ホームページの料金が高額すぎて困っている

このQ&Aのポイント
  • 知人に頼んだホームページ制作の料金が見積もりと大幅に異なり、40万円となってしまった。
  • 他のホームページの相場が5000円程度であることを知り、デザインの問題や使い勝手の悪さに悩んでいる。
  • 作成したホームページの更新がホームページビルダーでのみ可能であり、更新が出来ないことが最大の問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの料金

ホームページを素人の知人に作ってもらいました。当初ページ6000円という事でしたので見積もりも作らず契約書も交わさなかったのですが、出来上がり見積もりもらうと40万! 「いつ振込みですか」と催促されどうしたらいいか困っています・・・基本料金\7000×21ページ。メニューボタン20個。背景画像5項。写真加工5項。etc...28万!! モバイル版内容13ページ、サブページ18P・・・etc12万!! こんな感じの見積もりですが、、、持ってるホームページは他に3つあり、大体の相場がわかってました。 ページ5000円と聞き、早急にお願いしたかったので頼んだのですがデザインは仕方なくとも、使い勝手の悪さに今後使い続けるか、新たに作り直すか悩んで投稿させて頂きました。 ホームページビルダーでの更新なので、更新がこまめに出来ない事が一番の原因ですが。 その場合、作って頂いた方にいくらお支払いしたら良いんでしょうか・・・

• 4221
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yenfgu86t
回答No.3

事前に契約書を交わすのを怠ったのはそれはかなりの落ち度ですね。また、完成してから見積もりというのは順序がおかしいです。 作ってもらった人にいくら支払うか、というのは別に法律できまっているわけではありませんので交渉次第だと思います。 相手の落ち度もあります。明らかにあなたがいくらかかるか料金を分かっていなかったというのであれば、1P6000円と聞いていたのであればその金額×ページ数でよろしいのではないかと思います。それ以外にかかるなら、普通は製作会社も事前に通知するはずです。

4221
質問者

お礼

そのようにしようと思っています。。。 親切に有難うございました^^

その他の回答 (2)

• take-plus
回答No.2

具体的に、サイトが分かればアドバイスしやすいでしょうけど、どの程度の使い勝手の悪さかでしょうね。 あたりさわりのない程度で画像か、URLを教えてもらえないですか? もちろん、このサイトから製作者にばれてしまう可能性があるので無理には明かさない方がいいですが、基本料金の差異にしても口約束で5000円で交渉していたのなら強く出た方がいいでしょう。 メニューボタンにしても、背景画像にしてもお金を請求してきたということはフリー素材ではないのでしょうから、使用料を払ってどこかのサイトから借りたのかどうかも詳しく確認してください。もちろん使用料(商用ライセンス)を払っているのならその分も払う必要が出てくるかもしれませんが、その場合も追加料金がかかるということの説明責任を怠っていたわけですから交渉してみてください。 >ホームページビルダーでの更新なので、更新がこまめに出来ない事が一番の原因ですが。 逆にHPビルダーでの製作ならば更新もしやすいと思うのですが、アップロード前のデータは手元に無いのでしょうか? それすら渡さずに金だけよこせでは本当にただ作っただけですから、確認してみてください。

4221
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座います。 多分フリー素材からボタンや背景を作っているので使用料とかはなく、デザイン代と言いたい感じです。 ところどころ、画像で料金表などを作ってもらってありますが、その他はFC2などの簡単なCGIを組んであります。 アップロード前のデータは手元に無い→疎いのでどういったものか分かりませんが、HPビルダーをダウンロードして、データをドキュメントに入れてもらって修正しています。 とても参考になりました。。。色々合わせてもう1度話してみます。

• 486HA
回答No.1

最初に契約書を交わさなかったのが失敗ですが、今からでも弁護士または司法書士と相談して対応した方が良いでしょう。  ここで、相手の言うままに「支払う」ことで今後も相手の言うがままになると思います。  「使い物にならない」ということで使用しない、即ち請求に屈しない。 そして、縁を切ることをお勧めします。

4221
質問者

お礼

そうですよね。。。 使ってるうちにどうしたらいいか分からなくなっても聞けないような関係だと使えないですもんね・・・ 5000円×ページ分以外はお支払い出来ない。と伝えようとも悩んでいるけど、また新たに作り直しても20万ぐらいするだろうし(涙) 相手の言うままに「支払う」ことで今後も相手の言うがままになると思います。→その通りだと思います!!有難う御座いました。