-PR-
解決済み

JServ& Tomcat

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5527
  • 閲覧数112
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (13/37)

Apache 上で java を用いた server application
を作ってみたいのですが、http://java.apache.org/
にある JServ と http://jakarta.apache.org/
ある Tomcat のちがいって一体なんなのでしょうか?
どっちをためせばよいのかわからないのです。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

英語のFAQだったので、もしかしたら若干意味が
異なるかもしれませんが、それでもJServとTomcatは
全く違うものだと、jakartaの方に書かれていました。

違いは、以下の通りです。
1.JSerlは、Apacheといっしょに使われることを
 前提としていて、Servlet API 2.0対応
2.Tomcatは、完全に書き直してあり、Servlet API
 2.2 and JSP 1.1対応
とのこと。

見た感じ、Tomcatの方が機能的には上かもしれません。
しかし、メーリングリストや追加モジュールが充実
しているのは、JServのようですよ。

英語で大変かもしれませんが、がんばってください。
ではでは☆

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

基本的には、kanataさんの回答だと思います。
servletだけを使うのであればJservでいいですし、JSPもというのであればtomcatでいいと思います。
tomcatはhttpサーバ機能も持っているのでapacheがなくてもwebサーバとして利用できます。
まぁ、利用してみましたが、webサーバとしてはやはりapacheが優れているようです...

tomcatのhttpサーバの代わりにapacheと連動させることも可能です。
設定はちょっとわかりにくいですが、英文のマニュアルで確認してください。