ○○さん →Mr. uncle○○of bridegroom(もしくは新郎名前) 6.結婚披露パーティスタート →The wedding reception starts. 7.親族代表スピーチ →The relative representative's speech 8.あたたかいメッセージをありがとう →Thank you for a heart-warming message. 9.キャンドル点火  ※キャンドルリレーの火を、私たちがウエディングケーキの蝋燭に点火しました) →The candle is ignited 10.今日の日を、大切なみなさん(ゲスト)と迎えられた幸せに感謝して… →We wish to express our gratitude ..being received.. happily with everybody important for the day of today. 11.次の花嫁さんへ(幸せを祈って)  ※来年結婚する友達へ、私が花束を贈呈しました →To the following bride 12.乾杯 →cheers 13.指輪交換 →Ring Exchange 14.誓いの言葉 →Wedding vows 15.キャンドルリレー →Candle Relay 16.リレースピーチ →Speech Relay 以上です。 間違っているものはありますでしょうか? もしくは、もっとオシャレな言い方や表現をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 素敵なアルバムにして一生大切にしたいと思っているので、 教えていただけると本当に助かります。 たくさんあって申し訳ありませんが、全部でなくてもいいので、 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式でピアノを弾きたいのですが。。。

    親友が結婚します。 つい先日、スピーチを頼まれました。 他の親友での結婚式でもスピーチしましたが、 あの緊張は今でも忘れられず、 しかもろくにご飯も食べられなくて。。。 というのは余談ですが、本当に人前に出て 話すのがとても億劫です。 彼女の幸せはもちろんうれしいし 祝福しています。 友人代表として昔から私しかいないと考えていたことなど言われると、とても断れなくて。。。 で、スピーチを受けようと思っています。 が、あまり長々話すのも恥ずかしいので 軽くスピーチした後、ピアノを弾こうかと。。。 でもピアノは中学までしか弾いてなくて ブランクが15年あります。 でも頑張って弾こうかなーって思えるのは 大好きな友達も喜んでくれるかな、と思うと同時に 一石二鳥と思っているのですが。。。 ピアノ生演奏で結婚式に合うとてもいい曲、 周りも感動してくれそうな曲、 かつあまり難しそうでない曲(^_^;)とか ご存知だったら教えてください!

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • キャンドルリレーについてアイデア教えてください。

    披露宴のイベントで「キャンドルリレー」を考えています。 ただ、親戚から「火を使うのは危ない」との指摘で仕方なく トーチを使い各テーブル代表者に点火、各テーブルでリレー してもらい、友人から私達に火を貰い最後にキャンドルの 火を全員で一斉に吹き消すと言う手順に切り替えました。 トーチで入場すると困った事があって、私達用のキャンドルが手元に 無い状態になってしまうのと、友達からも火がもらえないなど 弊害が… トーチを使ったキャンドルリレーで何か良いアイデアはありませんか? 希望としては、各テーブルには回りたいと思うのと友人から 火を貰いたい。最後にみんなで火を吹き消したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式 BGM

    来週結婚式です。 結婚式で使うBGMについて悩んでいます。 特に、テイストは考えてなくて、好きな音楽(FUNKY MONKY BABYSやGReeeen、SweetBOX)を並べている感じです。 決まっていないのは①子供達から花束②お色直し退席③キャンドルサービス④メインキャンドル点火⑤花嫁の手紙⑥出発⑦おひらき・退場(3曲くらい) です。 ⑤以外は、あんまりしんみりするのはなぁ…と思っているんですが。 何かいいアイディアありませんでしょうか?? パソコンもないので、いいものがあればレンタルしに行こうと思ってます。タイトル、歌手名とアルバム名なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 人前式での結婚の承認スピーチ

    今度人前式で友人が結婚式をあげるんですが、友人代表として、私が二人の結婚を承認します、というスピーチをするよう頼まれたのですが、私自身人前式を見たことがなくどんなことを言ったらいいのか見当がつきません。承認します、の一言だけでなくもうちょっとしゃべってほしいと言われたんですが、だいたいどんな感じのことを言えばいいんでしょうか。。。人前式詳しい方知恵を下さい!!

  • 結婚式披露宴について【スピーチ・演出について】

    今春挙式予定の新婦です。 披露宴主催者側、ゲスト側としてのご意見等お願いします!! ■披露宴のスピーチ 新郎側主賓:会社関係者祝辞 新婦側主賓:なし 新郎側友人スピーチ:一人 新婦側友人スピーチ:二人 招待人数:110人位 両方とも、テーブルスピーチを予定します。 ***理由*** 私が一番頼みたい友人が人前に出るのがあまり好きではないという性格上、友人スピーチを二人にして、堅苦しい感じをなくしたい。               ↓ カレ側は一人の友人にしか頼む気はないらしく、テーブルスピーチなら新郎友人はスポットライトをあてたい などと言ってました。 しかし私の友人は そこまで目立たせてあげなくても良いと思ってますが、この様にスピーチ人数、 やり方が若干違っても気になりませんか??? そもそも人数の多いときはテーブルスピーチはあまりしませんか? ■演出 経験者の方の感想が聞きたいです!! キャンドルサービスとフォトラウンドはどちらが良かったですか?? ゲスト側のことを考えれば、キャンドルサービスの方が盛り上がる様な気もしますが ゲストとの写真はなかなか残らないし、それも自分達にとっては良い気がします。 もしくは、時間がゆるせばキャンドルサービスはゲスト参加方の一斉点火にして、フォトラウンドにする なんて欲張りな考えも出てきました。 みなさんの意見がききたいのでよろしくお願いいたします!

  • 結婚式に行く度、妬んで苦しくて仕方ない。

    私は現在結婚していて、優しい旦那もいて幸せです。ですが、人の結婚式に行くと、幸せそうな二人を見ると羨ましくて胸が詰まって泣きたくなります。 先日も友人男性の結婚式があり、行ってみると、奥様はものすっごい美人で、すごく若くて、また、その男性は年収億単位という超お金持ちです。超派手な結婚式で、綺麗なウェディングドレスを着ているのがとても羨ましかったです。 私の夫はすごくシャイで、結婚式とか人前でやるのは恥ずかしいと言っていたので、やらず、私はウェディングドレスも着ていません。あまり私達が結婚したことすらいまだに知られていないくらいのジミ婚でした。 二人が幸せの絶頂というような顔をしているのを見ているのがすごく辛いのです。それに夫が新婦のことを綺麗だな~と言っていたのがすごく辛かったです。自分も新婦の美人さに妬ましく思ってしまうのです。 今頃ふたりは式も終わってラブラブで過ごしているのだろうな~と思うと、すごく嫉妬してしまいいます。 この感情をどうにかしたいのです。どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚式の挨拶を英語で

    結婚式の親族代表として挨拶をするのですが、海外からも多く招待している為、簡単でいいので、英語でも挨拶をしようと思っています。 初めまして。妹の〇〇です。 本日は来ていただいてありがとうございます。 遠いところから来ていただけた事、感謝いたします。 くらいの文でいいのですが、 Thank you for coming today. I'm her sister 〇〇. We appreciate your.... Nice to meet you. はスピーチでは変ですよね。。。 私の英語力では自信が有りませんのでアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚式スピーチ

    当社の社長(男性)が人前結婚式を挙げることになり、結婚式で立会人代表を依頼されました。 式の中でスピーチをして欲しいとの事ですが、披露宴ではなく式の最中という事もありあまりくだけた事も言っても変かな?とも思います。 どのような事を言えばいいのでしょうか? サイトで検索しても参考になるものがなくとても困っています。 因みに結婚する当人は私(既婚)より1歳年下です。

専門家に質問してみよう