高熱が出て、掛かり付け医に行くと、肺炎(重症)でインフルエンザからきて

高熱が出て、掛かり付け医に行くと、肺炎(重症)でインフルエンザからきてるかもしれないと言うことで総合病院を紹介されすぐに...

noname#102555 さんからの 回答

  • 2009/12/16 21:07
  • 回答No.2
病院側から、だいたいの入院期間は聞かれて無いのでしょうか?
インフルエンザの疑いもあるので個室に入れられたのでしょうが、個室の承諾書にサインされましたか?
されたのなら、個室料金を払わなければいけませんが、まだであれば、患者が大部屋を希望しているのに個室に入れたのですから、払えないと言えば免除になるはずです。
私の身内も多々個室に入院していますが、個室料なんて払った事は無いです。

まずは、病棟に事務員がいる場合は、その事務員にいなければ総合の事務員に、そこで話にならなければ、総合病院と言う事なので福祉の担当の方がいるはずです。
その方に、経緯を説明すれば、どうにかしてくれるはずです。

今年中に退院できると良いですね。
お大事に・・・
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか? その他(病気・怪我・身体の不調)

    インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか? 高熱で近医を受診、肺炎(重症と言われ)総合病院を紹介され、9日間入院加療し退院してきました。 インフルエンザウィルスは出て来ませんでしたが、インフルエンザにより、肺炎と気管支炎になったのではと言うことでした、熱も下がり咳のみですのでしばらくは咳は出るけれど心配いらないと言われました。 咳は何日位続くでしょうか? 咳出ていますが、インフルエンザウィルスが残っていることはないでしょうか? 入院してから熱が下がって2日間(高熱の3日間合わせて計5日間)インフルエンザの検査はしましたが、出ませんでした。 元々気管支喘息があるので、それの咳でしょうか? 総合病院では肺炎のことは言ってくれませんでした。 肺炎でなかったのでしょうか?...

  • 高齢の祖母の高熱が治らず転院したほうがよいのか困っています 病気

    90歳近い祖母が入院致しましたが原因が分からずすでに4週間です。 病院を替わったほうがよいのではと不安になっています。 どうぞ、アドバイスお願いいたします。 高熱がでており、かかりつけ医に行きましたところ風邪と言われお薬をいただき帰宅。 何日も特に夕方38度以上の熱が出るため、再度かかりつけ医へ行き点滴を受けました。 翌日も変わらず、かかりつけ医に行きましたところ、総合病院を紹介され入院するように言われました。病名はこの時点では特に言われていないそうです。 総合病院では、当初検査から初め身内が伺いましたところ肺炎ではないと言われ1~2週間の入院と言われたそうです。 しかし何日も下がらず、家族でいろいろしらべまして誤嚥性肺炎ではないのか?と思い、医師に時間をとってお話をしてもらうと肺炎のようだと言われました。病状は当初かかりつけ医にかかったときとまったく変わっておりません。 抗生物質を続けておりましたが、熱が出ては下がりがつづき、さらに肺炎ではなく気管支炎だった言われたとのこと。 さらに熱が下がらないため、唾液の検査をしましたところ誤嚥性肺炎とのこと。 現在は熱が出ては抗生物質を使い、やめては下がってを繰り返している状態。高熱のときは座薬を使用している様子です。 高齢なのにこんなに長く抗生物質を使っていてよいものなのか不安です。食欲もどんどんなくなっているそうです。 本人も、特に苦しい状態ではないそうなのですが、なかなか退院できないので(当初1~2週間が1か月近くに)心配しています。 お医者様も、4、5日前に抗生物質をやめるとおっしゃったのですが、まだ使用している状態で、なかなか完治は難しいとおっしゃっているそうです。 この状態で身内も大変心配しておりまして、病院を替わったほうがよいものかと言っておりますが、それともほかに良い方法があるのでしょうか? もし、病院を替わる場合はどのようにしたらよろしいのでしょうか。 どうぞ、教えていただけませんでしょうか。...

  • B型インフル入院、差額ベッド代は個人負担? その他(病気・怪我・身体の不調)

    妻が、高熱で個人医から日赤総合病院に転送され、B型インフルエンザと言うことで、即日の入院となりました。その時、個室しか空きがないとのことで差額が発生する旨、説明を受け、入院させられました。 しかし、インフルエンザということで、個室から外に出ることは出来ず、隔離された状態でした。トイレも簡易のものを室内に持ち込み、室外のトイレの使用は禁止ということでした。5日ほどして退院するまで個室から一歩も出ることはありませんでした。 日赤病院から請求書が届きましたが、室代差額をしっかり請求されておりました。 この場合、当方でこの室代差額は支払う必要があるのでしょうか。 別に新型インフルではないのですが、明らかに隔離された対応だったので・・・...

  • 10日以上の高熱 病気

    全く風邪の症状が無く,10日以上前から主人が38度台の熱を出しました。 直ぐに近くの個人病院に連れて行き薬を貰ったけど、治まる気配が 感じられなかった為、総合病院へ・・・ そこでは、血液検査、尿検査、レントゲン、インフルエンザの検査をしました。 結果、血液検査で白血球、CRPの数値が少し高く、医者からは熱出てるから しかたないね!個人病院で貰った薬と同じようなものしか渡してあげられないよ!との事だったので、個人病院で様子を見ることに・・・ ですが、薬も飲み、点滴もしてもらってたのですが、だんだん効目が感じられなくなり、もう一度総合病院へ・・・ また同じ検査だったのですが、数値が上がり過ぎてた為、肺炎にかかってしまい今は入院しています。 点滴、解熱剤を飲んでるのですが、まだ熱が下がる事なく、今は40度まで上がる日もあります。 入院して3日経ち熱が下がる様子が無い主人を見て、肺炎だけの症状ではなさそう! との事。未だに原因が解っていません。 医者は、たんの検査をしたいそうなのですが、そのたんがでなく・・・ 昨日ようやく、たんを無理やり出したそう・・・ 見たことの無い茶色のたんが出ました。血の味はしないみたいです。 主人は、解熱剤が効いてる時は食事が出来るみたいで、まだ若いので体力的には大丈夫そうなのですが、最初に比べるとグッタリしてきています。 対応が遅いので、病院替えた方がいいのでしょうか? 入院していて病院替えられるのでしょうか? 何かご存知の方回答お願いします。...

  • てんかんについて 病気

    娘(6歳)が、1月にインフルエンザをして高熱を出したときに激しい痙攣を起こしました。救急車で運び、その後しばらく入院したのですが、その後の脳波検査でてんかんの疑いがあるとのことでした。 熱性けいれんだとばかり思っていたのですが、高熱の際の痙攣でもてんかんということがあるのでしょうか?別の病院でもう一度診察してもらったほうがよいのか迷っています。 また、てんかんの治療は脳波の検査も含めていわゆる総合病院がいいのでしょうか?個人の小児科医院ではできないのでしょうか?...

ページ先頭へ