• ベストアンサー

adobe acrobat の文書を編集する方法

adobe acrobatの文書を編集する方法についてです。 当方はadobe acrobat 5.0を使っています。 あるページで公開されているPDFファイルをダウンロード してこちらで記入後提出するのですが、印刷してそれに 手書きするしか当方では思い当たりません。 例えばそのPDFファイルをwordで入力することはできるで しょうか。手書きで行うにはあまりに量が多く、なんとか簡略化したいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sawara13
回答No.2

>アプリケーション側が RTF をサポートしていないらし >くテキスト形式でペーストされてしまいました。 ええっと、Acrobatの5ならば、RTF形式で保存することができます。 英語のAcrobatでしたら、[File] > [Save As...]で行けます。 日本語だと[ファイル] > [別名で保存]だったかな? とにかく、Ctrl+Shift+SでOKなはず。 それとも、Acrobat Reader 5.0をお使いですか? Acrobat Readerには、Rtf保存の機能はありません。 その場合、おっしゃるとおり、テキスト選択ツールでテキストを選択してコピーするしかないでしょうね。

belle1970
質問者

お礼

すみません。実は仕事のほうが忙しく教えていただいた ことはまだ行えていません。 今回のこの質問は確定申告の際の書類のことだったのです。 少し時間を見てチャレンジしようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

belle1970
質問者

補足

Acrobat 5を使用しております。 今日、再挑戦ということで国税庁のAdobeの必要書類を 名前を付けて保存し、 [ファイル] > [別名で保存]にて、rtf形式で保存しようと しましたところ、保存がされたかのように見えてなぜか 保存がされていませんでした。 再起動をかけてもう一度試しましたが、rtf形式では どうしても保存できませんでした。 私がPCの知識が足りないのでなかなか使いこなすことが 出来ず苦労します。 こういうやり方でWORDで開けるという道筋を知ることが できました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Sawara13
回答No.1

こんにちは。 Pdfを直接Wordで読むことはできません。ですので、以下の2つが方法としてあります。 1: Acrobat上で、PDFをrtfファイルとして保存、それをWordで修正。 こうすると、ある程度の書式はついてきます。 2: Adobe IllustratorなどPDFを扱える描画ソフトでPDFを開く。 ただ、私は単ページのPDFしかイラストレーターで開いた経験がありません。そのため、まずAcrobatでちくちくページを抽出していました。 一旦イラストレータで開いてしまえば、普通のepsなどと同じように編集ができます。

belle1970
質問者

お礼

早くに回答をどうもありがとうございました。 アプリケーション側が RTF をサポートしていないらしく テキスト形式でペーストされてしまいました。 イラストレーターはほんとに初心者で、教えていただいた までには私にはできそうにないです。 2方面からの情報をありがとうございました。 Microsoft Word や adobe製品では、PageMaker、FrameMaker が RTF をサポートしてるとのことなので もうすこしこちらのほうを探っていこうと思います。