• ベストアンサー

おすすめの電子メールソフト

会社設立したこの機会に従業員の老若男女だれでも扱える簡単メール機能のソフトを探しております。是非ご紹介ください!

noname#31677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.4

会社で統一して使うとなると、 1)使いやすい 2)トラブルの解決が容易 となって、特に2)に注意しなければならず、Outlook Express となってしまいますね。統計的にもたしか80%ぐらいが使っているので、早い話が、このOKWebでもトラブルが解決してしまうことが多いです。 しかし同時に、ウィルスの標的にもなりやすいので、日本製を使った方がよいと言う意見もあります。とすれば、Just System のSYURIKENなんかが評判いいです。トラブルの時のメーカー対応もよいし。何よりも、Expressにない 「一括受信」機能があるので、複数アカウントを使うときには便利です。使いやすさは非常によいです。(URLご参照)

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/index.html?tt
質問者

お礼

有難うございます。確かに使いさすそうですね。迷ってしまいます。

その他の回答 (6)

• orimoto
回答No.7

【補足】まず、OutlookExpressで設定をしてみました。 ところが、 ホスト 'SMTP' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'POP3', サーバー : 'SMTP', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D という文面が表示され、送信できませんでした。 どう修正すると、送信できるようになりますか?伝授ください。よろしくお願いします。多分初歩的な設定ミスですよね。******** に対する処置ですが、ぼくもさんざん悩まされましたが、 メーカーの回答は、「サーバー名を入れ直せ」です。あるいは「新しいアカウントを作り直せ」です。ちょっとした信号のやりとりの不具合で、上手く繋がらないようですよ。一度試してみてください。

noname#68284
回答No.6

その後直りましたか? まだのようでしたら、 「ツール(上のバーの左から4番目)」の中の「アカウント」を開いて、メール欄を見てください。 使いたいアカウント(メールアドレス)がそこに書いてあると思います。 (なければそもそも設定すらしていないと言うことですね。追加ボタンを押して、 プロバイダーの指示どおりに設定してください。) さて、書いてある文字をダブルクリックすると、詳細設定ができる画面が開きます。 そのなかの「サーバー」を開き、 プロバイダーから指定されたとおりの文字になっているか、 再確認してください。

回答No.5

使えるメールサーバあるんですよね?(^_^; SMTPサーバのホスト名ちゃんと入れてないからでは? ってエラー見ただけで分かると思うんですが...

回答No.3

私は有料ですけどWinbiffがおすすめです。 簡単でしかも機能は十分にあります。

参考URL:
http://www.orangesoft.co.jp/Winbiff20/
質問者

お礼

ありがとうございます。機能満載のようですね。詳しく見てみます。

回答No.2

お勧めはOutlook Expressです。 簡単でも親切でもないソフトですが、知名度はNo.1です。 周りに知っている人が多いはずなので、 たとえば今後自宅で使ったとして、 分からなくなったら家族か知り合いか誰かに聞けば 必ず何とかなると思うからです。 初心者向け雑誌でもよく特集されてますしね。 ちなみにあまり使い勝手が良くないので(そこまで悪くないですが)、 一般的に上級者になると違うソフトを使うようになります。 しかし1度は使ったことがあるという人はかなり多いです。

質問者

お礼

なるほど、アフターのことを考えた場合、身近で聞けるっていうのは大事ですよね。再度、候補にいれて検討してみます。有難うございました。

質問者

補足

まず、OutlookExpressで設定をしてみました。 ところが、 ホスト 'SMTP' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'POP3', サーバー : 'SMTP', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D という文面が表示され、送信できませんでした。 どう修正すると、送信できるようになりますか?伝授ください。よろしくお願いします。多分初歩的な設定ミスですよね。

noname#83007
noname#83007
回答No.1

「簡単」かと言われると、ちょっと心許ないですが(^^;、EdMaxをオススメします。 理由は… その1、無料である。 その2、半角カナ文字、機種依存文字を入力すると色を変えて注意してくれる。 その3、自動的に改行してくれる。 です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.emaillab.org/win-mailer/index.html
質問者

お礼

情報ありがとうございます。このメールは掘り出しものかもしれませんね。検討します。