• ベストアンサー

D-Pixed の使い方

HP作成初心者です。 素材屋さんで、素材を貰ってきて(直リンはしてません。)加工したいのですが(加工OKなとこからです)背景が透明にならず、白くなってしまいます。 保存の画面で「ファイルの種類」はPNGで「ファイルの名前」の拡張子はgifかjpegでいいんですよね? その後に「PNG形式での保存」の「透明化」にチェックマークを入れているのですが、白いままです。 どうしたらいいのか分からず、ホントに困っています。よろしくお願いします。

noname#5289
noname#5289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyokos
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.3

NO1の物です。スタート→すべてのプログラム→の中にMicrosft Photo Editorというのがあります。たぶんあると思うのですがあることを前提で話します。ファイルで透過したい画像を開きます。そしてツールで透過色の設定というのがあります。それにチェックをつけます。そのあと透過したい色のとこへマウスの矢印を持っていくと矢印の形がかわります。そこで透過したい色の部分をクリックしてOKを押します。一回では変わらない場合がありますので透過したい色の場所を何回か続けてやると変わります。それをファイル保存すると透過できるはずです。わかりにくければまた言ってください

noname#5289
質問者

補足

遅くなってしまってすみません。 教えていただいた方法でやってみて、透明になりました。 私は、デジカメで撮った写真を形通りに切りとり貼り付けようとしたのですが、写真の境目がまばらになってしまっています。(透明のところと、そうじゃが混ざっています) これは仕方のないことなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • lovezoh
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.5

あらら…No.3の方の方法で透過できたという事なので、てっきり解決されたのかと思いました。 ごめんなさいね(;^_^A Windows付属の「ペイントソフト」でGIFファイルは扱えますよ。 文字入れや、ちょっとした加工ならいいのではないでしょうか? ●「ペイントソフト」で加工&「Photo Editor」で透過処理 1.「ペイント」でGIF画像を開き→加工→透過したい背景をその画像で使用していない色で塗りつぶす→GIF形式で保存 2.「Photo Editor」で画像を開き透過処理 http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_gif01.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6507/xp.html ●どうしても「D-Pixed」や「Pixia」を使う 1.Windows付属の「ペイントソフト」でGIFファイルを開き、PNGで保存→「D-Pixed」か「Pixia」でPNGファイルを読み込み→加工&透過処理→再度PNGで保存 2.もう一度「ペイントソフト」でPNGファイルを開き→GIFで保存 (この方法はちょっと自信ないです。と言うより、凄く面倒くさい方法ですね) それか、 画像形式変換ソフトを使い、GIF⇔PNGにする フリーソフトなら IrfanView32 日本語版 http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/ シェアソフトなら探せばたくさん見つかると思います。 ●それでも面倒なら手っ取り早く GIF対応の有料のグラフィックソフトを買う(これなら1つのソフトで済みます) 私が思いつくのはこれくらいしかありません(^-^;

noname#5289
質問者

お礼

いろいろ考えていただきありがとうございました。 pixiaの透過処理の仕方など、まだ分からないことがありますが、頑張っていろいろいじってみようと思います。 教えていただいたURLも参考になりました。 ありがとうございます。

  • lovezoh
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.4

No.2です。 現在では「D-Pixed」も「Pixia」もGIF形式は対応していません。 GIF画像を読み込めないのはその為です。 なにはともあれ、解決したようで良かったですね(^.^)b

noname#5289
質問者

補足

私的には、解決していないのですが・・・。 画像を読み込むにはどうしたらよいものか・・・。 よかったら、教えていただけますか?

  • lovezoh
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

>保存の画面で「ファイルの種類」はPNGで >「ファイルの名前」の拡張子はgifかjpegでいいんですよね? ここに間違いがあるような気がします。 アイコンなどの透過処理の事ですよね? もしよかったら、 1.加工前の拡張子 2.D-Pixedのバージョン を補足していただけますか?

noname#5289
質問者

補足

遅くなってしまってすみません。 バージョンがちょっと分からないんですが・・・。 あのあとD-PixedのほかにPixiaというのもダウンロードしてみたのですが、できない状態です。 加工前の拡張子はgifです。 でも、なぜか「ファイルを開く」を選らんでも、開けない状態になっています。 BMP形式しか開けないのでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、説明通りにはいかなくて困っています。 いろいろ、すみませんがよろしくお願いします。

  • cyokos
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

OSはなんですか?もしXPならもっと簡単に背景を透過できますが?

noname#5289
質問者

お礼

XPです!書かなくてすみません! もしよかったら、教えてください。

関連するQ&A

  • .pngの画像ファイルについての質問

    自分は今まで、画像ファイルを(画質は落ちるが)容量を小さく保存するのは.jpeg方式だと思ってました。それ以外は、bmpとgifしか知りませんでした。最近.pngの拡張子の画像を見かけるようになったのですが、これは新しい画像の保存形式でしょうか?.pngは.jpegよりも高画質の小容量で保存できますか?だとすると、どうやって.jpegや.bmpを.pngに変えられるのでしょうか?(ソフト使用ですか?)

  • エクセルでJPEGを挿入すると色が変わる

    あるファイルをフォトショップエレメンツで加工し、背景色をエクセルと合わせて、JPEGファイルにし、挿入しました。 画面では色を合わせてあるので、まったく同じ色なのですが、プリントアウトすると色が違います。 PNGファイルにしても、差こそあれ、やはり色が変わってしまいました。 背景色を消す方法か、色が変わらない保存形式はありますでしょうか?

  • PCの画像の種類(ファイル?)について

    画像を添付しようと思いましたら・・。 「エラー : ご利用できる画像ファイル形式はgif、jpeg(jpg)のみです。 1.png 」 と出てしまいました。 この「png」という形式を、上記の「gif、jpeg(jpg)」にするにはどうしたらよいでしょうか? ペイントで、いくつかの画像をまとめたものを、デスクトップに保存してある状態です。 画像は、ネットから取り出した画像を、ペイントでまとめました。 宜しくお願い致します。

  • CS6でのPNG形式の透過画像の作成編集について

    CS6のフォトショップとイラストレーターを使用してPNG形式の透過画像を作りたいのですが、スムーズに作成、編集する方法を教えてもらえると嬉しいです。 フォトショップ上で加工、編集している場合は背景がチェッカーフラッグのようなブロック状になっていて、透過としてPNGで保存でき、そのファイルは透過PNGとして使えます。 しかし、同じファイルをイラストレーターで開いて、編集、保存すると背景が真っ黒になってしまいます。保存時には「透明部分」にチェックを入れて保存しているのですが、うまく行きません。 合成のときに使いたいフリー素材がAI形式なので一旦イラストレーターを使う必要があります。 気になったのは、はじめからイラストレーターで作ったファイルは透過保存できる点です。 編集時の背景も異なっていて、イラストレーターで作っているファイルは背景は白、保存時は背景がブロックパターンになっています。フォトショップで作った透過PNGを開くと編集時から背景が真っ黒で、保存時も同じく黒です。 色の形式、CMYK、RGB、インデックスカラーなどの違いが影響しているのでしょうか? (それぞれの使い分けはよくわかりませんが、合成するときに合成不可だった場合、モードを変えると合成できたりするので、その際に触るくらいです) イラストレーターで絵を描くのは苦手なので、フォトショップのドット絵的な感じで絵を描いて、AI形式のフリー素材を合成して、透過PNGとして仕上げたいのですが、どのようにしたら上手く行きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの保存形式のバリエーション

    デジタルカメラって一般に保存形式は RAW(現像が必要)、TIFF(ファイルでかい)、JPEG(非可逆)とそれぞれ欠点があると思うのですが、 なぜファイルが比較的小さくて可逆圧縮のPNGやGIFはほぼサポートされていないのでしょうか? 折角いい機材を使ってもJPEGで劣化するのは勿体無いと思うし、かといってRAWやTIFFなどはプロでもない限り加工しないと使わないと思うのですが。

  • フリー素材の使い方

    フリーのデザイン枠を名前をつけて保存して使わせてもらったのですが、 薄文字でsampletextと残っています、 素材の使い方には ダウンロードできるファイル形式は3つ、ai、jpgとpngとありましたが、 名前をつけて保存からではそれらの形式を選べません、 GIFとピットマットですので、GIFで保存して使いました、 形式が違うのでsampletextの文字が消えないのかなと分からなくなりました、 GIMP2.8.4の加工の過程で間違っているのでしょうか、 もう一つ、 右クリックで「名前をつけて画像を保存」があるので使いました、 でもダウンロードと書かれていたら、ダウンロードソフトから実行するものでしょうか? 画像の入れ方か、加工での間違いか教えていただきたいです、 要約できなくて長々となりました、よろしくおねがいします。    (win7,IE8)

  • Window10のペイント3Dでの保存

    iPhoneで撮影した写真を、Windows10のペイント3Dで加工(主にサイズ変更)することが多いのですが、iPhoneを(6sPlusから13に)買い替えてから、上書き保存ができなくなりました。上書き保存をしようとすると「プロジェクトに名前を付ける」というダイアログが表示されて「ペイント3Dで保存します」というボタンが表示されます。これで保存しても、どこか別のところにプロジェクトとして(?)保存されているようで、元の開いたファイルが上書きされていません。 上書き保存ができない今は「名前を付けて保存」で「コピーとして保存(画像)」で保存しています。この際に、元のファイルはJPEGなのですが(名前を付けて保存で開いた時に表示される)ファイル名の拡張子がPNGになっています。ここでJPEGを選び直して同名のファイル名で保存することで上書き保存しています。 ちなみにiPhone13のカメラは、フォーマットを高効率ではなく互換性優先にしています。iPhoneで生成される写真の拡張子はJPEGです。PCに取り込んだ写真の拡張子もJPEGです。が、ペイント3Dで開くとどうもPNGになってしまっているようです。 ただiPhoneの写真でも、LINE経由でダウンロードした写真をWindows10に取り込むと、これまで通り上書き保存ができています。 同じような状況の方はいらっしゃいますでしょうか?また上書き保存ができる解決法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • GIF JPEG PNGについて

    情報の勉強超初心者です。 教科書に GIFは 絵やイラストの保存に頻繁に使用 可逆圧縮方式 PNG GIFの機能を拡張 可逆圧縮方式 JPEG  写真の保存に頻繁に利用 非可逆方式とあります。 下記質問です。 1.JPEGは 写真で使っているのでイメージがすごくわかるのですが GIFやPNGは まったく使用されるイメージがわかりません。 具体的にそれぞれどんなシーンでどのように使っているのか おしえていただけますか。GIFの拡張がPNGとすると PNGが 使われ GIFは使われていない??などなどイメージがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • GIMPでの背景の透過がイラストレーターで適用されない

    私はフォトショップを持っておらず、何かを作ったりするときはGIMPとPixiaとIllustrater8.0を使っています。Pixiaで前に作っていたイラストと、GIMPで切り抜いて背景を透過させた写真をイラストレーターで組み合わせて使いたいのですが、GIMPの中ではうまくできていたはずの背景の透過処理が、Illustraterに配置すると適用されていません。PNG形式とGIF形式の2通りを試してみたのですが、PNGのときは背景が真っ黒になり、GIF形式のときは背景は白でした。保存のときに、背景の状態を保存するみたいな内容にもチェックが入っていたはずなのに、何度試してもうまくいかず、こちらで質問させていただこうと思いました。申し訳ありませんがどなたか教えてください。

  • まったくの初心者です(..)・・・・。

    はじめまして、今ホームページ用に貼りつけるアイコンやバナーなどの作成を考えているのですが。まったくのど素人で・・・。まだまだわからないことだらけです。(^^ゞ どうやってホームページ用の素材を作っていいかもわかりません。それで最近初めてillustror9.0を買ったばかりでまたく使い方が理解できていないのですがWeb用に作った画像を保存するのにPNG形式での保存で透明部分をオンにしてマットをなしに設定したのですが背景にグレーの枠がどうしても付きます。背景を透明に保存したいのですがどうすればいいのでしょうか? GIFでの保存も考えたのですが背景が透明になってはいても画像がそうしても綺麗に保存されません。どうすれば 綺麗な画像を作れるのでしょうか?それとPNG形式での 保存でグレーの枠がつくのはどうしてなのでしょうか? 教えてください。お願いします。長くてすみません。(__)

専門家に質問してみよう