• 締切済み

Windows7で新規インストール時に完全フォーマットするには?

元々別のOSが入っていたHDDにWindows7を新規でインストールしようとしています。 インストール画面を進んでいくと新規、削除、フォーマット、拡張など選択できる画面が表示され、そこでフォーマットを選んでも一瞬で終わります(クイックフォーマット?) 確かXPを新規で入れるときは完全かクイックかフォーマット時に選択できたと思うのですが、 これをWindows7でも行うにはどのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#101947
noname#101947
回答No.3

> これをWindows7でも行うにはどのようにすればいいのでしょうか? win7とXPとは開発思想が異なるので同じ手順でないのは仕方がないです。 下記画面まで進めたフェーズではXPで用意されていた完全フォーマットは用意されていません。 つまり、このフェーズではすでに「前段階で完全フォーマットなどの準備は済ませてある」という思想なのでしょう。 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/w7-02.jpg それでは、前段階とはどこなのか、ということになりますがインストール作業で最初に表示される「Windowsのインストール」画面(「インストールする言語」を選択する画面)の段階です。 ここで「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にて事前作業を行います。 ※ここで「次へ」ボタンで進めて「コンピュータを修復する」->「コマンドプロンプト」へ進むのは作業手順にムダが生じます。 作業を終えたら再度DVD起動で「再起動」することになるからです。 「Shift + F10」を押して作業する場合は作業を終えると「Windowsのインストール」画面は残っていますので、継続してインストール作業を進めることができます。 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/w7-01.jpg このフェーズで作業する特徴としては次のことがあります。 ただし、作業はコマンド入力になります。(GUIは用意されていません) ・HDD全領域をクリーンにすることができる。(つまり zero fill、いわゆる物理フォーマットです) ・領域作成、ドライブレター作成、領域の完全フォーマット、ボリューム名付与などができる。 ・事前にインストール領域を作成しておけば、インストール時にデフォルトで作成される「システム予約領域(System Reserved)」の無い環境を作成できる。 (同じことは「Windowsのインストール場所を選択してください」の画面でも可能ですが、事前におこなっておくほうが簡単) ---以上です。 なお、上記の画像は近日中にサイトから削除します。

• bunjii
回答No.2

拘るのであればインストルディスクから起動してインストールせずに「コンピュータを修復する」を選択し、「コマンドプロンプト」からdiskpartを実行してformatコマンドを使えばオプション機能で目的のフォーマットが出来ます。 使用出来るコマンドとコマンドのオプションはhelpコマンドで確認出来ます。

• akiomyau
回答No.1

DVDより起動してカスタムを選べば インストール先を選ぶ際にフォーマットが可能です。