• ベストアンサー

おすすめの電子メールソフト

会社設立したこの機会に従業員の老若男女だれでも扱える簡単メール機能のソフトを探しております。是非ご紹介ください!

noname#31677
noname#31677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.4

会社で統一して使うとなると、 1)使いやすい 2)トラブルの解決が容易 となって、特に2)に注意しなければならず、Outlook Express となってしまいますね。統計的にもたしか80%ぐらいが使っているので、早い話が、このOKWebでもトラブルが解決してしまうことが多いです。 しかし同時に、ウィルスの標的にもなりやすいので、日本製を使った方がよいと言う意見もあります。とすれば、Just System のSYURIKENなんかが評判いいです。トラブルの時のメーカー対応もよいし。何よりも、Expressにない 「一括受信」機能があるので、複数アカウントを使うときには便利です。使いやすさは非常によいです。(URLご参照)

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/index.html?tt
noname#31677
質問者

お礼

有難うございます。確かに使いさすそうですね。迷ってしまいます。

その他の回答 (6)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.7

【補足】まず、OutlookExpressで設定をしてみました。 ところが、 ホスト 'SMTP' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'POP3', サーバー : 'SMTP', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D という文面が表示され、送信できませんでした。 どう修正すると、送信できるようになりますか?伝授ください。よろしくお願いします。多分初歩的な設定ミスですよね。******** に対する処置ですが、ぼくもさんざん悩まされましたが、 メーカーの回答は、「サーバー名を入れ直せ」です。あるいは「新しいアカウントを作り直せ」です。ちょっとした信号のやりとりの不具合で、上手く繋がらないようですよ。一度試してみてください。

noname#68284
noname#68284
回答No.6

その後直りましたか? まだのようでしたら、 「ツール(上のバーの左から4番目)」の中の「アカウント」を開いて、メール欄を見てください。 使いたいアカウント(メールアドレス)がそこに書いてあると思います。 (なければそもそも設定すらしていないと言うことですね。追加ボタンを押して、 プロバイダーの指示どおりに設定してください。) さて、書いてある文字をダブルクリックすると、詳細設定ができる画面が開きます。 そのなかの「サーバー」を開き、 プロバイダーから指定されたとおりの文字になっているか、 再確認してください。

回答No.5

使えるメールサーバあるんですよね?(^_^; SMTPサーバのホスト名ちゃんと入れてないからでは? ってエラー見ただけで分かると思うんですが...

回答No.3

私は有料ですけどWinbiffがおすすめです。 簡単でしかも機能は十分にあります。

参考URL:
http://www.orangesoft.co.jp/Winbiff20/
noname#31677
質問者

お礼

ありがとうございます。機能満載のようですね。詳しく見てみます。

noname#68284
noname#68284
回答No.2

お勧めはOutlook Expressです。 簡単でも親切でもないソフトですが、知名度はNo.1です。 周りに知っている人が多いはずなので、 たとえば今後自宅で使ったとして、 分からなくなったら家族か知り合いか誰かに聞けば 必ず何とかなると思うからです。 初心者向け雑誌でもよく特集されてますしね。 ちなみにあまり使い勝手が良くないので(そこまで悪くないですが)、 一般的に上級者になると違うソフトを使うようになります。 しかし1度は使ったことがあるという人はかなり多いです。

noname#31677
質問者

お礼

なるほど、アフターのことを考えた場合、身近で聞けるっていうのは大事ですよね。再度、候補にいれて検討してみます。有難うございました。

noname#31677
質問者

補足

まず、OutlookExpressで設定をしてみました。 ところが、 ホスト 'SMTP' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'POP3', サーバー : 'SMTP', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D という文面が表示され、送信できませんでした。 どう修正すると、送信できるようになりますか?伝授ください。よろしくお願いします。多分初歩的な設定ミスですよね。

noname#83007
noname#83007
回答No.1

「簡単」かと言われると、ちょっと心許ないですが(^^;、EdMaxをオススメします。 理由は… その1、無料である。 その2、半角カナ文字、機種依存文字を入力すると色を変えて注意してくれる。 その3、自動的に改行してくれる。 です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.emaillab.org/win-mailer/index.html
noname#31677
質問者

お礼

情報ありがとうございます。このメールは掘り出しものかもしれませんね。検討します。

関連するQ&A

  • お勧めのメールソフトを教えてください(ビジネス用)

    この度会社を設立することになったのですが、どのメールソフトを使うか迷っています。 もちろんPCにはウイルス対策ソフトを入れますが、 セキュリティも強く、韓国語や中国語のフォントにも対応したソフトで、 お勧めのものがあればお教えください。 また、会社には専門のシステム担当者がいませんので、複雑なものは使用できません……。(Notes等)

  • お勧めのメールソフト

    基本的にヤフーメールを使っているんですが、いちいち更新してメールを確認するのが面倒です。 メールソフトを使っている人はネットに接続しているだけで「ユーガットメール!」と音声でメールが届いたことを自動的に教えてくれる機能がありますが、ああいう機能がほしいです。  そういうフリーのメールソフトってありませんか?。

  • お勧めのメールソフトを教えて下さい。

    最近メールをする機会が増えました。 以前は月一程度の回数だったので使い勝手がどうだろうが あまり気にせずに使う事が出来ましたが、メールの頻度が増えると共に、 YAHOやMSNなどのサイト内でメールやファイルを閲覧、管理する事に嫌気がさしてきました。 今更ですがメールソフトを使おうと考えております。 一応自分でもある程度探してみるつもりですが、数が多いので、 皆さんのお勧めのソフトも参考にしたいと思い質問しました、 ご教授いただけると幸いです。 ツール名だけでも構いませんが特徴の様なもの、一言載せていただけると、とても参考になります。 (高機能、動作軽い、拡張性、リソース食わない、互換性や他アプリとの相性の良さ、などなど) ご回答、よろしくお願い致します。

  • お勧めなポータブルメールソフト教えてください!

    USBメモリに入れて、持ち歩こうと思っているのですが設定が簡単で機能がシンプルなものを探しています。 あと、盗難にあったときのためにメールソフトを立ち上げるときにパスワードを掛ける機能があるとありがたいのですがそんな機能あるメールソフトありますか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • お勧めメールソフト

    Outlook Expressから他のメールソフトに切り替えようと考えているのですが、何かお勧めなソフトはありますか?やはりMicrosoftのOutlookが無難ですかね?色々機能が充実してて、外出先に携帯電話からメールを観覧できるようなものが理想です。

  • お勧めのメールソフトを教えて下さい+・・・

    はじめまして。メールソフトに関して違う内容質問が2つありますが、どうかよろしくお願いたします。 1.今まで、OfficeOutlookを使用していたのですが、なぜか使用できなくなり、再インストールしても再起不能となりました。 現在はoutlookExpressを使用しているのですが、どうも使い勝手悪く困っております。 そこで最低、以下の機能を備えたお勧めのメールソフトを教えていただけないでしょうか? (1)送信者をカテゴリごとにフォルダ分けできる(できれば設定後、受信するたびに自動でフォルダに振り分けられるものがあれば最高です) (2)署名が使える。 2.また、上で選びインストールしたメールソフトを規定のメールソフトとして使用するにはどのようにすればいいのでしょうか? 現在も規定のメールソフトが使用不可のoutlookになっているためこの際教えていただけるとありがたいです。

  • お奨めのスパム対策ソフトないですか。

    こんにちは。 私はG DATA InternetSecurity 2008を利用しています。 このセキュリティーソフトの機能のスパム対策は使い難く、 また受信速度の大幅な低下がありますのでスパムフィルターは使用せず、 スパム対策ソフトを導入しようかと思っています。 お奨めソフトがあればご紹介頂ける幸いです。 OS XP SP3 受信メールソフト OE6   <他のメールソフトは不可 ほしい機能  自動振り分け機能(スパムはこのフォルダへ移動など)  上記条件を満たすソフトがあれば是非ご紹介お願いします。

  • おすすめのメールソフトについて

    職場のメールソフトでOutlook Expressを使っておりますが、ここ最近スパムメールが増えてきたのでセキュリティの高いメールソフトに移行検討中です。 過去の質問を見たところBecky!とEdmaxがよさそうなのですが一度質問します。 添付ファイルのやり取りが結構あるので、添付物を全て弾く設定ができません。 ウイルス対策としてavgとZoneAlarmを使っています。これらを使っていても問題のないソフトが良いのですが、お勧めのものがあれば教えて下さい。感染メールの受信を警告するのでなく、スパムをブロックしてくれる機能が理想です。 安全重視で有償、無償は問いません。実際に勤め先でメールのセキュリティに携わっている方の意見などありましたら併せてお聞かせくだされば幸いです。 補足要求があればお願いします。

  • おすすめメールソフトを教えてください

    いま使っているのはアウトルックエクスプレスなのですが、違うメールソフトを使ってみたいなと思い、お店で探したのですが、どれが良いのかわかりません。 デスクトップにメールが届いたことをお知らせしてくれるものが欲しいのですが、おすすめはありますか? それと、時間や当日になったら「会議ですよ」とか「忘年会」とか教えてくれるスケジュール関係のソフトもよろしければ教えてください。 以前、会社にいた人のパソコンでケーキのアイコンが教えてくれてたのを見たのですが。 よろしくお願いします。

  • Windows8.1でおすすめのメールソフトは何?

    Windows8.1の機械に買い換えました。今までXPとWin7でサンダーバードをメール用として使っていあたので8.1でも使い始めました。ところがスピードがかなり遅いのです。今までは100通くらいの新着メールでも数秒で簡単に取り込んでいましたが、8.1では数分かかる状況です。 何か設定が悪いのでしょうか。 他にWin8.1用としておすすめのメールソフトがあれば教えてください。フリーソフトで、迷惑メールをシャットアウトできる機能が備わったものが希望です。