• ベストアンサー

木部にペンキを塗る方法を教えて下さい。

木部にペンキを塗る方法を教えて下さい。 木で格子を作ろうと思案しています 全て組立てからペンキを塗れば何の問題もないのですが 格子につかう桟木の間隔を狭くしているので 刷毛等が入りません。 強引に入れると塗れない事はないのですが 仕上がりが汚くなりそうなので辞めました 組み立てる前に台の上に置いて1本ずつ塗っているのですが 3方は塗れても一面は塗れません(当たり前ですが) 立てて塗ると小口が塗れませんし下の方が非常に塗りにくいです 横着せずに二度に分けて塗るしか方法は無いのでしょうか? アドバイスありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazukokyu
回答No.1

剣山とまでいかないまでも、板を打ち抜いた釘山の上で干せば、一度で前面塗れます。 もしくは、糸付きねじ一本差し込んでぶら下げて塗ってもできるでしょう。

その他の回答 (2)

• vfr400r
回答No.3

組み立てた後に、ハケでなく平筆で薄めたペンキをその格子の隙間部分に塗っておき、その後、全体をハケで仕上げればいいのではないですか?

回答No.2

格子を作ろうとしているとのことですから、縦と横が交差する部分に見えなくなる部分が、存在しますよね? 一面塗った後に見えなくなる部分にだけ乗るように桟木の上に置いて3面塗れば良いかと思います。 桟木に当たった部分は多少汚くなりますが、組み付けたら見えなくなるということです。