• 締切済み

私立・都立について

anshiの回答

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.5

私は公立でしたが、私立だった友人の話によると、 冷暖房完備の教室、新しい校舎、修学旅行が海外、制服の愛らしさなど、設備面においては私の通っていた高校に比べて充実していました。 やはり学費で収入がある分、その辺は私立の方が強いみたいですね。 偏差値や頭の良さは、私立・公立ではあんまり関係ないんじゃないでしょうか(東京都がどうなのかはわかりませんが・・・)。 私の出身地の京都府某市では、私立といえば勉強できない生徒が行くところで、公立(府立)のほうが、遥かに上でした。 大学なら多少はあるかもしれませんが、就職では高校の名前など、あまり関係ないでしょう。

関連するQ&A

  •  私立と都立のどちらで勤務すべきか迷っています。

     私立と都立のどちらで勤務すべきか迷っています。 私立高校で勤務一年目の者です。働き初めてまだ一ヶ月ですが、かなり学校の経営状況が厳しく、あと数年でつぶれてしまいそうだと分かりました。そこで来年から別の学校に勤務したいのですが、都立か私立かで迷っています。そこでアドバイスお願いします。 1 都立高校は荒れていると聞きますが、そんなに荒れているものですか?(授業がなりたたないほど?) 2 都立高校勤務の場合、自宅近辺に配属されるものでしょうか。それとも引っ越しが必要な方が多いのでしょうか。 3 私立高校はどこがいいのかさっぱり分かりません。今回のように失敗したくないので、どうやって私立学校を調べられるのか、知りたいです。  以上、知っている情報何でも結構ですので教えてください、お願いします。

  • バカが、私立高から都立高え転校するには?

    高2♂、頭悪い故に学校も都内(私立)ワースト2!らしい 科学技術学園の定時制に入ってます。 こんな野郎が、がんばって勉強して頭よくすれば 憧れの都立杉並高等学校へ転校できるんでしょうか? あと、うち貧乏なんでみたいな理由で転校でプラスされるって きいたんですけど、どうなんでしょう?? 人相はいいやつ、おもろい、ばかで通ってます。 面接には自身あります!

  • 私立か都立か

    私立か都立か 今の東京の高校野球大会はだいたい決勝は私立同士の対決ですが 去年の雪谷や城東高校などそこそこの私立を破りベスト8に入る都立高校があります例、足立新田。紅葉川など。 僕は高校で野球をやるのですが中学では軟式で学校の部活なので高校入ってレギュラーになれると言う 保障はありません。。。。3年間球拾いかもしれません。。。 でも甲子園に行きたいんです! そこで都立に進学したほうがいいでしょうか?やっぱり私立のほうが良いでしょうか?? 迷ってます ちなみに私立の志望校は日体荏原。二松学舎。東海大菅生 都立は総合工科。足立新田。

  • 都立に受かってても私立に行きたい

    月曜日に都立高校の合格発表があります。 私は受かってても私立に行きたいのですが可能でしょうか? また、可能な場合、手続きをしなければ自動的に合格破棄とみなされるのでしょうか? 回答お願いします

  • 都立と国私立

    都立と国私立 このごろ、よくネットで国私立高を批判して、都立を猛烈に進めている人がいますが、 実際のところ、どうなのでしょうか?国立付属に入ると本当に予備校に一年生から通い、 予備校に頼らないといい大学には入れないのでしょうか?受験生で、国立付属か、 都立西、日比谷かで迷っています。

  • 都立、市立、私立って英語では?

    学校の名前としての都立F高校、市立F高校、私立F高校という言い方を英語ではなんて表現したら良いのでしょうか。 普通の言い方でpublic high school, private high schoolという言い方は学校の名前としては使えないと思ったので、ここで質問させてもらいました。

  • 第一志望都立のときの私立の決め方等について

    こんにちは。中学3年、女子です。 私は、第一志望が都立町田高校なのですが、内申が低く(素内申32)、合格できるかできないかわからない、というラインにいます。 そこで、第二志望、第三志望の私立をどこにしようか、と考えているのですが、その私立高校のことで悩んでいます。 とりあえず私立は日大三高、成城学園の受験を考えているのですが、もう一つ安全圏の高校がほしいところです。そこで併願優遇も考えたのですが、併願優遇という制度がよくわからないです。 私立高校を併願優遇で決めてしまったら、日大三高、成城学園へは行けない、ということでしょうか。 また、都立町田の滑り止めとしては、どのあたりの私立がいいのでしょうか。できれば多摩地区の高校がいいと考えているのですが(わがままですみません) それから、素内申32で都立町田は厳しいでしょうか。当日、何点くらい取れば合格できそうでしょうか。 ちなみに、偏差値は、この前の都立そっくり模擬で非常に点数がわるく57でした…。普段は62、3程度です。 残り三か月、努力は惜しみません。できれば第一志望は変えたくないのですが。 色々質問してしまってすみません。夏休みで体調を崩してしまい、この時期まで何もできなかったので、あまりにも何もかもわからず…どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 底辺都立か、私立女子高か。

    中3の娘の進路について相談します。23区在住ですが、成績がかなり悪いです。5科はオール2、実技は平均3、換算内申25です。 親子とも漠然と近くの都立、と考えていましたが、この成績で行けそうなのはいわゆる底辺レベルのA高しかありません。A高は生徒がだらしない格好で夜まで遊び歩いているのを何度も見ており、親としては通わせたい学校ではありません。 三者面談で、担任からは経済的に許せば私立の単願の方が良いのではないかと言われました。 近くのB女子高は学力的にはA高くらいですが、面倒見はとても良く荒れてはいないようです。 娘の成績でも、単願ならばほぼ確実に合格できるだろうという事です。 私立だと経済的にきつくはなりますが、絶対に無理!という程ではありません。 B女子高の説明会や見学に行ってみて、雰囲気が気に入れば入れたい気持ちが大きくなってきました。 肝心の娘は共学で自由な都立がいいけれど、あまりに荒れているなら嫌だ、B女子高が厳しくてつまらなそうな学校じゃなかったらいいかも…と迷っています。 ところが、主人はどうしても行きたい名門校ならともかく、レベルの低い私立に大金を払うのはバカらしいと反対します。 A高で充分、どうしても嫌ならもっと上の都立に入れるように努力すればいい、無理だから私立というのは甘やかしだの一点張りです。 確かに正論なのかもしれませんが、子供によりよい環境を与えたいと思い、そのためにある程度の金銭を負担するのは親の務めではないでしょうか? 私立小に入れると言うならともかく、私立高に入れるなんてそんなに特別な事でもないと思います。 娘の中学からも、毎年4割以上は私立高に進学しています。 別にまだB女子高を受けると決めたわけではありませんが、こう頭ごなしに反対されると話し合いが進みません。私も少し働いているので反対を押し切って自分で学費を出せない事もないですが… どうして同じ方向を向いて娘に会う学校を探せないのか、応援できないのか、情けなくなります。 みっともない話をしましたが本題に戻り、底辺レベルの都立と私立女子高、皆さんだったらどちらを選びますか?このレベルの私立に大金を払うのは、もったいないと思うのが普通なのでしょうか? 色々なご意見、お聞かせ下さい。

  • 都内私立女子校に通っている中2です。

    都内私立女子校に通っている中2です。 私は都立校の高校受験を考えているのですが、学校の成績がいまいちです。 なのでお聞きしたいのですが、都立で上のほうの学校を目指している場合、今から勉強を初めて間に合うでしょうか。 あと今の成績が 国語→3 社会→4 数学→3 理科→3 音楽→3 美術→4 保健体育→4 技術→3 英語→3 なので、中3から成績を上げていきたいと思ってるのですが内申はいつからの成績になるのですか?中2の成績は入りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 私立か都立か

    中学三年の女子です。 ・江戸川学園取手高校 ・桐蔭学園女子部 ・都立日比谷高校 この三つの学校を受験しようと思っているのですが、推薦入試などの関係もあり、どれを第一志望にしようか迷っています。将来は法律関係の仕事に就ければいいなと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。