• ベストアンサー
  • 困ってます

化合物の名称

  • 質問No.5524466
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 1% (2/198)

画像のような化合物は、4-ジメチル-2-シクロヘキサノンで合ってるでしょうか??
自身が無いので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

なら、
6,6-Dimethyl-1-cyclohexen-3-one とでも。

4,4-Dimethyl-2-cyclohexen-1-one | 東京化成工業株式会社 ( http://www.tokyokasei.co.jp/catalog/D3852.html )
4,4-Dimethyl-2-cyclohexen-1-one | Alfa Aesar
( http://www.alfa.com/content/msds/japanese/17162.pdf )
6,6-ジメチル-1-シクロヘキセン-3-オン(1073-13-8) cas no cas number 1073-13-8 ( http://www.chemicalbook.com/ChemicalProductProperty_JP_CB2493437.htm )

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

「1993年勧告に基づく IUPAC 命名法」だとそれはアウトでは>#5.
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

その後反応がないようですが???
 宿題だと答えをそのままとは行かないが、日数もたったのでよいかな?

 何を基準に官能基の位置を決めるかによって色々ある。
 IUPACでは環式ケトンは(a)法を使うので、
  =Oを基準に  2-cyclohexen-1-oneを骨格とみなして
 4,4-dimethyl-2-cyclohexen-1-one
かな・・・
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

位置番号はどこにどのくらい必要なんでしょうかねぇ. 全部必要かも.
  • 回答No.3
う~ん。この流れからすれば・・・
「シクロへキセノン」が基本ですよとでも書いておこうか。
まあ、これまでの回答から総合的に考えてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

違います。
そもそもシクロヘキサノンですらない。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (626/1160)

ジメチルが、どこについているか2つとも示す必要がありますので、
4,4-となります。