• 締切済み

WindowsNT4.0サーバを既存LAN環境に接続させたい!

現在、NT4.0サーバのインストールが終了。ネットワークカードは購入した際についていたので、それを使っています。サーバはスタンドアローンサーバにて使用です。IPアドレス等を設定し、既存のLAN環境に接続したのですが、ネットワークに参加できませんでした。ネットワークカードは正常に認識されていると思います。他に考えられる原因が見当たらないため、ご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• ken2
回答No.2

Microsoftネットワークに参加できないということでしょうか? それともTCP/IP通信ができないということでしょうか? pingで接続を確認してください。 あとは、IPアドレスとネットマスクとGWアドレスを確認する必要があります。 必要に応じて、DNSサーバーのアドレスも必要ですね。 マイクロソフトさんのドメイン環境に接続するためには、ドメインの管理者権限が必要です。 あとは、物理的につながっているのでしょうか? NICは、HUBとリンクしていますか?(リンクランプがついていますか?) ケーブルは大丈夫ですか? 確認することは山ほどありますので、ハードウエアよりからきちんと確認していったほうがいいと思います。

• m_kazu55
回答No.1

まずは、pingコマンドでネットワーク疎通確認をしてみてください。 1.ping 127.0.0.1 → NICドライバ、TCP/IPプロトコルが正常にインストールされているかの確認。 2.ping <ルータを越えない任意のIPアドレス> → IPアドレスが正しく設定されているかの確認。 3.ping <ルータを越える任意のIPアドレス> → サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが正しく設定されているかの確認。 4.ping <任意のホスト名> → hosts、DNS設定の確認。