転職した夫との引っ越し生活に悩み…私の気持ちはわがまま?

このQ&Aのポイント
  • 3カ月半の息子を育てる専業主婦が、夫が転職したため引っ越してきたが、地元から離れるのがさみしく毎日不安になってしまう。周りには知り合いもおらず、地理もわからないため外に出ても気分転換にならない。生活リズムも合わず、地元に帰りたくてたまらないが、夫が転職したばかりで再び転職するわけにはいかない。実家は持ち家であり、将来的には自分たちの家になる予定。また、実母もいずれ地元に戻ってくるため、私は仕事に出やすくなるし、母も孫と暮らせると思う。一方、現在の住所は賃貸であり、周りには知り合いがおらず、遠い場所にある。
  • 3カ月半の子供を育てる専業主婦が、夫が転職したため地元から引っ越してくることになった。しかし、地元から離れることに寂しさを感じ、毎日不安になる。周りには知り合いもおらず、地理も知らないため外に出ても気分転換にならない。生活リズムも合わず、地元に帰りたい気持ちが強いが、夫が転職したばかりで再び転職するわけにはいかない。実家は持ち家で、将来的には自分たちの家になる予定だ。また、実母もいずれ地元に戻ってくるため、私は仕事に出やすくなり、母も孫と暮らせると考えている。一方、現在の住所は賃貸であり、知り合いもおらず、夫の地元からも遠い。
  • 3カ月半の子供を育てる専業主婦が、夫が転職したため引っ越してきたが、地元から離れるのが寂しく不安を感じる。周りには知り合いもおらず、地理も知らないため外に出ても気分転換にならない。生活リズムも合わず、地元に戻りたい気持ちが強いが、夫が転職したばかりで再び転職するわけにはいけない。実家は持ち家で、将来的には自分たちの家になる予定だ。また、実母もいずれ地元に戻ってくるため、私は仕事に出やすくなり、母も孫と暮らせると思う。一方、現在の住所は賃貸であり、知り合いもおらず、夫の地元からも遠い。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在3カ月半の息子を育てている専業主婦です。

現在3カ月半の息子を育てている専業主婦です。 少し話が長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 今まで生まれてから離れたことのない地元から先月離れて、夫の転職先に引っ越してきました。 夫は8月に転職(理由は前の会社に疑問を感じて)して、先に転職先に来ていましたが私は妊娠中だった為地元に残って子育てをしていました。 越してきて1ヶ月が経ちましたが、今まで地元から離れたことがなかったせいか毎日不安になってしまいます。前は1人で子育てをしていても近所に知り合いがたくさんいたり、友人が週末に遊びに来てくれたりしてくれたのであまり不安にならずに毎日過ごしてました。昼間にお散歩に出ればマンションの方に声をかけてもらえたので、「可愛いね」と「小さいうちは大変だから無理しすぎないようにね」とか言われるだけで気分転換になりました。 引っ越してきてからは周りにまったく知り合いもいないし、地理も良くわからないので外に出てもあまり気分転換になりません… 気持ちに余裕がないせいか息子との生活もだんだん重く感じて来ています。 夫に不満はありませんが、しばらく離れていたせいもあって生活リズムがいまいち合いません。この辺は時間が解決してくれると思うんですが。。。 産後にマタニティーブルーになった時に「やっぱり地元から離れるのはさみしい」と言ったときは「転職したばっかりだし、今はどうするかとか言えない」と言われましたが、すでに地元に帰りたくてたまりません。私のわがままなのは重々承知してます。 この就職難の時代に努力して転職した夫で今の仕事は前の仕事よりも気に入っているようです。 そんな夫に地元に帰りたいからまた転職してなんて言いだせません。 地元に帰るメリットは実家は持ち家なのでローンは残ってますが、ゆくゆくは自分たちの持ち家になります。今は、仕事で離れていますが実母もいずれ地元に帰ってきます。そうすれば私が仕事に出やすくなるし、母も孫と暮らせて嬉しいと思います。 一方、今住んでいるところは賃貸で周りにはまったく知り合いがいません。地元からもすぐにいける距離ではなく、夫の地元からも遠いです。 先々を考えるとやはり夫の地元にも近い私の実家にいるのがいいのではないかと思います。 まとまりのない文で読みづらくてすいません… 皆さんにお聞きしたいのはこの私の気持ちは単なるわがままなんでしょうか?まだ転職して4ヶ月の夫ですが、やはりまた転職させるのは酷なのでしょうか?(夫は29歳になります) 住めば都と言いますが、本当にそうなるんでしょうか?また、産後に引っ越しをした経験がある方がいましたら体験談もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

noname#106410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめての子育て、そして知らない土地での子育て。 新しいことばかりでビックリ!ですよね。 だからといって、安易に地元に帰るのはおすすめしません。 なぜなら、家族で新しい環境にチャレンジする ステキなチャンスだからです。 私が1人目を出産したとき、同じ病室のママに言われたこと。 「お母さんはわかままでいいんだよね」って。 そうそう、子どもと自分のためならわがままでいいんです。 転職された29歳、働き盛りの旦那さまのことも気遣いつつ、 妻として、母として、いっぱい・いっぱい。 素直に、旦那さまに正直に、 今の気持ちを伝えてみたらどうでしょう? で、安心できる人に預けて2人で久しぶりのデートとかいかがですか? (とはいえ、産後、夫とのデートは子どものことが気になって意外と早く帰宅することになるものです=笑=) 現在3か月のお子さんは、どんどん成長していきますし 違う楽しさ、コミュニティもできてきますよ。 まずは、地元の広報やショッピングセンターの 幼児教室などの情報をチェックしましょう! ココでポイント★ ママ友とのつきあいも、適度な距離感をもって接すれば、とても快適で、中には気の合う人もでてきます。 気楽に、気楽に。 自分でがんばっちゃうと、苦しくなるから とにかくママが楽しい気分でいられるように! ※ちなみに私も、産後に引っ越しました。0歳から保育園に入れたので、そのときから現在(7歳、8歳)まで、保育園ママ友達と忘年会をしたり、楽しんでますよ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。産後に引っ越しをされた体験を聞かせて頂けてとても嬉しいです(*^□^*) 本当に毎日びっくりの連続でかなりいっぱいいっぱいで何も前向きに考えることが出来なくなってました。確かに新しい土地での生活はなかなかないチャンスなんですよね。週末はぷち旅行気分で三人でおでかけなんかしてるんですが、平日に夫がいないと無性に不安になってしまって 。自分と子供の為ならわがままでいいって言われて少しだけ気が軽くなりました。 たくさんの温かい言葉とアドバイスありがとうございます。すごく嬉しかったです(*^_^*) 地元に帰りたい気持ちはありますが、まずはここで頑張ってみて挫けそうになったら素直に夫に話してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ3ヶ月だと基本的には家にこもりがちの育児だと思うので、 お子さんを保育園などに通わせる年まではご実家ですごされたらどうでしょう? 保育園や幼稚園などで友達ができてからのひっこしはお子さんもかわいそうでしょうが、まだママだけの世界にいる間なら平気だと思います。 だんなさんとまた1~2年離れてしまうことになりますが 育児ノイローゼになるよりはましでしょう。 数ヶ月ずつ、実家と新居を行き来しても良いと思います。 ただ、旦那様の転職だけはお勧めできません。 他の方もおっしゃってるように、お子さんがもうすこし大きくなれば新しくお友達もつくりやすくなりますよ。 それまでは地元に甘えてもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。景気が最悪の現在の状況ではやはりまた転職と言うのは厳しい話ですよね 。地元に帰りたい気持ちはありますが、もう少しここで頑張ってみようと思います。挫けそうになったら素直に夫に話して、たまには地元に帰ってみようと思います。

• wanekoz
回答No.1

「単なるわがままなんでしょうか」 その通りです。 ようするに、 知り合いとか友人ができて楽しくなれば 良いのでしょう。 「地理も良くわからないので外に出てもあまり気分転換に」 地図を見たり散策したりして調べればよいだけです。 おなじように赤ちゃんと 散歩してる人がいるかもしれないし 母親が幼児を連れて集まる公園とかたぶんあるので、 そこへいけば知り合いになるし、 あるいはご近所BBSみたいなので育児フレンド募集 みたいなこともできるでしょう。 行動しなかったら何も起こりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに自分から動かないといけないのは確かですが、生後三ヶ月の息子を連れているとなかなか動けないものなので。。。 書き方が悪かったかもしれませんが、楽しければいいと言う訳ではないのです やはりずっと昔からの知り合いと新しく知り合いになる人とは違いますし。 もう少し季節が暖かくなったら行動してみようと思います。