• ベストアンサー

長崎県のICカード

長崎市内によく出張に行きます。 移動は、市内の路面電車やバスを利用します。 長崎スマートカードというカードが出来た事を知り、 他にICカード(チャージできるカード)がありますか? JRには乗りませんので、路面電車やバスを利用する時に、 スムーズに乗り降りが出来ればと思っております。 説明がわかりにくいと思いますが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 長崎スマートカードエリア内では、長崎スマートカード以外のICカード(Suica・ICOCAなど)を利用することは現在の時点ではできません。 ですので、エリア内でICカードを使ってバスや路面電車に乗られる際は、長崎スマートカードを購入するしかありません。 ちなみに、長崎以外のエリアで交通系ICカード乗車券が発行されているか・・・というご質問であれば、JR九州が北九州エリアで発行している“SUGOCA”や、西鉄の“nimoca”、福岡市交通局の“はやかけん”などがありますが、これらのICカードで長崎エリアのバスや路面電車に乗ることはできません。

yuikosumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく教えていただき感謝いたします。 わかりやすく、ご丁寧な回答で本当にありがとうございました。