• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性って仕事しない、できない人が多い)

女性の仕事に対する社会的な偏見と職場環境について

noname#209521の回答

noname#209521
noname#209521
回答No.6

専門性のない簡単な仕事ほどそうです。 そのフロントライン、管理部門などがそうなんでしょうね。 まあ管理部門だと力仕事もあって女性はお手伝い的なのかもしれませんが仕事って何も力仕事だけじゃないだろ? 逆に考えて欲しいのですが医者で女性でも男性でも関係なく仕事しますよね? 女性だから~という理由はつきません。 僕はSEですが職場の女性は皆、有能です。 男より有能ですよ、というか無能は残れないからですが・・・。 就職や仕事について1つの指標があります。 誰でも出来る仕事ほど、並みの容姿が求められる。 ファーストフードの店員に容姿が人並み以下とか巨漢の肥満の人っていないでしょう? 銀行の窓口にもカワイイ若いお嬢さんがいるでしょう? こういった仕事はね、並みの頭と並みの容姿がありゃいいんです。 だから君のところもその仕事のプロフェッショナルになる必要のない仕事。 明日だれか休めば誰か代行がきくでしょ。 会社の中でそこにプロを置く、プロを育てる必要のない場所という判断をしています。 次に、そういった職場に飛ばされる上司は大体が無能。 なのでそういう女性社員を育てようとは思わない。 だから彼女たちをまるで無能のごとくただのお人形にしてしまう。 本来であればその特色なき仕事のなかですらその仕事のプロを作らなくてはいけないのに部そのものが動かない。 よく見て欲しい。 君の会社の一番の売り上げを出している部署をのぞいてごらん。 その部署の女性は働いてないなーんてコトないだろ? まずは自分の会社内をよくみてほしい。 >女性って仕事しない、できない人が多い 女性に仕事させない、動かせない男が多いだろうね・・・ こんな上司にあたって彼女たちもかわいそうにね。

関連するQ&A

  • 仕事ができない、気がつかない、空気が読めない人

    今、職場に女の人ばかり、4人のバイトがいます。 一人は私と同じ4月から働いています。 仕事が忙しくなってきたため、期間限定で、2人のバイトが6月から働いています。 私と一緒に4月から働いているバイトは、庶務の仕事をしているのですが、いまだに一人で仕事ができず、正職の人に注意をうけています。 私を含め、3人のバイトは違う職種の仕事をしているのですが、今、一番忙しい時期を迎えています。 庶務のバイトは、仕事ができない上に、採用されてから、雑用も一切しません。 今までは、私達3人が雑用もしていたのですが、忙しい時期なので手が回らなくなってきました。 なので、雑用をお願いしますと言っているのですが、はいとは答えるけれど結局してくれません。 自分達の仕事の合間をさいたり、残業して(当然、時間外なんてつけませんが)雑用をしています。 なんで、仕事ができない上に、気もつかないのか!と新しいバイトさんから愚痴が出るようになってきました。 私達は、時間に追われる仕事をしているので、どうすれば効率良くできるかとか、話しながら仕事をしています。 そんな私達に、いつ楽しそうねと、一言。 あきれかえって、言葉もありませんでした。 一緒にお昼休憩をとっている時も、庶務のバイトに対し、小バカにするような態度をとるようになっています。 でも、本人は全く気付いていないようで、空気をよめていません。 雑談をしていても、貴方の意見を聞いてないと思っているのに、私だったらこうするとか・・・ また、始まった~みたいな感じです。 6月から採用されたバイトの人が、一緒に採用されたのだから、意見して!と私にせまることもあります。 上記にあるように、私もお願いしているのですが、改善されません。 毎日、疲れています。 庶務バイトに自覚を持たせる、そこまでいかなくても、せめて雑用をしてもらうには、どうしたら良いと思いますか? ご教授お願いします。

  • 人が苦手(特に女性)です。どうしたものでしょうか?

    32歳、研究職の公務員をしている者です。 昨夜は宿直で泊まり込みだったので、今日は仕事を上がって帰宅しようというところです。 タイトルのとおりなのですが、人が苦手(特に女性)です。 今の職場は幸いにも女性は事務や掃除のおばさんくらいなのであまり関わることもありません。 前の職場では女性の研究者もおりましたが、研究職の女性が少ない理由が分かったような気がします。 研究職とはいえど、下準備などで汚れる仕事はしたりしますし、雑用もあり、またプレゼンもあります。 研究グループの班長をしたときに、役割分担をしたのですが、女性の研究者の多くは汚れる仕事やプレゼンを分担すると嫌な顔をします。中には女性にそんなことさせないで下さい、と言われたこともありました。 また、女性は感情で動くことも多く、ミーティングの時に泥沼になるのは必ず女性が原因です。 研究指導をしても、厳しいことを言うと泣きが入っり不満をもらすのは女性です。研究者は職人みたいなものだから、女性には向かないのでしょうか? こんなこともあり、私は女性が苦手です。尤も、私は女性と付き合ったことがなく、扱いに慣れてないので余計に苦手意識があるのかもしれません。 今は研究グループに女性はいませんが、転勤などでまた女性と仕事をする機会があると思います。 うまく女性の後輩を扱うにはどうしたらいいか、教えて下さい。

  • 庶務という仕事のイメージ

    私は今年の三月から派遣で働いています。募集の時には「事務アシスタント」という形で募集していました。しかし採用されて入ってみると、実際は「庶務」という肩書きになっていてびっくりしました。今まで私は「庶務」という言い方にあまり良いイメージを持っていなかったので、そう呼ばれることに抵抗を感じてしまいます。確かに仕事内容としては庶務的な、つまり雑用みたいな物が多いのですが、それなら採用する時点で「庶務」採用と明記すべきだと思いました。でも私がそう思うのは、私が良いイメージを持っていなかったからで、世間的にはそんなこと無いのかな、とも思ったのですが・・・。みなさんはどうなのでしょうか。友人に今の仕事は庶務ですって普通に言えますか?意見を聞かせてください。(実際に私のように庶務の仕事をしている方、お気を悪くなさらないでください)

  • 男性に甘く女性に厳しい職場。

    男性に甘く女性に厳しい職場。 現在勤めている会社は男性には甘いのですが 女性にはとても厳しいです。 同じことをやっても男性には異常に過大評価し褒めちぎるのに なぜか女性社員には罵倒してきます。 また同じ求人票で採用されても経験者の女性には 仕事も教えず雑用ばかりなのに 未経験で入った男性なのに最初から教員担当者が付き 一から丁寧に仕事を教えてもらい最初から仕事を任されています。 男女で差が開く一方です。 給料面でも男性はいろいろな仕事を任されるので 手当ても付くのでだいぶ男女で差があると思います。 せっかく企画職で採用していただいたのに業務にかかわることは いっさいやらせてもらえず毎日雑用ばかりです。 他の女性社員さんは天然の方が多く 男性社員はすごいな~などとのん気に言っています。 上の人間が男女によってこんなに扱いが違うので 男性社員も勘違いしてしまい女性社員を見下し馬鹿にしています。 正直経験者から見れば男性社員の仕事ぶりは注意したい所がたくさんあります…。 ただ男性社員が上の立場の職場なので黙って下手にでることしかできません…。 男性社員に何か言おうものなら社長などにチクられ総スカンをくらうのが 目に見えています…。 女だからとこんなに扱いが違うなんてつらいです…。 差別だと思います。 今でも社会ではどこでも男女で扱いは違うものなのでしょうか?

  • 女性のお茶出しやお土産の配布

    会社において、女性が雑用(お茶出し、お土産を配る、電気を付ける、などなど)を任されている件についてです。 私は総合職ですが、周りの男性にとってはそれは関係のないことという認識のようで、 お茶出しやお土産を配ることをしょっちゅう頼まれます。 決してそのことが嫌というわけではないのですが、女性だからというだけで頼まれている(もちろん私以外の女性も然り)という状況、特にお土産なんかは個人的に買ってきたものも配らなければいけないことに納得がいきません。 しかし先日、部署の男性方にそのような話をしたところ ・その分(雑用をしている分)女性は早く帰れる ・責任のある仕事がない分楽だ ・男だって働いてればもっと理不尽なことがある ・そんな細かいことくらい ・日本社会がそういう風潮だから仕方ない などと言われてしまいました。しかも最終的にはちょっとキレられました。 私から言わせればそんなことくらいって思うような細かいことさえ自分でできないの?やらないの?と思いますし、やっぱり納得いきません。 確かに肩書きとしては総合職ですが、実際には業務の中で男性にしか回ってこない仕事や、なんとなくこれは女性がするべき仕事というのは存在しています。 例えば、うちの会社は家庭がある総合職の女性に対して、今あの件トラブってるからあなた来週から海外出張ね。最低でも1ヶ月はかかるし、いつ帰って来れるかはまだわからないけど。 なんてことは言わないです。 確かにわたし自身も男女平等や男尊女卑反対!と謳って、じゃあ明日から海外ね、なんて言われるのは嫌だなぁと思ってしまいます。 心のどこかで、それは女性には回ってこないでしょ。とも思っています。 けどそれと自分で買ってきたお土産を自分で配るのはまた違う話…と思ってしまったのですが。 もちろんわたしは、総合職として働く中でその他男女関係なく任される仕事においては責任をとらなくていいなんて思ったことや、妥協をしたことはないです。 ただ、そういう仕事をしている男性からしたら、女性が優遇されていると思われる点を考慮し、その代わりにお茶を出したり、お土産を配ったり、その他雑用をするのは当然ってことでしょうか。 わたしの意見は、女性だけど総合職だからあれもこれもしたい、けど雑用は男性にもしてほしい。でもでも、その他の難しい仕事は据え置きね!というような図々しい考えでしょうか? また、世の中にはこういう考えの男性がスタンダードですか?

  • 近仕事になれてきてミスが少なくていいねといわれつつ、部長に変な雑用を頼

    近仕事になれてきてミスが少なくていいねといわれつつ、部長に変な雑用を頼まれるようになり、プリンタの不具合をみたいからと、私のパソコンまできて操作して、テストしたり、ファックスや電話をかけたりなどです。感じよく話しやすい職場の華の女性が対象になりやすいと聞いて悪くないとおもいきや、アルバイトのイマイチ仕事が出来ない男性が雑用の力仕事を頼まれてました。アルバイトの仕事が出来る学生の男性もいたのに仕事がイマイチな人が頼まれていました。ということは女性の中で雑用がかりに選ばれた私も評価が悪いのかと?女性と男性では意味合いは違うんでしょうか?難しい仕事も頼まれつつ、雑用も頼まれ雑用の力仕事をたまに頼まれるだけの怒られている男性とは少し違うのかと思いつつ、不安です。雑用を頼む男性は、私が話し掛けるときは他の女性にはしないのに、はいよとか気軽に話しかけてきます。他の人にはしないですしただ距離が近く話しやすいだけならいいですが。

  • だれがやってもいい仕事

    『だれがやってもいい仕事、でもだれかがやらなければいけない仕事』ってありますよね?はやい話が職場においての雑用についてのことなんです。 私の勤める会社には男性4名、女性は私を含めて3名がいます。 雑用はほとんど女性社員が片付けるのですが、ほかの女性社員があまり雑用をしないので毎日なんだか納得がいきません。 ・お茶やコーヒー・事務用品など消耗品の買出しには必要にせまられない限り行かない。(行っても自分に必要なものしか買ってこない) ・ゴミ袋からゴミがあふれていてもしらんぷり。 ・トイレットペーパーの紙が無くなって芯だけの状態のものが放置。 ・掃除や会議の準備を人まかせにする・・・などなど。 中小企業の職場ならどこででもある雑用だと思いますが、事務仕事であっても「だれがやってもいい仕事」がなんだか「○○さん(私)がする仕事」のように思われいてることが多いようで納得がいきません。割切って気にしないようにしようとも思うのですが、やはり毎日のことですのでイライラするし、そんなことを気にしている自分にも嫌になってしまいます。 私が言っていることは小さなことかもしれませんが、内容の違いはあれ、どこの会社にも『だれがやってもいいけど、だれかがやらなければならない仕事』ってあると思うんです。 そういう仕事は皆さんの職場ではどういうふうに対処していますか? また同じような経験をされたことのあるかた、ご意見やそのときのお気持ちなどお聞かせいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 働く女性と女らしさ

    20代女です。働く女性と女らしさについてみなさんはどのように考えますか。 昔より男女平等社会になってきた今日ですが、 家庭や職場における女性の役割はどのように変わってきているのでしょうか。 今日でも、女性は仕事より結婚、家庭、育児だと考える男性は多いと思います。 また職場においては、多くの場合お茶くみや雑用が女性の仕事とされ、 「女性に対しては男性と同様に接するというわけにはいかない」など、 女性にはなにかしら「女らしさ」や女性独特の気配りのようなものが求められている感じがします。 私が以前いた職場の話ですが、 上司は私に対して何かと、 「早く結婚しないのか」「女性は28までに結婚している」 などと言ってきました。 私が「いまは仕事に専念したく、恋愛にいは興味ありません。」と言っても、 「仕事だけでなく恋愛にも興味を持つべき」などどしつこかったです。 またそれとは別に、私より数歳上の男の先輩からは、 私にかなりの頻度でデートや遊びの誘いのメールを送ってきたり、 つきまとわれていました。 そのうえ「俺は結婚願望強いぜ」「今度付き合う人とは結婚したいと思っている」「女性は専業主婦でいるべき」などといっていました。 私はその中で、 自分が過激なフェミニストや左翼ぽく思われるのが嫌でしたので、 お茶くみを含め雑用などは黙々とやり、 彼らが女性の噂や議論を戦わせている時もなるべく加わらないようにして、 終始おとなしくしていました。 そうしていると何かと上司や先輩にからかわれ、 危うく先輩と強引にくっつけようとされるところでした。 今はそこの会社はやめてしまって家にいます。 私はこれが仕事のできる女性であれば、 お茶くみを含め、日頃から話題を提供したりして「女らしい」ところを発揮する傍ら、 時には意見、提案をし、 またつきまといプライベートの誘いなどは相手のプライドを傷つけることなくやんわり断るのだろうと思います。 男性らが自分なりの女性観なり政治的価値観をもつのは「自由」である以上、 働く女性もしっかりとした軸を持ち発言やアウトプットをしていかないと、 彼らの価値観を押し付けられる羽目になってしまうような気がします。 みなさんは社会における女性の役割、そのなかで男女がうまく連携協力するということ、仕事のできる女性について、 どのように考えますか。 いろいろな意見お待ちしております。

  • 男性の仕事意識について。

    以前付き合っていた男性に、男性の仕事の方が女性の仕事よりも大変だと思われた事があります。 何かの本にも「男性は女性の仕事よりも大変だと思っている」と書いてあったものがありました。 どう思われますか? 苛立ちを感じるのは私だけでしょうか。 世間体として、女性が結婚して仕事を辞めて家庭に入ったとしても、男性が職を失うよりはそれほど非難されることがないことは理解しているつもりです。しかし、総合職で男性と同じ仕事をし、腰掛程度で働いているのとは違い、真剣に好きな仕事に取り組んでいるのに、このように思われたりするのは不愉快に感じてしまいます。 男性に対等に扱って欲しいというのは無理なことなのでしょうか? 色々な考えを聞きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 女性は仕事に対する文句が多くないですか?

    このサイトを見て思うことがあります。仕事や上司の方針に対して不満や文句を言っているのはほとんど女性ではないですか? 「上司が仕事をしない」「会社の残業が多すぎる」「上司と合わない」「人間関係がうまくいかない」等です。私は男性ですが、男性もそれを思わないことはないですがあまり“根”にもってこういうところに書き込むことはないようです。男性はうまくストレス解消できているからでしょうか。それとも私を含め男性は「仕事とはそういうものだ」と思っているからでしょうか。 私は女性が多い職場の管理職をしておりますので、非常にこの女性の心理が気になります。幸い私の職場では、このようなストレスを抱えている女性はいるのかもしれませんが、それを発散させてくれる人はまだいないので助かっております。 私なりに考えたのですが、「上司が仕事しない」などということに関しては、男性は自分に迷惑がかからないのであれば、好き嫌いや良い悪いは別にして「いいんじゃないの」と思うと思いますが、女性の場合は上司の行いによって自分に被害が蒙るわけではないのに「許せない」「気になる」「矯正したい」などの質問が多いような気がします。 私にいわせれば「人のことなんてどうでもいいから、自分のやるべきことをきちんとやれ」などと思ってしまうんですが、きっと女性は使命感とか義務感とかが強いんでしょうか?それとも真面目な人が多いので、そういう不誠実は許せないのでしょうか? 私は基本的には結果重視の立場なので、多少会社内外でのさぼりがあったとしてもそれなりの結果を出している限りは「息抜き」として容認するほうですが、これって男性でも私だけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう