• ベストアンサー

マイドキュメントを開くとエラーが出ます。

ウィンドウズXPのLX50Jを使用しているのですが最近、マイドキュメントを開くと「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。」というエラーメッセージが出てしまいます。何故エラーメッセージが出るのか原因が分かりません。何方か初心者でも分かるご解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

• fk7bd
  • お礼率11% (11/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaradaK7
回答No.3

マイドキュメントを開くと、explorer.exeはマイドキュメントフォルダのすぐ下にあるファイルの情報を取得して表示しようとしますが、そのファイルの中に破損したファイルがあったりすると質問文のような症状をしめします。HDDやWindowsに異常があるわけではありませんが、CHKDSK.EXE が有効かもしれません。もちろんこういうときにオプションつきで動作させるのが普通ですが、/fオプションはつけても/rオプションをつける理由はありません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

HDDに問題があるか、Windowsが異常と思います。 チェックディスクをオプション付けて実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307 それで駄目なら購入時の状態へ再セットアップする事をお勧めします。

• foitec
回答No.1

お使いのOSの詳しいバージョンとセキュリティソフトを補足してください。 Winodwsの更新はどのように行っていますか?