• 締切済み

WindowsNT4.0サーバを既存LAN環境に接続させたい!

現在、NT4.0サーバのインストールが終了。ネットワークカードは購入した際についていたので、それを使っています。サーバはスタンドアローンサーバにて使用です。IPアドレス等を設定し、既存のLAN環境に接続したのですが、ネットワークに参加できませんでした。ネットワークカードは正常に認識されていると思います。他に考えられる原因が見当たらないため、ご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.2

Microsoftネットワークに参加できないということでしょうか? それともTCP/IP通信ができないということでしょうか? pingで接続を確認してください。 あとは、IPアドレスとネットマスクとGWアドレスを確認する必要があります。 必要に応じて、DNSサーバーのアドレスも必要ですね。 マイクロソフトさんのドメイン環境に接続するためには、ドメインの管理者権限が必要です。 あとは、物理的につながっているのでしょうか? NICは、HUBとリンクしていますか?(リンクランプがついていますか?) ケーブルは大丈夫ですか? 確認することは山ほどありますので、ハードウエアよりからきちんと確認していったほうがいいと思います。

  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.1

まずは、pingコマンドでネットワーク疎通確認をしてみてください。 1.ping 127.0.0.1 → NICドライバ、TCP/IPプロトコルが正常にインストールされているかの確認。 2.ping <ルータを越えない任意のIPアドレス> → IPアドレスが正しく設定されているかの確認。 3.ping <ルータを越える任意のIPアドレス> → サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが正しく設定されているかの確認。 4.ping <任意のホスト名> → hosts、DNS設定の確認。

関連するQ&A

  • windowsNTのLAN接続

    WindowsNTのマシンを私の会社のLANに繋ぎたいのですが上手く行かず困ってます。 IPアドレスは自動割当になってますので、NT機もその設定にすれば良いと思ってました。 NT機のLANアダプタは内臓の物です。 私はWin98を使用しており、これまでwinipcfg等を使って何度か他のPCを繋いだ経験があります。 NT機はIPアドレスを取得できない状態だと思うのですが、なんとも対処の方法が分かりません。 どうか助けて頂けないでしょうか。

  • NTサーバー(4.0)でLANボードの2枚挿しがうまくいきません。

    WINDOWS-NTサーバー(Ver。4.0)でLANボードを2枚挿し(1枚はオンボード) それぞれのボードで別々のLANを繋いでいます (ドメインを分け、1枚は別のサーバーと繋いでいます)。 オンボード側はうまくLANが繋がるのですが、追加ボードの場合繋いでいるはずの コンピューターが見れない場合があります。(検索すると確認出来るのですが) また、アクセスするのにかなり時間がかかってしまいます。 ボードのドライバは正常にインストールされていると思うのですが、 何故でしょうか? ちなみにLANはTCP/IPで繋ぎ、2枚のボードそれぞれIPアドレスを分けてます。 NTのサービスパックのバージョンは6です。 NTサーバーのLANボード2枚挿しは良くないのでしょうか?

  • バッファローLANカードとWindowsNT

     WindowsNT4.0Workstation環境のノートブックを、バッファローのLANカードLPC4-TXを使ってLANに接続しようとしているのですがうまくネットワークにつながらず困っています。    このLANカードはメーカーサイトでは一応対応OSとしてWinNTも挙げており、ドライバも添付されていました。  タイプとしてはPCカードスロット用でメディアカプラがついている製品です。  PCカードスロットに装着し、付属のドライバCDからドライバをインストールしました。  その後、IPアドレスの設定も行い、他の端末で正常に利用できているケーブルに接続してみたが繋がりませんでした。  自分なりに以下のことを試してみたのですが効果なしでした。  1) LANカードのLINKランプも100Mランプも点灯しており、ACTランプはたまに点滅等します。  2) コンパネのPCカードのプロパティを見ると、デバイスは正常に動作しており、ドライバもインストールおよび起動されている。  3) ネットワークのプロパティのアダプタ欄にも正常に製品が表示されてきている。  4) ConnectionTypeはAutoNegotiationになっている。(念のため100M半二重や10baseなども試してみたがやはりダメ)。  5) TCP/IPの設定はDHCPを使わず競合していないIPアドレスを使用。 6) 同じLAN内の別のケーブル等を使ってみたがやはり繋がらない。  ちなみに"つながらない"という状況はネットワークコンピュータなどから他のPCが参照できない、pingも通らないという状況です。  他に疑うべき原因や、試してみるべきことなどをアドバイスください。  よろしくお願いします。

  • NASとWindows Server2008の接続について

    初めまして、困っておりましてお助け頂けると幸いです。 「サーバからTeraStationへの接続ができない」 今回私の会社で初めてサーバ(WindowsServer2008)を導入したのですが、HUBを介してTeraStationと接続しております。 サーバからは第一NICを使用し社内LANへと接続、 第二LANを使用しサーバ~HUB~TeraStationと接続しようとしています。サーバ用途はFileサーバ、バックアップソフトを使いシステムごとTeraStationへとバックアップをとることを想定しております。 上記環境の元、サーバからTeraStationの設定をすることができません。具体的には、Tera-Sta側に固定IPアドレス設定時IPアドレスが認識されない、また、同じくTera-Sta側に自動IPアドレス設定時IPは認識されるがTera-Staの設定画面に進めない状態です。 メーカに電話したところ、サーバのネットワーク上の問題ではないかとの回答。 現在メーカ側の案内として「サーバ~HUB~Tera-Sta」の環境ではなく、社内LAN上にTera-Staを設置、通常のクライアントPCからは接続できるのでTera-Sta自体の不良ではないとのこと。 しかし、社長からの命令としてTera-Stationを通常のLAN上に設置する意向はなく、飽くまでもサーバからTera-Stationへと接続の上、サーバから全て操作できる環境を構築せよとのため、かなり社内的に追い込まれています。 上記内容を解決する為にどうすればサーバ社内LANのネットワーク構成と、サーバ~HUB~Tera-Stationとネットワーク構成を組むことができるのかご教授頂けないでしょうか。 何卒お力添えのほどよろしくお願い致します。

  • 既存ネットワークに30台ほど追加したいのですが・・

    ネットワークの知識があまりないので助けてください。 会社に既存のネットワークがあり、10台ほどパソコンが接続されています。 既存のネットワーク設定 IPアドレス 192.168.1.xx(xxは1~30の間の適当な数字10個) サブネットマスク 255.255.255.224 このネットワークに参加できるIPアドレスの数は最大30だと認識しています。(自信はありませんが・・・) ここにパソコンをさらに30台ほど固定IPで接続し、既存のパソコンの内1台と通信したいと考えています。 逆に言うと1台以外のパソコンとは通信させたくありません。 新しい30台のパソコン同士では通信が必要です。 既存のネットワーク環境をなるべく変更したくない場合どのように設定すればいいのでしょうか。 サブネットマスクなどの設定だけではどうにもなりませんか? ローコストで実現する方法を教えていただけると助かります。

  • LAN環境下でのインターネット接続環境設定について

    ネットワーク環境にあまり詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。 一時的に小規模LAN(有線)を設置しました。 LAN上には、PC(windowsxp × 7台) ファイルサーバー PC(windows2000) × 1台) をネットワーク名(WORKGROUP)で固定IPでつなぎました。 LAN上の通信は現状の設定でうまくいっています。 今回、インターネットを利用したいということで、 WIMAX機器およびWIFI機器等を準備し、LAN上のPCで利用したいと考えています。 もっとも簡単な接続の方法をご教授いただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • LAN上のDHCPサーバーってどこに?

    LANを構築し、IPアドレスを自動取得に設定すると、DHCPサーバーが自動的に割り振るとのことですが、数台のパソコンを接続しただけのLANネットワークではどこがそれに該当するのでしょうか。また、IPアドレスをNICより取得して、それぞれのパソコンに設定した場合、その環境の中に、IPアドレスを自動取得に設定したマシンを置くことはできるのでしょうか。 質問自体がおかしければ指摘してください。

  • LAN同士の接続

    ネットワークのことについて質問させていただきます。 会社でLANが2つ組まれています。 1つはインターネットにケーブルテレビを使い接続しているLAN。 もう1つは別の階に、PCだけで繋いでいるLANです。 2つのLANを繋いで、後者のLANでもインターネットを見られるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 LAN同士を専用線で繋ぎ、サーバーに認識させるだけで、インターネットも利用できるようになるのでしょうか? あまり詳しくない私に質問されて、困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、サーバーは、windows NTです。

  • 無線LANの再接続ができません・・・

    無線LANで接続が途切れます。距離があるところで作業しており、再接続がうまくいきません。ログは次のとおりです。対処法を教えてください。よろしくお願いします。 ネットワークアドレスが*********のネットワークカードに対して、ネットワーク(DCHP サーバー)から割り当てられたアドレスを書き換えることができませんでした。次のエラーが発生しました: ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。ネットワークアドレス(DHCP)サーバーから引き続き、アドレスの取得を試みます。 ネットワークアドレスが*********のネットワークカードに対する IPパラメータを自動的に構成できませんでした。構成中に次のラーが発生しました:無効な引数が提供されました。

  • 無線LAN環境にすると、サーバーを認識できない

    悩んでいます、 東芝ダイナブックT75PWSを使用して、東芝レグザブルーレイT360をサーバーとしたホームネットワークを構築しています。 ダイナブックのアプリ、TVコネクトスィートを利用してT360で録画した番組等を視聴したいのですが、アプリを起動し「録画番組を見る」を選択してもデバイスが見つかりませんと表示されます。ただし有線LAN(PCに直接LANケーブルを刺した場合)環境ではサーバーを認識して正常に視聴できます。無線LAN(本機内蔵無線LAN)にすると駄目なんです。どこが悪いのかわかりません。ちなみにPS3でも無線LANでモームネットワークにつなげていますが、PS3ではT360をサーバーとして認識して視聴できます。PS3は無線LAN子機を使用しています。 あとは参考として、無線LANでは、ホームネットワーク内にある他のPCも認識してなく、有線LANにすると表示されます。 無線LANでも、インターネットにはつながっております。ホームグループの名称も合致しています。有線LANよりも無線LANを使用したいのでなんとか原因と対策を教えてください。 ○