• ベストアンサー

喪中はがきor寒中はがき?

おとつい、13日に祖母が他界しました。 この場合、喪中はがきは出すのが遅いので、寒中はがきとして出した方が良いのでしょうか? 事情を話して仕事を休んでいるので、職場の方々は亡くなったことを知っているのですが、寒中はがきを出す場合、届く前に仕事が始まってしまうので、顔を合わせることになってしまいます。 口頭で゛喪中なので年賀状は出せない、寒中ハガキを後日出します。゛ ということを伝えた方が良いのでしょうか? 社会人1年目で、恥ずかしながら一般常識が分からなく、質問させていただきました;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.2

No.1です。 喪中はがきは質問者さん的には「もう遅い」と思っていらっしゃるんですよね。。。 ちなみにマナーを調べてみると12月中旬くらいまでに出す、遅くとも郵便局が年賀状を受付するまでに、となってますが、 実際は年末も年末、それどころか年が明けて年賀状と共に喪中はがきが届く時だってありますよ。 だから、これから喪中はがきを出しても、また、どうしても不幸があったことを知らせておきたい方には口頭で言っても、それはOKじゃないかと。 寒中見舞いも、 不幸の件を知らすことができなかった方などがもし年賀状をくれたら、それを無視するわけにはいかないから返事として寒中見舞いを出すとか、 質問者さんが今年は年賀状が出せなかったけど、毎年、年賀状をやり取りしているから、その代わりに寒中見舞いで近況を知らせたい人がいるとか、 そういう人に出すものじゃないでしょうか。 寒中見舞い、絶対出さないといけない、ってものでもないですし、 ま、年賀状だってそうですもんね。 いかがでしょうか。

9aiko9
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく教えていただき、本当に助かります;; 喪中はがき、出す時期が遅いのではと心配だったのですが、回答者様のご意見を聞き、出すことにしました。 知識不足でどうしようかと悩んでいたのですが、 丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。 なるべく早く届くよう、準備したいと思います。

その他の回答 (1)

• emuco
回答No.1

職場の方で質問者さんに年賀状を既に出した、という方以外は、事情を知っていて年賀状を出す方はいないんじゃないでしょうか。 だから、あえて口頭で言う必要があるのかな、って思いますけど。 それに、お正月があけて職場で会う方々に、わざわざ寒中見舞いを出すこともないのでは、と思います。 ちなみに寒中見舞いをどのようなときに出すか、検索してみると、 ・一般的な季節のご挨拶として ・年賀状の返礼を松の内に出していない場合 ・喪中の方へのごあいさつとして ・不幸を知らずに年賀状をくださった方に欠礼をお知らせする ・喪中の方に年賀状を出してしまった場合 だそうです。 質問者さんに喪中を知らず年賀状をくれた人に出すことでいいのではと思いますよ。

9aiko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・では年賀状くれた人以外の方には喪中見舞いも寒中見舞いも出さなくて良いということでしょうか? とりあえず、一人ひとりに改めて喪中だということは知らせておきます。