• 締切済み

外付ハードディスクが認識されません。

当方Cドライブのパーテーションを変更しようと、デスクトップパソコンのデータを外付ハードディスクに移行しました。 その後、データをパソに移そうとしたところ、ドライブが認識されず、真っ青!! このサイトで同様の質問はないかと探しましたが、難しくてよくわかりませんでした。ただ、スタート→マイコンピュータ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しましたところ、(N:)465.76GB正常(アクティブ)でした。 ところが、このプロパティーを確認すると、ファイルシステム 未フォーマットで、使用領域0バイト 空き容量0バイトなのに丸く出る図がブルー(全体)となります。ん~訳わかりません。 何とかこのデータを取り戻したいのですが(泣)。 パソコンはDELLの比較的新しいタイプで、外付けハードディスクはバッファローのHD-HES500U2です。

みんなの回答

回答No.2

No.1の方の対処法を試してみても進展が無かったら、外付けハードのケースが故障した事を疑ってみてください。 ケースのコンデンサが液漏れしてるかもしれません。 ハードディスクは生きてるのにケースが死んでたっていうのがあるんですよね。 外付けハードからハードディスクをを取り出して他のケースに繋ぐなりPCに増設するなりしてみましょう。 正常なら中身を読み込めます。 ハードディスク自体が正常かどうか試してみない事には、諦めるには早いです。

zx1200
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハードディスク内の情報の価値と、復旧ソフトの価値を考え、ソフト購入にて復旧いたしました。 ご連絡遅くなり、すみませんでした。

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.1

解決になるかわかりませんが、いくつか確認してみてください。 ・デバイスマネージャで認識しているかどうか。 ・他のPCで認識するか。 ・他のUSBポートで認識するか。 ・不要なUSB機器を全て取り外してみる。 これで進展があればいいのですが^^;

関連するQ&A

  • ハードディスクが認識してるのかしてないのか、どこで分かるのですか?

    BuffaloのES320U2 という外付けHDD(USBタイプ)にアクセスできなくなったので、中身のハードディスクだけ取り出して、直接S-ATA接続をしました。 それでも、マイコンピュータにはHDDらしきドライブは存在しません。 (1)マイコンピュータに表示されない (2)「管理」→「ディスクドライブ」では「未割り当て」になってしまっている。 (3)デバイスマネージャには「!」や「?」とはなっていない。 (WD3200AAKS-00BA0 と、製造番号がちゃんと出ている) (4)BIOSでは、S-ATA に「WD3200AAKS-00BA0」と認識?されているらしい、 (1)と(2)では、認識されてなくて、 (3)と(4)だと、認識されている?、、、 320GBのハードディスクなのですが、中にはデータが150GBほど入っていました。 どうにかデータを取り出したくて、色々とアクセスを試みているのですが、 データが壊れているのか、アクセスする接続部が壊れているのか、 はたまた どこか違うところが壊れているのか分かりません。 確認方法を教えてくださいm_ _m ※保障期間内ではありますが、データをフォーマットされてしまうのかな、と思って、可能な限り自分でやっているところです。 Buffalo製品なのですが、「データが壊れていない場合」に限り、データを残して修理してもらえたりすることはできるのでしょうか よろしくお願い致しますm_ _m

  • ハードディスク 認識されない パーティションマジック使用後 

    パーティションマジックを使用後、外付けハードディスクがマイコンピュータで表示されなくなりました。コンピュータの管理では表示され、状態は「正常(アクティブ)」と表示されています。パーティションマジックで行った作業は、ディスクの変換でプライマリドライブから論理ドライブへの変更を行い、それからマイコンピュータで表示されなくなりました。ハードディスクの用途は、データの保存用でした。 元通りに使用できる方法があれば教えてほしいのですが、使用できないのであればデータの回復方法を教えていただきたいです。

  • ハードディスクが認識できない

     私のパソコンのハードディスクがクラッシュしてしまい、新しいハードディスクに入れ替えてOS等をインストールしなおしました。そしたら、今までマイドキュメント等を入れていたドライブが認識できません。デバイスマネージャでは認識しています。 パソコン=DELL Studio Desktop 540 OS=Windows Vista sp2 Cドライブ=WD 500Gb 今回入れ替えたドライブ Dドライブ=DVDドライブ E/F/G/Hドライブ=SDメモリー等のスロット Iドライブ=バッファロー USBハードディスク 1Tb 不明ドライブ=WD 500Gb 内蔵HD(クラッシュ前は認識していた)  ディスクの管理からパーティションをつけてフォーマットすれば認識されるのは解っていますが、それをすれば中のデータがパアになってしまします。 いい方法がありましたらお教えください。困っています。

  • ハードディスクが壊れた?

    内臓ハードディスクを増設して使っていたのですが、ある日突然中身のデータが見れなくなってしまいました。 症状は、次のとおりです。 ちなみに、OSはXPです。 ・PCを立ち上げ、マイコンピュータで見るとちゃんとドライブとして認識していますが、そのドライブにカーソルを置いてもファイルシステム、空き領域、合計サイズが出てこない。 ・コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でそのハードディスクを見ても正常と出ているが、空き領域の割合が100%になっている。 ・常にハードディスクを読んでいる音がする。  (ビビビ・・・ビビビ・・・と1秒間隔で1秒読む感じ) ・そのハードディスクのドライブ(パーティションは分けてません)をダブルクリックすると、かなり時間が経ってから「ドライブ○のディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきてしまう。 以上が症状です。 今は、ハードディスクからケーブル類を抜いた状態で様子を見てますが、やっぱりハードディスクが破損してしまったんでしょうか? バックアップをしなかった自分が悪いんですが、産まれてから今までの子供のデジカメ画像が入っているので何とかして復旧、または中のデータだけでも取りたいんです。 最悪は、高額でも専門で行っているところに頼もうかとは思っているのですが・・・ どんな些細なことでも結構です。お礼のお返事は遅くなってしまうと思いますが、何卒アドバイスをお願い致します。

  • ハードディスクが認識しない

    興味本位でハードディスクのパーティション設定などをいじっているうちに認識しなくなりました。 中身のデータが完全に吹っ飛んでも全く問題はないのですが、サブディスクとして使用している分使えないと少し困ります。 デバイスマネージャ上では認識しているのですが、マイコンピュータ上には表示されずコンピュータの管理画面にも表示されません。 対処方法がわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されません

    他パソコンでは正常に動いていたデータ専用のハードディスクがあります、今のパソコンに接続すると、マイコンピュータに出てきません。 どうすればいいんでしょうか。中に大事なデータがありますし、このようなこと何度かありました。その都度あきらめて、ディスク管理で再割り当てして、中のデータをあきらめてきました。 今回はなんとか助かりたいです。どうかお願いいたします。

  • SP4なのにHDDの320Gを認識しない

    新しい320Gのハードディスクに、160Gに入っていたWin2000sp4を移しました。 ところがマイコンピュータから「ディスクの管理」で見ると、システムのパーティション21Gと未使用領域100強でHDD全容量は128Gになっています。 Win2000では130G以下ですが、sp2以上なら確か1TBでも認識すると思ったんですが。 この場合どんな原因が考えられるでしょうか。 未使用領域をNTFSでフォーマットするとWin2000は起動途中でエラーのブルー画面になり「新しいハードウェアの設定を確認するように」と言うようなメッセージが出ます。 ただ160GのHDDでも、160Gを認識していても140Gあたりからパーティションを作ると同じ様なブルー画面が起きていました。 バックアップと展開には「ドライブコピープラス」を使っています。

  • 外付ハードディスクが開きません

    BUFFALOのHD-H160FBのハードディスクをUSBでつなぎ外付けにして使用しています。今まで1年間正常でしたが、先日5日ほど旅行に出かけ、その間電源を切っていました。 PC(WindowsXP)を立ち上げるとハードディスクドライブは認識されていますが、中を開くのに時間がかかり、開いてもデーターが1つもでてきません。 プロパティを見ると使用領域(126GB)と空き領域がちゃんと表示されます。 再起動や付け直しをしましたがダメで大変困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付ハードディスクが認識されなくなってしまいました

    VAIOノートパソコン(osはXP)にIO-DATAのHDC-U300という300Gの外付ハードディスクを接続しておりましたが、Cドライブの空き容量が少なくなったので、それを整理(データの移動、削除)したころから認識しなくなってしまいました。 U300のUSBケーブルをPCに抜き差しすると、ディスクが回転する音とともにスピーカーからは「ポン」という音はするのですが、マイコンピュータには何も表示されません。 尚、ハードディスクが壊れたのかと思い、別のPCへ接続したら、ドライバも問題なく自動で認識し使用可能になります。 「教えて検索!」で似た現象を調べてみたのですが、それぞれが多少違う内容であったり、尚且つ、変に設定しまうと逆効果かと思い、新規で質問させていただきます。どなたか認識できる方法をご存知でしたら教えていただきたくお願い申し上げます。

  • ハードディスクが認識されないのですが

    以前使用していたパソコンに使用していたハードディスクを 新しく購入したパソコンにマウントしたのですが使用できません。 BIOSやデバイスマネージャでは確認できるのですが マイコンピュータの画面内ではハードディスクは初実装のモノしか 表示されません。 移設したいハードディスクには大事なデータが入っています。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。 新しいパソコンのOSはWinXP 旧パソコンのOSはWinXPです。 どうぞよろしくお願いいたします。