• ベストアンサー

未来へ進むべきか、過去を大切にすべきか。

011231の回答

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

つい最近、ブラウン管のテレビとDVD/HDDレコーダーが同時に壊れて、来年の予定を前倒しして液晶テレビとブルーレイレコーダーを一昨日購入しました。私の場合はどちらかというとスカパーのアップグレードまで視野に入れていたので、録画可能なソニーのブルーレイレコーダーを買いました。DVDの画質が悪いですか、けどソフトの買い替えはしないと思います。どうしても我慢できなければ再生専用機買うか、PCで見ます。PS3はゲームをやらないので、考えた事もないです。確かにBDのソフトはまだ少ないし、高いので買い換えるならどうしてもというものだけにします。その内安くなってくるかと期待はしてます。

関連するQ&A

  • レンタルでのブルーレイとDVDの画質について

    液晶テレビとレコーダー(ブルーレイ(以下BD)かDVD)の購入を検討しています。レコーダーはほとんどテレビから永久保存することはないので、HDDも付いているので少しでも安価なDVDで良いかなと思って検討していました。ただレンタルは見るのできれいな画質で見たいとは思っています。先日もツタヤに聞いたらBDとDVDのレンタル品の画質はほとんど変わらないと言われました。ところが本日大手家電販売店に店頭で聞いてみたところ、レンタルビデオもBDの方が画質が良いですよと言われました。記憶ですがDVDはランク?がD2でBDはD4とのこと。サンプルでD1とD4が並んで写されており確かに全然違いました。D1は画質が荒く見栄えも悪かったです。画質が違うから2万円位の違いならBDを進められました。本当はどっちですか?レンタルのBDとDVDは画質が違いますか?結構違うのでしょうか?教えてください。BDの方が良いならBDにしようかと思っています。宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画

    DVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画見るぶんには画質変わらない? DVDとブルーレイも19インチの小型液晶買うつもりですが、粗さかわからない? 当たり外れありますが、三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったらどっちが故障率低いとおもいますか?

  • ブルーレイってどうなんですか?

    本当に機会おんちなのですが、どなたかわかるように教えてください。 一応、調べて買ったつもりなのですが、ブルーレイDVDレコーダーを買ってました。 私としてはDVDレコーダーでよかったのですが、どこかで間違えてしまったようで。 HDDがいっぱいになってしまい、DVDに入れたくて、取説を持ってお店に行き 「これを持ってますがHDDのものを撮るのをください」というと BD-Rを渡されました。 これだとDVDプレイヤーでは見れないですか? 車でよくDVD見ますが、そこでも見れないですよね? 目でみて不快になるほどDVD-Rでは画質が悪くなったりするのでしょうか。 BD-Rをたくさん買ってきてしまったのですが、この先ビデオからDVDに変わってしまったように ブルーレイが当然の世の中になりますか? 全然わからないのですが、 ちょっとそれは違う、そうはならない、という感じでしたら DVD- Rに撮っておいた方がいいのかな?と思いまして。 あまりにBD-Rを買いこんでしまったのに、このレコーダーがあるこの部屋でしか見れないのは 使い物になりません。 ちなみに店員さんにDVD-Rことも聞きましたが絶対こちらがいいですと勧められました。 ブルーレイってどういうものなんでしょうか? 乱文ですみません、よろしくおねがいします。

  • DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも

    DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも結構ですので教えて下さい。 1・・ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーに比べて最大の利点は、長時間フルHDでBDに記録できることですか。 2・・その他両者の長所と短所などをいくつか教えて下さい。 3・・ブルーレイレコーダーはフルHDカメラからビデオを取り込んで、編集後にフルHDのままBDやDVDにダビング可能ですね。 4・・どんなハイビジョンDVDレコーダーでも、内臓のHDDからデジタル放送の録画をDVDにダビングすると標準画質になりますね。だからブルーレイレコーダーが出来たと理解していますが・・・       

  • 録画機種と録画メディアによる画質や音質の差について

    録画機種と録画メディアによる画質や音質の差について 近い内に地デジ対応DVDレコーダーかブルーレイディスクレコーダーを購入しようと思っています。そこで、たくさん保管してあるビデオテープをDVDやBDに録画する場合の録画機種と録画メディアによる画質や音質の差についてお聞きします。 画質と音質の大体の順番を付けて頂けると分かりやすくてありがたいです。 (1)地デジチューナー未搭載HDD無しのDVDレコーダー(ビデオテープ→DVD) (2)地デジチューナー未搭載HDD有りのDVDレコーダー(ビデオテープ→HDD→DVD) (3)地デジチューナー搭載HDD有りのDVDレコーダー(ビデオテープ→HDD→DVD) (4)地デジチューナー搭載HDD有りのBDレコーダー(ビデオテープ→HDD→DVD) (5)地デジチューナー搭載HDD有りのBDレコーダー(ビデオテープ→HDD→BD) お手数をお掛けしますが、詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • miniDVテープのDVD・BD化について

    20本ほどのminiDVテープ(子供の成長記録)を所有しております。 これらをDVD・BD化したいと考えておりますが、以下の環境で以下の条件を満たすにはどのようにすれば良いかご教示ください。 よろしくお願いします。 ◎環境  【パソコン】  os:Vista hp HDD:160G メモリ:2G 【BDレコーダー】 パナソニック BW-750  ◎条件 ・出来るだけ高画質 ・日付表示をオン/オフできる(画面表示or字幕表示?) ・保存媒体を複数作成できる。 現在考えている方法としては、 パソコンで取り込み(DVケーブル) ↓ 日付を付加できるソフトで変換(まだ持っていません。) ↓ DVDへ(パソコン・DVDで保存) ↓ HDDレコーダーへ(HDDレコーダーで保存) ↓ ブルーレイへ(ブルーレイで保存) とすれば、4箇所で保存ができと考えているのですが・・・

  • 今後レンタルはDVDとブルーレイ、どちらが主流?

    先月行われた某リサーチによると、ブルーレイレコーダーの所有率が50%程度になったようです。1万円以下のブルーレイプレーヤーもたくさん出てきて誰でも買えるようになりました。 今後レンタルDVDはブルーレイが主流になっていくのでしょうか?DVD主流なのはあと何年くらいですか? 2、3年前の同じような質問を検索してみたら、ブルーレイが主流になるわけがない、レコーダーもプレーヤーも高すぎて普及しない、という回答が多かったですが、レコーダーの所有率が50%というと相当だと思います(2008年の調査では所有率11%でした)。 今は地デジ録画非対応のDVDレコーダーをレンタルDVD再生用として使っているのですが、そろそろ録画機能も欲しいのでHDDレコーダーもしくはブルーレイレコーダーの購入を考えています。 録画して見て消すだけなので、私にとっては安いHDDプレーヤーで十分なのですが、レンタルDVDがなくなる運命なら思い切ってブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのか、ものすごく迷っています。 今後どうなると思いますか?

  • VHS→DVD or BD(ブルーレイ)へのダビング画質について

    VHSをDVDかBDにダビングしようと思うのですが 出来るだけ画質を劣化させたくないです。 DVDの場合、最高画質モードはXPですが BDは更に上の画質モードがあるんですよね? ということはBDの最高画質モードでダビングした方が ビットレートは上なので画質の劣化は少ないということでしょうか? ちなみにBDレコーダーはまだ所有してません。 もう一つ質問です。 今回はとりあえずDVDにダビングして、 将来BDレコーダーを購入したら容量の大きいBDにコピーすることも考えてるのですが その場合画質は劣化するのでしょうか? DVD→HDD→BDこれらを全て高速ダビングできれば無劣化ということですよね? DVDにXPだと1時間しか録画できないので枚数がかなり増えてしまうため 将来的にはBDにまとめることが出来ればいいなと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • BDレコーダーとPCの関係など

    1・・BDレコーダーのHDDに録画したデジタルハイビジョン映像は、   そのままの画質でDVDやBDにダビング可能ですね。 2・・ 1 の両ディスクは、ブルーレイドライブ搭載のPCで再生可能ですね。 3・・ 2 のPCで、両ディスクから映像を取り込んで編集可能ですか。 4・・編集可能なら、完成したものを1の画質のままでDVDやBDに記録可能ですか。   ダビング10か何かのために不可? 5・・ 4 が不可なら、初めからレコーダー内で編集してDVDやBDにダビングすれば   完全に元の画質ということですね。

  • DVDレコーダー(デッキ)はいつまで残るか

    現在、VHS/DVD(BD)/HDDレコーダーの購入を検討しています。 DVDをブルーレイにするかDVDにするか、迷い中です。 小さいテレビで見ますし、そんなに画質を気にする方でも ないので、DVDでいいかとも思うのですが、DVDを再生できる 機器がいつまで生産販売されるか心配になっています。 今は、ブルーレイのレコーダーでもDVDを見られるものが ほとんどのようですが、それがどんどん減っていって、 まったく販売されなくなるのは、どのくらい先の話に なるのでしょうか。 もし、この点についての予測?がのっているページを ご存知の方は教えてください。 また、DVDやブルーレイのレコーダーの買い替えは どのくらいの年数が標準なのでしょうか。 この点についても、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。