• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

合成樹脂を作ることができる材料で石油以外何かありますか?

合成樹脂を作ることができる材料で石油以外何かありますか?

noname#184339
noname#184339

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

石油系が無いときはセルロースでしたよ。 木材から作るのですが引火性が高く使われなくなりました。 昔の映画フィルムが自然発火で消失と言った火事が起きて最近でも 起きています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

その気になればフェノールを石炭から作ることができる. そしてフェノールとホルムアルデヒドからフェノール樹脂ができる.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

 補足です。昔のフィルムはセルロイドでできていました。ニトロセルロースと樟脳を練り混ぜたものです。ニトロセルロースはセルロースをニトロ化することで得られ、火薬としても使用されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足もありがとうございます。

  • 回答No.1
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)

ポリ乳酸は? 乳酸を石油から作らない場合ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。