• ベストアンサー

定形外郵便の履歴について

閲覧ありがとうございます。 先日の10日木曜日午前に出品者様から定形外郵便で発送との事でしたが 今日になっても荷物が届きません。 郵便局に問い合わせてみると私宛ての定形外郵便は私の地域の郵便局には来ていない また私の家の地域の配達者にもそのような荷物は配達していないと言われました。 なので出品者様に発送について詳しく伺いたいという事でしたので オークション時に公開された電話番号を郵便局員に言い連絡を取っていただいてましが連絡が着かないとの事です。 私も何度かメールや電話したのですがやっぱり連絡がつきません。 この出品者様は 私とお取引したときは評価0でしたが 10日から今日までの間に良いの評価が2つ程ついていました。(いずれも出品者様が出品) ですので発送したという事を信用したいとおもっているのですが 荷物が届かない+連絡が取れない で不安になってしまいます。 もしこの場合出品者様が発送した!と言うとそれを証明出来る履歴とかちゃんと残るんですか? 初めはゆうメールで送ると言われ送料を450円と商品代金を先振り込みしたのですが、サイズオーバーのため定形外郵便で発送します。とのメールだけでそれ以降連絡が着かない状態です。 ですので本当に発送していただけているなら郵便窓口での発送となりますので発送したという履歴だけでも残らないのでしょうか? 発送してないのに発送したので郵送事故です。とか言われたら泣き寝入りしかないのでしょうか? こういう場合私のとるべき最善の行動を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.4

まず、ゆうメール(旧冊子小包)、定形外郵便とも配達追跡はついていませんし、郵便事故による補償もどちらもありません。 ゆうパックならば補償+配達追跡が可能だったんですが。 または、補償はありませんが、エクスパック500ならば配達追跡が可能です。(といっても受け入れ時と配達後の2回のみですが) 定形外郵便で発送しているならば(ゆうメールでも同じですが) ハガキや定形郵便と同じく配達したという記録は一切のこりません。 送料が450円ならばおそらくは定形外のみで、特定記録や簡易書留などは付けてないでしょう。 配達記録のない郵便物の事故調査は郵便物に関わった職員の記憶頼りとなります。 既に郵便事故として調査依頼をされているようですが、出品者がどこの局から何時差し出したかが分からないと、調査は受取人側であるあなたの管轄内でしか調査できません。 ともかくご自身で何度も出品者に電話連絡+評価欄でも連絡するよう、伝えるしかありません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html なお、連絡が取れても相手が発送したというならば、出品者からも事故調査依頼を直ぐに出してもらって下さい。 上記のとおり記憶だよりなので、早ければ早いほどいいです。 で、結局発見できず紛失したままになった場合は、今回の取引で発送方法を選択した方が責任を負うのが一般的ですので、出品者側の指示(ゆうメールで発送しますなど)があったならば、出品者に代金を請求することは可能です。 しかし、請求は自分で行うしかありませんので、相手に払うつもりがなければ、最終的に裁判などを起こすしかないでしょう。 こちらもご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5525506 なお、利用オークションがYahoo!オークションならば、一応「Yahoo!オークション補償制度」というのもありますので、ご確認を。 詳しくはこちらをご確認下さい http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html ただ妙な点が。 ゆうメールでの発送がサイズオーバーなので、定形外郵便で発送した、との事ですが、それぞれの発走可能サイズは  ・ゆうメール 長さ+幅+高さ=1.7mまで 重さ3Kgまで         (ただし発送物が書籍、CDなど限定されている)  ・定形外郵便 長さ+幅+高さ=90cmまで、最長辺 60cmまで 重さ4kgまで 以上のとおりで、商品がゆうメールで発送可能な物で、重量が恐らく2Kg(ゆうメールで送料450円が~2kg)以内であれば、サイズオーバーになるから定形外で発送した、というのは少々変です。 だって、発送サイズはゆうメールの方が大きいのですから。 この点がどーにも引っかかるのですが、ちなみにどんな物を落札されたのでしょうか?(本とかDVDとか) この点も確認されておいた方がいいかと思います。 なお、当方は出品・落札ともによく利用しますが、郵便事故で紛失しても仕方がないか、と諦めが付き、評価が高ければ金額1000円未満とかならば、定形外やゆうメールでの発送も選択しますが、 基本的には配達記録がつく、安くてもエクスパック500、高額ならば送料はかかりますが、ゆうパックや宅配便・宅急便を選択します。 評価0ならば、やはりその点は注意した方がよかったかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• Spirale
回答No.3

質問者様の文面から、気になったことがあるので書かせていただきます。 >サイズオーバーのため定形外郵便で発送します。とのメールだけでそれ以降連絡が着かない状態です。 「定形外郵便で発送します」 と 「定形外郵便で発送しました」 では、まったく状況が異なります。 質問者様の文面では「サイズオーバーのため定形外郵便で発送します」となっていますから、この時点では、まだ発送していないのではないでしょうか? もし、この時点で発送が済ませてあれば、「サイズオーバーのため定形外郵便で発送しました」となり、これで届かなければ郵便事故の可能性があります。 出品者からの文面が「発送します」「発送しました」のどちらになっていたのか、もう一度、確認してみてください。 「発送します」であれば、この時点ではまだ発送していないわけですから、いつ発送するのかが問題となり、仮に月曜日あたりに発送したとすれば、距離によっては到着が水曜日になることもあります。 それから、私もオークションで出品をするのですが、過去に一回だけ、落札者が自分の住所を間違えて書いてきたことがありました。 間違った住所ですと、あて先不明で出品者に戻ってしまうことがあります。 仮に、10日に発送したとして、到着までに2日かかる地域であれば、12日には質問者様の地域を配達する局に荷物が到着していると思われます。 もし、これが「あて先不明」で戻ったとすれば、出品者のところには14日か15日に戻ると思いますから、仮にこのような事が起きていたとすれば、出品者から近日中に連絡が来るかと思います。 念のため、質問者様も、出品者に伝えたご自分の郵便番号や住所が間違えていないか、確認してみてください。 なお、履歴(発送した証拠)については、No.2様の回答にあるとおりです。 定形外郵便は、輸送中に不着や商品の破損等が発生した場合の損害賠償がありません。 不着事故が起きた場合、出品者もしくは落札者のどちらかが「泣き寝入り」になります。 損害賠償のない発送方法を質問者様がご希望されたのであれば、残念ですが質問者様が泣き寝入りとなります。

• saburo0
回答No.2

履歴についてですが、出品者が発送時に写真を撮るなどして、意図的に残さなければありません。 なお、定形外郵便はポスト投函も可能です。 窓口に出した場合でも、それと同時に送料を払う場合はその領収証はもらえますが、発送先などは記載されません。 基本的に定型外郵便は補償がないので、郵便事故の場合はあきらめるのが最善でしょう。 商品説明にその旨が記載されていなければ出品者へ交渉してもいいかもしれませんが、あまりお勧めはしません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも経験があります。 まずは、紛失届けを近くの郵便局にします。 そのとき、なるべく詳しく出品者様の情報を記載します。 結果としてわたしの場合、郵便局本社から紛失のお詫びの粗品を貰いました。その後ものは届きました。 郵政民営化の副産物として上と下との連絡がうまく行っていないのです。 定形外郵便の場合は、最悪紛失届くのも3週間かかる場合もあります。 ご参考まで。