• 締切済み

鎌倉幕府を開いた頼朝のブレーンはだれですか。

頼朝は、1180年8月に伊豆で挙兵してからは、戦に明け暮れていたと思います。 ところがその4年後の1184年10月、鎌倉に公文所と問注所を設置しています。 壇ノ浦の戦で平氏が滅亡するのは、翌1185年3月です。 武家の出の頼朝が、かくも速やかに政治機構を整えることができたのは、なぜでしょうか。 大江広元がブレーンの一人だとは思いますが、もっと他に強力なブレーンがいたのでしょうか。 あるいは、頼朝は戦場で指揮するより、政治家肌だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

元京都の下級官僚の大江広元、三善康信など

goo-par1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下級官僚であった大江広元が、公家の政治を終わらせて、武家中心のまったく新しい政治機構を構想し実現したわけで、不思議に思い質問しました。