• ベストアンサー

adobe acrobat の文書を編集する方法

adobe acrobatの文書を編集する方法についてです。 当方はadobe acrobat 5.0を使っています。 あるページで公開されているPDFファイルをダウンロード してこちらで記入後提出するのですが、印刷してそれに 手書きするしか当方では思い当たりません。 例えばそのPDFファイルをwordで入力することはできるで しょうか。手書きで行うにはあまりに量が多く、なんとか簡略化したいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sawara13
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

>アプリケーション側が RTF をサポートしていないらし >くテキスト形式でペーストされてしまいました。 ええっと、Acrobatの5ならば、RTF形式で保存することができます。 英語のAcrobatでしたら、[File] > [Save As...]で行けます。 日本語だと[ファイル] > [別名で保存]だったかな? とにかく、Ctrl+Shift+SでOKなはず。 それとも、Acrobat Reader 5.0をお使いですか? Acrobat Readerには、Rtf保存の機能はありません。 その場合、おっしゃるとおり、テキスト選択ツールでテキストを選択してコピーするしかないでしょうね。

belle1970
質問者

お礼

すみません。実は仕事のほうが忙しく教えていただいた ことはまだ行えていません。 今回のこの質問は確定申告の際の書類のことだったのです。 少し時間を見てチャレンジしようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

belle1970
質問者

補足

Acrobat 5を使用しております。 今日、再挑戦ということで国税庁のAdobeの必要書類を 名前を付けて保存し、 [ファイル] > [別名で保存]にて、rtf形式で保存しようと しましたところ、保存がされたかのように見えてなぜか 保存がされていませんでした。 再起動をかけてもう一度試しましたが、rtf形式では どうしても保存できませんでした。 私がPCの知識が足りないのでなかなか使いこなすことが 出来ず苦労します。 こういうやり方でWORDで開けるという道筋を知ることが できました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Sawara13
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

こんにちは。 Pdfを直接Wordで読むことはできません。ですので、以下の2つが方法としてあります。 1: Acrobat上で、PDFをrtfファイルとして保存、それをWordで修正。 こうすると、ある程度の書式はついてきます。 2: Adobe IllustratorなどPDFを扱える描画ソフトでPDFを開く。 ただ、私は単ページのPDFしかイラストレーターで開いた経験がありません。そのため、まずAcrobatでちくちくページを抽出していました。 一旦イラストレータで開いてしまえば、普通のepsなどと同じように編集ができます。

belle1970
質問者

お礼

早くに回答をどうもありがとうございました。 アプリケーション側が RTF をサポートしていないらしく テキスト形式でペーストされてしまいました。 イラストレーターはほんとに初心者で、教えていただいた までには私にはできそうにないです。 2方面からの情報をありがとうございました。 Microsoft Word や adobe製品では、PageMaker、FrameMaker が RTF をサポートしてるとのことなので もうすこしこちらのほうを探っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WORDでAcrobatで公開されている文書に文字、数値など書き込みたい

    adobe acrobatの文書をWORDで編集する方法について です。 当方はadobe acrobat 5.0、WORD2000を使っています。 OSはWINDOWS2000です。 あるページで公開されているPDFファイルがあります。 印刷後、こちらで必要事項を記入し提出するのですが、 PDFファイルをwordで開いて必要事項に文字、数値を 入力することはできるでしょうか。 手書きで行うにはあまりに量が多く、なんとか簡略化 したいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Acrobat 5.0について

    こんにちは。 Word(2003)で作成したデータをAdobe Acrobat 5.0にドラッグしてPDFに変換したいのですが、ドラッグして画面移行の途中で、下記のようなメッセージが表示されてしまいます。 ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。 なぜこのようなメッセージが表示され、PDF変換が出来ないのでしょうか?? お判りになる方、ご教授願います。

  • Adobe Acrobat7.0でPDF文書を編集したい

    Adobe Acrobat7.0を使ってPDFで作成された文書を編集したいのですが、やり方がわかりません。 送られてきたPDFに文章を追加したいのですが、どうやれば良いのでしょうか?同じ文字サイズ、フォントを使用して空白部分に文字を追加、編集をしたいと思っています。 またコピー&ペーストもしたいのですが、ヘルプを参照しても用語がいまいちわからず、理解できません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • Adobe Acrobatで・・・・・

    WinXPで、office XPを使用しています。Adobe Acrobatをインストールしたのですが、ExcelではPDFファイルへの変換ボタンがツールバーに表示されているのですが、Wordのツールバーには変換ボタンが表示されません。Acrobatのヘルプには、表示されていない場合は、表示/ツールバー/PDFMaker 6.0で表示されるとありますが、PDFMaker 6.0が見当たりません。WordのツールバーにPDFファイルへの変換ボタンが表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか?また、Acrobatを開き、PDFファイルの作成からWordの文書を指定したのですが、文書は開くのですが、PDFファイルに変換できません。どなたかご回答をお願いいたします。

  • Adobe Acrobat 5.0でのpdf変換ができない

    WindowsXPでPowerPoint2007やWord2007をAdobe Acrobat 5.0pdf変換しようとしてドラック&ドロップするとメッセージが出てできません 「ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。」 どのような操作をすればよいでしょうか?

  • Adobe Acrobat 8 Elements

    Adobe Acrobat 8 Elementsをご使用なさった方にお伺いしたいのですが、pdfファイルを編集して「名前を付けて保存」することは可能ですか?Adobe Readerでは、pdfファイルを編集できても文書を保存できず(だから無償なんですね^^;)かといって、個人で使用するには・・Standard版のような高価なものを直ぐ買うほど必要性もなくて、とりあえず「編集・保存」できればOKなんです。どなたか教えてくださいませんか?「Adobe Acrobat 8 Elements」では、何が出来て何が出来ないのか?すらも解りません。宜しくお願いいたします。(一応、Adobeのサイトは見たんですが、比較表でも理解できなくてココに来ました。)

  • Adobe Acrobat 7.0 Professionalタイプライタの書体の変更方法は?

     Adobe Acrobat 7.0 Professionalに関する質問です。  PDFの書類があり、それをプリントして空欄を記入して申請する…というものですが、毎回似た様なものを手書きで書くのも面倒ですし、提出した記録を残すという意味でも、PDFに直接Acrobatのタイプライタ機能で文字を記入して、印刷、提出するようにしました。  ただ、書体や文字の大きさがイマイチしっくりきません。  Acrobatのタイプライタ機能で記入する文字の大きさや書体を変更するにはどのようにすればいいのでしょうか?  ヘルプは確認したつもりなのですが、方法がわかりませんでした。  ご存じの方、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • PDFの書類をAdobe Acrobatで編集できますか?

    印刷物のPDFを欲しいと言われ納品したところ、「これは編集できますか?」と質問がありました。Adobe Acrobatがあれば可能なのでしょうか?

  • Adobe Acrobat について。

    こんにちは Adobe Acrobat 5.0 についての質問です。 WordなどのファイルをPDFファイルにして、そのPDFファイルを印刷すると、字がガタガタ(ドットが粗い)になり、元のファイルのように綺麗な字体になりません。 これは、PDFファイルの場合、仕方がないのでしょうか? あるいは、改善の方法(元の綺麗な字体を維持できる方法)があるのでしょうか? 教えてください! よろしくおねがいします。

  • Acrobat 9.0の文書に制限をかける方法は?

     ウェブからダウンロードしたPDFファイルが印刷できないのでファイルのプロパティを見ると、添付画像のようにパスワードによる制限がかかっていました。それはあきらめましたが、私はWindows Vista上でAcrobat 9.0を使っていますが、例えばワード(Word 2010)で作った文書をPDF出力するときに、この画像と同じように制限をかけるのには、どう操作すればよいでしょうか。よろしくお願い致します。

スマホからプリントできない
このQ&Aのポイント
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?・どのように接続されていますか?・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。・電話回線の種類は何ですか?
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る