• ベストアンサー

木部にペンキを塗る方法を教えて下さい。

木部にペンキを塗る方法を教えて下さい。 木で格子を作ろうと思案しています 全て組立てからペンキを塗れば何の問題もないのですが 格子につかう桟木の間隔を狭くしているので 刷毛等が入りません。 強引に入れると塗れない事はないのですが 仕上がりが汚くなりそうなので辞めました 組み立てる前に台の上に置いて1本ずつ塗っているのですが 3方は塗れても一面は塗れません(当たり前ですが) 立てて塗ると小口が塗れませんし下の方が非常に塗りにくいです 横着せずに二度に分けて塗るしか方法は無いのでしょうか? アドバイスありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

剣山とまでいかないまでも、板を打ち抜いた釘山の上で干せば、一度で前面塗れます。 もしくは、糸付きねじ一本差し込んでぶら下げて塗ってもできるでしょう。

その他の回答 (2)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.3

組み立てた後に、ハケでなく平筆で薄めたペンキをその格子の隙間部分に塗っておき、その後、全体をハケで仕上げればいいのではないですか?

回答No.2

格子を作ろうとしているとのことですから、縦と横が交差する部分に見えなくなる部分が、存在しますよね? 一面塗った後に見えなくなる部分にだけ乗るように桟木の上に置いて3面塗れば良いかと思います。 桟木に当たった部分は多少汚くなりますが、組み付けたら見えなくなるということです。

関連するQ&A

  • 木部へのペンキ塗装後、ヤニが出てきました。

    こんにちは。 古い家をDIYリフォーム中です。 木部(特に白木部分)に、 白い水性ペンキ(屋内壁用)を塗ったところ、 ヤニかアクと思われる、茶色いシミが出てしまいます。何度塗り重ねても、出てしまいます。 サンダーがけの上、カチオンのアク止めシーラーというものを下地に塗ったのですが・・・相当ひどい汚れが、木に染み付いていたようです。 この場合、どうしたら茶色いアクを消せるでしょうか。 自分では 1)現在の塗装の上から   アク止めシーラーを塗り、ペンキを重ねる。 2)サンダーで塗装をはがし、   アク止め→ペンキの順でやり直す。 この2つかなと思っていますが、なるべく簡単な方法でやりたいと思っています。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 古くなったステンレスにペンキを塗りたい!

    古くなったステンレスにペンキを塗りたい! いつも重宝・感謝しています 今日もよろしくお願いいたします 店頭で使用するオールステンレスの台に 汚れが目立ってきたので ペンキを塗りたいと思います素人の私に出来るか?注意点など教えて ください 総面積が100cm四方くらいです 仕上がりの良さで スプレー式がいいか?それとも刷毛で塗るほうがいいのか・・ 下地は今粉末洗剤ほかで綺麗にした所ですどうかご教示下さい  

  • 濡れ縁のペンキの塗り方

    どなたかすのこ状の濡れ縁の木の間の効率的なペンキの塗り方または便利な道具を教えてください。 先週塗り始めたのですが、すのこの間に刷毛が入りにくく厚みもあるため上から下から少しずつ塗っているという状態で非常に忍耐を必要としています。これはもう耐え忍ぶしかないのでしょうか? どなたか有効な方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。ちなみにすのこの間隔は量販の刷毛の上部が入って行かない広さです。今週末続きをやる予定ですのでよろしくお願いします。

  • 水性ペンキの塗り方

    今日トイレの壁を塗ったのですが、いろいろと疑問が沸いてきて、一面で中断してしまいました。 いろいろ無知すぎて申し訳ないですが、ご教授下さいm(_ _)m (1)養成テープをしっかり貼りましたが、テープを剥がすとペンキがはみ出ていました。 はみ出た部分は、極細のハケでも買ってきて、細くライン状に塗って修正しますが、今後はみ出さないように、何か養成のコツはありますでしょうか?(少し凹凸のある壁紙です) (2)ペンキの厚さ、どれぐらいを塗ったらいいのかが分かりません。 今日は狭い幅を塗ったので、ローラーではなくハケと小さな三角スポンジ(に取っ手が付いた物)で塗ったのですが、かなりベタベタと塗りました。 (ハケが擦れたらペンキに付けて、なるべく伸ばしたのですが) 少し凹凸がある壁紙なので、今後もハケで塗ろうかと考えているのですが、やはりローラーの方が薄く綺麗に塗れるのでしょうか? (3)照明近くの塗った箇所に光が当たり、思っていた以上に明るく思えるので、もう一段暗い色を上塗りたいのですが、ヒビ等は大丈夫でしょうか? (4)「サンデーペイン○ 水性塗料 極」と言うペンキなのですが、室内ビニール壁には大丈夫でしょうか。 希望の色(ダークブラウン)があるのが、このシリーズだったので選んだのですが。 (5)ペンキの説明書きに「鉄部やトタン等は下塗り塗装をして下さい」とありましたが、ビニール壁が汚れていなければ、何もせずに塗り始めてよかったのでしょうか? (6)トイレの壁なので、いつかは濡れたり、雑巾で壁を拭くこともあると思いますが、水性塗料でよかったのでしょうか? (7)後始末なのですが、水性絵の具の後始末のように、全て水で洗い流したのですが(ペンキも水で薄まりながら流れていきました)、水道管は大丈夫でしょうか? 事後質問もあって申し訳ございませんが、分かる所だけでも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 木部シート材の更新

    築25年ほどのミサワホームによる住宅の更新 を考えています。 現状、床材と、幅木額縁建具枠類が こげ茶色をしているため、全体に暗いのが難でした。 そこで、木部の色を変更したいと思ったのですが、 塩ビシートで仕上げられている 額縁、建具枠、付け柱の色を更新する適当な方法が なかなか決まりません。 一般的にはより接着力の強いダイノックシートを 上貼りするのでしょうが、 作業の煩雑さやできばえを想像するに、 手間に見合う仕上がりが期待できないと思うのです。 そのものを撤去して、木材を取り付ける方法もありますが、和室との取り合いもあり大事になってしまいますので避けたいと思っています。 あとは、上からペンキを塗ることかとも思いますが、 それでは風合いがまるで変ってしまいそうです。 と、いろいろ考えておりますが決め手がありません。 経験のある方などいらっしゃられましたら、 体験談、判断基準などご教授ください。

  • オイルスティンで、塗った上から ペンキ

    物は、ベンチ、縁台、果てはウッドデッキの柵ですが、 (1)オイルスティンで、塗った上から ペンキは塗れますか?。はがれやすいとか ありますか?。油性なら大丈夫って感じですか?。 (2)あと 過去の口コミで オイルスティンの上塗りに ウレタンクリヤー で トップコートするといい と、ありましたが(この場合これで終了です。)、 スプレー式より、刷毛ぬりの方が 飛び散る無駄がなくていいですかね?。 (とりあえず、たまたま昔買っておいた ウッドデッキ用のオイルスティンで、ウッドデッキの風化激しくもう処分したので、(きれいな柵だけ置いてあるのですが、) 結構な値段したものなので(3.2L)、思考浅く ベンチ 縁台を塗ったのですが、 縁台は簡易なニス塗りにもかかわらず、防虫 防腐予防にと(ニスが塗られていない所もあり、)塗ったものの、オイルスティンは、既に塗ってあるものには不向きの様で、何とか、塗れていますが、(座面だけ薄くニスが塗られているような物で)たまたま子供の余してあった アクリル クリアスプレーのを塗って、ベタベタ感はなくなりました。 あともう一つのベンチの木部が サンダーをかけた状態では 白く見えたものが、塗ると黒い木部が数本分あり、苦労な割に見ばえ悪いので、この後、ウレタンクリアー塗るか、もうペンキを塗ってしまうか(今回製作後、もちが悪いと 処分して新しいのをいずれ買うはめになるかもですが、物を簡単に 捨てない為にも 最後のあがきです。) 悩み中ではあります。) 質問は2種に渡っていますが。よろしくお願いします。

  • 鉄製のフラワーラックにペンキを塗る方法

    ベランダの統一感を出すために、黒の鉄製のフラワーラックや ワイヤーメッシュに、アッシュグリーンのペンキを塗りたいと 思っています。 そこで、方法を過去ログで調べてみた所 (1)サンドペーパー(100#~300#)をかける (2)キレイに清掃する (3)ブレーキクリーナー等で脱脂をする (4)サフェーサー等で、下地を塗る (5)乾いてから、好みのペンキを塗る (6)クリアなウレタンで保護をする となっていましたが、以上の手順で、よろしいでしょうか? 問題点は、ベランダでの作業となるため、スプレーではなく、 刷毛で塗りたいのですが、ブレーキクリーナー、サフェーサー ウレタンは、スプレータイプとなるのでしょうか? その場合、代替品や代替方法があれば、アドバイス願います。 後、各々の臭い等は、どんな感じでしょう? ペンキは、ニッペホームさんのローズガーデンカラーズ http://www.nippehome.co.jp/rosegarden/index.html を予定していますが、鉄に塗る場合は、 水性ではなく、油性の方が向いているのでしょうか? 黒⇒アッシュグリーンに塗り替える場合、やはり下地は 必要でしょうか?省けたら嬉しいのですが・・・。 ペンキ塗りは初めてなので、他に注意点、オススメな 点等ございましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • コンクリートブロックのペンキ塗り

    古い建物ですが外壁のトタンをペンキ塗りしたら 残った基礎のコンクリートブロックの汚れが気になるようになりました。 外から見えるブロック面積は外壁と比較してごくわずかで、 黒色系にペンキ塗りしたいのですが... 基本的な事かと思いますが、塗装前に表面の汚れやホコリは落とした方がいいですか? また、何を使って落とせばいいでしょう?台所用のタワシではダメですか? コンクリートブロック専用の塗料(油性?水性?)はあるのでしょうか? また、おすすめ品がありましたら紹介して下さい。 塗装方法は、刷毛ではなくローラーがいいでしょうか?

  • 木をペイントしたのですが

    木(家具)を 刷毛を使って自分でペイントしたのですが、仕上がりが、なんだかベタベタしているみたいで、何か物を置いておくと、くっついてしまう感じです。 市販の家具までとはいかないにしても 表面をサラサラ?にする方法はありますでしょうか? ちなみにニスなどは塗っていません。 それも関係あるのでしょうか? 素人ですみません。宜しくお願いします。

  • 木製 ペンキ塗り DIY

    DIY初心者です。 木製の椅子をペンキで塗りましたところ、普通に座る分には色はつかないのですが、椅子を引く際に壁に当たると、壁紙に色が付いてしまったり、バランスボールをその椅子にピッタリ寄せて置いたりすると、バランスボールに色が移ってしまいます。塗ってから数年経過していますが、表面が若干ペタペタッとする感じです。 不要になった椅子を失敗しても惜しくない気持ちでペンキ塗りをしたため、何の下調べもせず、軽い気持ちで100円ショップで売っていたペンキを使用のため、油性だったか、水性だったかも覚えていません。 行った工程は、やすりをかけたりせず、いきなりペンキを塗って、乾す・・・・以上です。 質問その(1) この椅子に何かすれば(例:ニスを塗るなど…)、色移り(色落ち?)しなくなる方法はあるのでしょうか? 質問その(2) サッシの周り(窓枠?)の色が気に入らず、自分で塗り替えることができないだろうか?と考えております。 新品に近い窓枠です。 木の色(明るい黄土色)なので、こげ茶色にしたい。 その際には、この椅子のようなことが起こっては困るので、ペンキ種類や、工程など、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。