• ベストアンサー

お洒落な老眼鏡&その他。

40才・女性です。 先日、ついに老眼との宣告を受けてしまいました(__)。 両眼2・0ということもあり、メガネに縁がない生活を送ってきましたので、イマイチ「お洒落」なメガネフレームの知識がありません。 最寄りの眼鏡店(チェーン店含む)も何軒か見に行きましたが、デザインも多すぎて選ぶのに困っています。 ネットで調べもしましたが多すぎて。 「○×□」「FACE a FACE」「BCPC」 などが可愛くて良いとは思います。 「オークリー」などのスポーツタイプでも良いです。 *顔かたちに合う・合わない、も優先するでしょうが 老眼鏡で機能・デザインともに良いもの・良いメーカーや眼鏡店をご存知でしたら教えて下さい。 勿論、ネット通販でも嬉しいです。 あと、眼科医から老眼についてはキチンとした説明を受けたので納得してますが・・・やはり老眼と診断されたときは、ちょびっとショック(__)でした。 *同じように結構早い年齢から「老眼」と診断されてなにげにオチ込んだ方がいらっしゃれば、 その際のお気持ちも併せてお聞かせ下さい。 宜しくお願いします(^_^;)。

noname#10814
noname#10814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

はじめまして、もと眼鏡屋です。 『老眼の宣告』ですか・・・(笑) 皆さんやはりショックのようですね。 遠くを見る視力が2.0とのことですから遠視眼でしょうね、おそらく。 遠視の方は眼鏡で遠視を矯正していないと正視の人に比べて年齢的に早く近方視に困難が生じます。 私はこの際だから遠近両用をオススメします。 だって老眼鏡は掛けると離れたものが見にくくなるんですよ。(度数にもよりますが) ということは何か30センチ程度に近づけて物を見るときには眼鏡をかけて見るわけでしょ? 手元を見るときには眼鏡を掛けて見る=老眼鏡を掛けている=私は老眼だ!!ってことを思いっきりアピールしちゃってるわけですよねぇ。 遠近ならひとつの眼鏡で離れたものも手元のものもハッキリと明視できるのです。 だから掛けっぱなしで良いので老眼をことさら他の人に強調する事がありません。 それに遠視も矯正するので全ての距離を見るのが楽になりますよ。 遠視の人は眼鏡を常用すべきなのです。 遠近両用には遠くを見る度数と近くを見る度数がひとつになっているため、足元が少し歪んで見えるなどネガの部分もあるのですが、年齢が若いほど老眼の度数が弱くて済むので歪みが少なく慣れるのが早いのでお得です(笑) これが50歳とかそれ以降に掛けようとするとその年齢に応じた強い老眼を入れなければならずドンドン大変になります。 眼鏡店で遠近のテストレンズを試してみて、感じが悪くなければ一考の価値ありですよ。 もしご購入の段になったら、標準型のレンズ(高くないもの)にした方が良いでしょう、なぜなら老眼は進行するので2~3年ほど経つと見づらくなり取り替えるようになるからです。 直接の回答ではないのでアドバイスと言うことで。

noname#10814
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >遠くを見る視力が2.0とのことですから遠視眼でしょうね はい、医者にもそう言われました。これについては全く納得済みです。 >遠視の人は眼鏡を常用すべきなのです。 仰るとおり、医学的見地からもそのようです。ただ、一般的には「遠視」=良い眼、という認識があり、 多少不自由を感じても眼鏡を掛けないですよね。 客観的に見ても、遠視(→至る・老眼)という図式に、多少なりとも抵抗があるんでしょう。 >標準型のレンズ(高くないもの)にした方が良いでしょう はい、私もそう思っています。 テストレンズは眼科で受けましたが、合うものがありましたし。 *私事ですが、仕事内容的に細かい作業(文書作成etc・・)もしますので、眼自体に疲労を掛けてる点も無きにしもあらず、です。 そういった事からも、「遠近両用」も考えてみたいと思います。 ショックなのは、初めのうちで今は自分に合うものと兼ねて可愛い眼鏡を掛けたいなー、 と思うところまで来ました(^_^)。 こうして、眼鏡or眼に詳しいOCCHIALIさんから良いご意見を頂いて、感謝すると共に 眼の機能的に前向きに考えようと思いました。 ありがとうございました。

noname#10814
質問者

補足

OCCHIALIさん、ありがとうございます。 非常に解りやすいご説明をありがとうございます。 眼科医もそこまでは言ってくれてません(苦笑) 思うところがありますので、お礼は後ほどキチンとさせて頂きます・ご了承下さいませ。

その他の回答 (3)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

 >・・・やはり老眼と診断されたときは、ちょびっとショック(__)でした。 【老眼】っていやな言葉ですね・・・私も50才前後から使っていますが40歳で起きる現象ですから 『老人の眼』と云うのは抵抗があります。 私がある英語圏の眼鏡屋さんで調整・購入した時には、彼らは【リーディング・グラス】と言って いましたが真っ当な表現だと思います。 ちなみに手元の和英辞書では [glasses for the aged]となっていましたが、 いかにも日本人が考えたような英語でイジワルそうな表現ですね? さてそこで日本中に普及するのは大変だとしても、せめてfairysnowさんの周りの方の間では 【リーディング・グラス】【読書用めがね】と云うようになさっては如何でしょう。。。

noname#10814
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 >【老眼】っていやな言葉ですね・・・ そーうなんですよ! 解ってはいたものの、40で「老」て響きがなぁ・・・(-_-;)、というカンジなんです。 【リーディング・グラス】!!、こーれは良い響きです。 思いついた和製英語、で恐縮ですが、『リーディング・アイズ』っていう、言葉があってもいいんでは? ・・・と思ったりして・・・(^^;) *私の周囲の友人(女性)達も、老眼域に入るひとが多いんですが、 みんな口々に「ふぅ・・・年取ったなぁ」と タメイキです。 眼がわるくなった、という驚愕よりも本音は 「お洒落するとき邪魔だけど、どうせなら可愛く眼鏡を掛けたい」、という女ゴコロなんだと思います(^_^;)。 Eivisさんご推奨の、 >【リーディング・グラス】【読書用めがね】 コレ、明日から普及させようと思います(^_^)。 素敵なご回答、ありがとうございました。

回答No.2

私も40代になったばかりです。まだ、老眼の診断は受けていませんが遠視のため今か今かと覚悟している所です。 最初ですから、ちゃんと眼鏡屋さんで購入されることとは思いますがセカンド・グラス用にでもと思い投稿しました。 ご存知かもそれませんが、クロワッサンのお店の老眼鏡がとってもおしゃれです。 クロワッサンのお店のHPにも多分乗っていると思いますので見てみてください。 値段も手頃です。

noname#10814
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりました。 >遠視のため今か今かと覚悟している所です。 お気持ちわかります。 遠視の場合=老眼にイキナリ来る人と来ない人に分かれるようです。 私はだんだん・・・ですね(^_^;)。 「クロワッサン」はHPを覗いてみました、 お洒落ですよね! ¥2800という値段も魅力的です。 やはり・・・気ぃ使っちゃうんですよね、 チョットお洒落なモノがいいな、でも・安価だといいな、などと。 凄く参考になりました、ありがとうございました(^_^)。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

私は45才ですが、若いときは視力1.5は ラクラクとありましたが 38歳のことにすでに老眼鏡をかけてました 新聞などはよめましたが仕事が細かいので みにくくなってきました。 最初は眼科で検診して測ってめがねをかいましたが 視力が変わるので1年ぐらいで合わなくなって きまましたから、あまり高価のもでも数年でつかえなく なることを考えていたほうがいいでしょう  それと一つではたりません、外出時用と 家用と、細かいことをする度の強い物 本屋などに行ってかけたまま歩ける程度で字がよめる 程度の度など、いくつも必要ですよ

noname#10814
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 38才で既に・・・ですか。 私も実は約2年ほど前から疲れるとボヤけてはいたのですが、最近は夕方になると見にくくなり、 明るさに慣れるのにすこし時間が掛かります。 >視力が変わるので1年ぐらいで合わなくなって 現在は+1.00の段階ですが、仰るように見るモノによっては+1・50辺りのようです。 進行度合いや用途によっていくつか要るようですね・・・ 聞いてはいたのですが、またちょい(^_^;)です。 ブランド物も考えていたので、値段も加味してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました(^_^)。

関連するQ&A

  • 老眼になってきました。老眼鏡(メガネ)を買うにあたって、教えて下さい。

    はじめまして。 老眼と、メガネについて教えてください。 現在45歳です。20歳前から近視の眼鏡をかけています。 今裸眼で左右とも0.1くらい、視力検査で一番上のやつが、かろうじて見えるくらいです。 今のめがねは、6年前に作った物ですが、ここ1年程前から、新聞とか、本が見えづらくなり、メガネを外して近づけた方が見やすいです。 50cm程離れた、PCのモニターは、今のめがねで普通に見えます。 4~5m程離れたテレビでは字幕とかテロップが、ぼやけて見え難くなってきました。 遠方の看板とかも、ぼやけます。 このような状況ですので、今のめがねが合わなくなってきた、そして自分でも老眼が出て来たなと感じています。 そこで、この場を借りて何点か教えていただきたいのです。 (1)老眼鏡を早い時期にした方が、以後の進行は遅くなるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか。 (2)老眼鏡にも色々な種類(「遠近」「遠中近」「近近」とか)があって、近眼のメガネから、かけ変えることによって、強い近視であった私のような者は、楽になるのでしょうか。私のような老眼の始まりの者にとってのメリットとか、デメリットな点。 (3)老眼鏡に変えた場合、個人差がありますが、度数進行によるレンズの買い替えは、一般的に何年くらいですか。(私の近眼では7~8年で買い換えていました。) (4)めがね購入時に、直接眼鏡店で度数を測るのと、事前に眼科医で調べ処方してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか。 (5)また後者(眼科医で処方)の場合、どのくらいの診察料が要りますか。健康保険証は、使えますか。それとも保険外でしょうか。 沢山書きましたが、経験者の方、メガネ関係の方、眼科医の方、宜しくご回答下さい。お願いいたします。

  • 近視+乱視+老眼=コンタクト?

    眼鏡愛用歴20年の40代の男性です。 数年前から視力が急激に衰えて過日、眼科で診察を受けた結果、 「老眼」というありがたい診断を受けてしまいました。 現在の視力は両眼とも0.1~0.2程度ですが、これに老眼が加わって集中力が落ちた気がします。 今、眼鏡を作り直すか、思い切ってコンタクトを試して見るか非常にまよっています。 乱視や遠近両用のコンタクトは“ハード”タイプしかないという話も聞きますが、 “ハード”は装着時に違和感があって合わない人も多いとか・・・・・ できれば、うっとうしい眼鏡から開放されたいとも思うのですが・・・・ どなたか、アドバイスお願いします。

  • 老眼鏡作成のための眼科受診

    老眼鏡作成のための眼科受診 小さい文字が見えづらくなってきました。もうすぐ50ですので、老眼のせいだとは思いますが、検査とめがね作成用の診断書(?いろいろ計測などするのでしょうか?)を、眼科の医院にお願いしようかと思っています。 これは保険適応でしょうか。いくらぐらいかかるでしょうか。

  • 初めての眼鏡(老眼鏡)

    アドバイスをお願いします。 現在45歳。これまで視力1.5~2.0でした。 ここ5年ほどで、急速な視力の衰えを感じております。 (あたりまえですかね) 具体的には、手元にした書類を長時間見ていると、遠くのものがぼやけ 焦点がしばらく合いにくい。 小さな文字が読みにくい。これまで、クリアに見えていた景色・風景が ぼやける。 ですが、生活する上で特別、老眼鏡が必要なほど困ることも無かった のですが、昨日こんなことがありました。社用車の中から得意先へ電話 をする必要があり、名刺に書かれた携帯番号を読もうとしたのですが、 夕方の暗さも手伝い、ルームライトの間近に名刺を持って行き、やっと わかりました。こんな経験は初めてだったので、そろそろ老眼鏡を準備しようと思うのですが、特定な状況でしか必要としない老眼鏡は、何を 基準にどこで相談すれば良いのでしょう? 眼鏡屋ですか?眼科医ですか?いまでも、場合によって視力1.5なんです。先日、健康診断でぼやけてはいましたが、両眼とも1.5でした。

  • 老眼鏡デビューについて

    老眼鏡の購入を予定しています。 予算は5千~1万円です。ブランドにこだわらなければこの値段でも購入可能だとアドバイスを受けたのですが、ただ気をつけなくてはいけないのは、安いめがねを販売するチェーンの眼鏡ショップだと目の視力を測ったりなどの対応がマニュアルのみのアルバイトの方がされることがあるので、そうなると後々目の不調にもつながる可能性があると。 眼科できちんと目の検査をしてもらい、検査結果をもち眼鏡やさんへ行ったほうがいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 老眼鏡の視力検査、眼科で大丈夫?

    老眼鏡を作るので、視力検査をします。 以前、大手チェーンのメガネショップで検査した時は、3回やり直したのに、全てデタラメな数値でした。 そして、眼科専門医院で、改めて視力検査をした数値は正確でした。 数年経過したので、老眼鏡を作り直します。 ネットの情報は、「メガネショップの視力検査は信用できない店も多い。眼科でも、信用できない医院も有る。」 総合病院の眼科で視力検査をしたいと思っています。 総合病院の眼科でも、はとんどの病院は、正確に視力検査が出来ますか? 以前の眼科専門医院に行けば良いのですが、看護師の対応で、かなり気分を害したので行きたく有りません。 看護師個人の問題では無く、その病院の患者に対する姿勢が、そもそも良くない事から起因しています。 「老眼鏡の視力検査を正確に行う」アドバイスが有りましたら、教えて下さい。

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 近方の見え方、老眼の可能性?

    軽い近視+乱視です。 裸眼の状態でPCを見ていると見えずらいのですが特に右目の方が ぼやけ、だぶりが強いです。 近視のメガネをかけて見ても同じく右が見えずらく左の方が見やすいです。 メガネは近視の度数しか入っておらず乱視は入れていません。 作った当時は乱視はほぼなかったので。 度数自体は左の方が近視が少し強く乱視は両方ほぼ同じです。 メガネもコンタクトも両眼同じ度数にしています。 右が見えやすいのに慣れているせいか左の度数を上げたり右を下げると 両眼で見たとき違和感があったので両方同じ近視の度数が入っています。 しかしメガネは20代半ばに作ったものなので30代後半になった今 乱視の度数が入ってないことや調節力の違いも出てきていると思います。 ただ右の方だけ近くが見えずらいのは何故か気になります。 老眼が入ってきていると両方同時になると思っていましたが 違うのでしょうか? メガネは乱視入りを作ろうと思っていましたが、遠近両用が必要・・・? と思い始めたりしています。 関係あるか分かりませんがコンタクトは右をマックスに合わせています。 メガネはまだすぐに作るわけでもなくメガネ屋さんや眼科に行くのも 先なので視力関連に詳しい方何か情報あれば教えてください。

  • ソフトコンタクトと老眼に関して

    現在2weeksのソフトコンタクトレンズを使用して10年以上になります。片眼は乱視矯正用レンズ、もう片方は近視のみです。 40歳を超えたあたりから手元や細かい文字が見えにくくなりました。 新しいレンズを購入する際、老眼ではないかと相談したところ、近くのモノよりも遠くのモノを見やすく設定するのである程度は仕方ないと言われ、また老眼ではないと診断されました。 別の眼科医で同じことを伝えたところ同じ答えが返ってきました。しかし本人にしてみると手元や細かい文字が見えにくいという現象は明らかで、そのことを伝えると矯正視力を落として近くのモノを見やすくすることは可能だと言われました。 車の運転等を考慮してそのままにしたのですが、日常生活で不便に感じます。 最近になって遠近両用のコンタクトには乱視矯正の効果が低く、現状ではコンタクトレンズによる完全な矯正は不可能なのかと思っています。 その場合、眼科医はコンタクトによる矯正不可=眼鏡の購入により他店に行かれることを懸念して嘘のようなことを言ったのでしょうか? ちなみにコンタクトレンズ販売を主にしている眼科医の診察です。 仮に老眼だとして眼鏡を併用するしかない場合、コンタクト使用時の老眼矯正用の眼鏡と、コンタクト未使用時に使用する眼鏡と2つの眼鏡を持つ必要があるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 遠視のかかった老眼について

    眼鏡処方箋を作ってもらうために眼科へ行ってきました。 処方箋にはP.D.56 近用 R+1.5 L+1.75 と記入されていました。 先生は、一日に数回かける程度の今の状態であれば今、使用している簡易老眼鏡(700円)があっているのであれば大丈夫。後数年もすればそうはいかなくなるからね。と診断をうけました。しかしその後、看護婦さんから遠視ですとお話があり、とても驚きました。そして遠視だから目がとても疲れやすいはず。だから、眼鏡屋さんできちんと合った眼鏡を購入して仕事をしている間も一日かけることをオススメしますよと指導をうけました。見えないときだけではなく仕事中はずっとかけたほうが良いというお話です。先生も看護婦さんもとても丁寧に説明をしてくださいましたが、先生と看護婦さんの指導が全く違ったのでどうすればいいか悩んでおります。 明日、とりあえず眼鏡屋さんへ行ってみようとは思っております。アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう