• ベストアンサー

andに逆接の意味はあるのか

参考書にnot A and Bはnot A but B の変形でandは追加だけではなく、 逆接の意味もあると説明されている のですが、辞書などで調べても andの逆接の用法が見つかりませんでした。 もしこのことを知っている方がいたら、説明御願いします。

noname#102828
noname#102828
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomac
回答No.1

not は付きませんが、逆説というか、後に続く節とは対照的な内容を導いて、but の意味を持つ使い方をする場合があります。 辞書の中から例文を一つ抜粋しますので参考にして下さい。 She was very careful, and the result was a complete failure. (彼女はとても気をつけていたが、結果は完全な失敗だった)