• ベストアンサー

1box・ミニバンはパワー不足?

勿論、必要にして十分だと思いますが、実際に乗っている方でパワーが足りないと思ったことはありますか? 私は以前1boxカーに乗っていました。 1車線の一般道ならこんなもんかな?と思っていましたが、特に地方の深夜の2車線の国道に行ったら出だしから軽自動車にもバンバン抜かれまくりました。(アクセルは半分ほどしか踏んでいませんでした。みなさん飛ばしすぎですね) 軽の方が車重が軽いので加速がいいのは理解できますが、普通車はそれ以上の速度で走っていました。 また、上り坂でもかなり苦しかったです。 上記のようなこともあり改めてパワーが無いんだなと実感しました。 自車は2000ccだったのですが3000~4000ccは欲しいなーと思っておりました。 前置きが長くなりましたが2000ccほどのミニバンでもパワー不足を感じることはありましたか?またそのとき何ccなら満足できそうだと感じましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.5

2.4Lのヴェルファイアに乗って通勤しています。 まさに今朝そう思いました・・・ 追い越しを掛けた時に踏み込んでも前に出ないって感じです。 遊びで360馬力オーバーのランエボに乗っているので鈍重なミニバンだと余計にそう感じられます。 VOXYなどのライトミニバンで2.4Lぐらい、ヴェルファイアやアルファードなどビッグミニバンだと3.5L以上はやっぱり欲しいですね。 またターボ車に比べて馬力やトルクもカタログ値までは至っていないでしょうね。 280馬力級のミニバンが出ていますが、実際は・・・ 結局は快適空間、貨物、そんな感じで使うミニバンなのでモアパワーを求めても仕方ないのかもしれないです。 あっ、前トヨタにあったグランビアという車種のディーゼルは良い加速してましたね~ 1Kエンジンはトルクもそこそこ加速もほんとに押し付けられる加速でした(一瞬ですけどね)

hadronia
質問者

お礼

ランエボと比べては可愛そうだと思いますが… 現在2.4lに乗っていてやはり3.5lは欲しかったと。 私も4.0lのハイメディックに乗りたいなーなんて冗談で考えてました。

その他の回答 (7)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.8

4年ほど前まで初代オデッセイの4WD仕様に乗っていました。 車重1570キロで2200CC 145馬力・トルク20キロでしたが 質問者さんと同じ感じで上り坂だと苦しかったです。 ターボ付きの軽のほうがましな印象がありました。 高速道路の上り坂だと100キロを維持しようとすると かなり大きくアクセルを踏み込む必要がありましたし エンジンがかなり高回転になってしまいとてもうるさく 燃費も悪かったので高速道路の上り坂は90キロで登ってました。 その時は最低でも2500CC欲を言えば3000CC位ほしいと感じました。 現在は3代目ステップワゴン4WDに乗っています。 車重1650キロ 2400CC 162馬力・トルク22.2キロですが 高速道路の坂でもストレスなく登ってくれます。 前のオデッセイが4ATだったため5ATになった効果もあるのかとは思いますが。 さすがにフル乗車となると苦しい場面も出てきますが 2500~2700CCあれば文句なしで3000CC以上は必要ないと感じました。 同排気量のセダンと比べるのは厳しいですが エンジンの高効率化やミッションの多段化等で排気量が小さくても そんなにパワーが足りないと感じることはなくなってきたと思います。 ただ1500CCクラスで3列シート(7-8人乗り)のはさすがに厳しいと思います。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.7

過去にニッサンバネットセレナ(C23・ディーゼルターボ2.0) トヨタエスティマエミーナ(TCR20G・ガソリンNA2.4)と乗り継ぎ、現在トヨタエスティマアエラス(ACR40W・ガソリンNA2.4)に乗っています。 マツダのボンゴや、ルシーダのディーゼルなども乗りましたが確かに非力なのは否めませんね。 しかし、現在発売されているトヨタのヴェルファイヤやアルファード、エスティマは、3.5リッターで280psのエンジンを搭載しており加速や高速巡航には全くといっていいほど不満を感じません。 自分が乗っている2.4リッターでも、それほど加速が悪いわけでもなく速度も十分に出ます。 160psで1.8tですから重たいのは重たいですが、不満を感じるほどではありません。 また、運転する人全体がエコ運転になりつつあり、みなおとなしめの運転をしているので、個人的にはさほど遅いとか重いようには感じません。 一昔前から比較すると、非力な点や燃費などかなり改善されているのではないでしょうか。 とはいえ、セダンやクーペの比較になりませんが(笑

hadronia
質問者

お礼

>また、運転する人全体がエコ運転になりつつあり、みなおとなしめの運転をしているので、個人的にはさほど遅いとか重いようには感じません。 そのような場所ばかりなら良かったのですが、私が行ったY県の深夜の国道では後ろからあっという間に追いつかれて皆シグナルダッシュで突き放されたので深夜の国道で独りぼっちになってしまいました。 有難う御座いました。

回答No.6

いなかのくるまやです。 昨今のミニバンは車重が1.5トンを超えているのが当たり前 みたいになっていますが、そこに2000ccのパワーユニット というのはパワー不足なのは否めないと思います。 かつての日産Y33系セド・グロには2000ccモデルがあり そこそこ売れたのですが、みな口を揃えて「走らない!」と評して いました。正直「そりゃ当たり前でしょーが!」と思ってましたね。 元来、車重が1.5トンを超えるような車種には最低限2500cc は載せないと満足できるはずがないんです。 同様に重量級のミニバンにも「走りを求める」こと自体がナンセンスです。 走らなくて当然!重いんですから。 しかし、ミニバンにはミニバンの魅力があるわけで・・・。 当然ながら、フルで7名とか8名乗れますね。 反面セダン系の車だと、どうあがいても5名までしか乗れません。 もっともミニバンの有効な使い方は「車中泊」に尽きます・・・。 例えば気ままな2人旅など・・・。 道の駅や高速のSAやPAなどでゆったり寝れるのです。 これまたセダン系の車にはどうあがいてもマネできません。 大人2人がビジネスホテルに宿泊でもしようものなら1万円とか! 対してミニバンだとゆったり寝れて、せいぜい「立ち寄り湯」の 1人数百円の出費程度で済んでしまうのです。 浮いた9千円でリッター120円のガソリンを75リッター買えば、 また数百キロに及ぶ移動ができる。 「そんな使い方をしてこそのミニバン」なのではないかと思います。 車に求めるものの第一が「動力性能」であるというのであるならば、 はなからミニバンを選ぶのは間違いということです。 軽のターボ仕様などに軽く置いていかれてしまうというのは、 「そういう仕様」ということです。 そんなときは昔の標語「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」を 思い出せばよいのです。(笑

hadronia
質問者

お礼

セドグロでも走らないなんて言われていたのですか?知りませんでした。 勿論、ミニバンは多人数 + 室内空間がステータスだと思いますので走りを求めてはいけないのも理解しております。 私の車も荷室の広さが自慢でした。それこそミニバンよりも広かったです。 車内泊いいですね!私も車内泊の真似事をよくしておりました。 有難う御座いました。

  • askati
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

今2000cc115馬力、車重1.8t、5MTの商用バンに乗っています。 街中でも高速でも非力さを感じる事はありません。 しかし以前乗っていた2000cc180馬力、車重1.7t、4ATのセダンは街中でも高速でも頻繁にイライラを感じました。 3000ccクラスではATでもさすがにどのシーンでもイライラする事はありません。 3500ccになると車重2t超のクロカンでもオーバースペックだと感じます。 排気量が大きければそれだけ楽なのはいいのですが。 4ATなら2500ccくらいは欲しいですかね。 MTはパワフルだしダイレクト感があっていいですよ。

hadronia
質問者

お礼

鋭いご指摘どおり、私が乗っていたのはATでした。 4ATでしたが各速度域を十分カバーしていると思っていました。 でもMTで任意のギアを選べればエンジンの性能を効率的に使えますよね? 軽のMTには乗っていたことあるのですが左手が忙しかったです。 (楽しいんですけどね)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

2000CC 156馬力 約1600Kg 本田 ストリーム アブソルート 通常ではパワー不足は感じることはありませんが 10%程度の斜度で加速するとさすがにパワー足りませんね 500馬力位でれば・・って思いますけどね 通常軽であれば ワゴンR 850kg 66馬力程度ですから・・・ 加速トロイですけど 私の本田 ストリーム アブソルートに比べると・・・ http://www.motordays.com/newcar/articles/stream040124/ 5ナンバー枠 最強ミニバン http://car.nifty.com/cs/catalog/car_1/catalog_0401059471_5.htm あとオデッセイ アブソルート これ位かなまともに走るミニバンは・・・・ 強化サス+溶接数増強+補強フレーム ストリーム アブソルート スポーツカーのハンドリングで他のミニバンには乗れない アドバンのタイヤが悲鳴上げるほどパワーは欲しいけどね

hadronia
質問者

お礼

ストリームにアブソルートってあったんですね、知りませんでした。 それにしても500PSですか!?高級スポーツカー並ですね。 そこまでいくと重心も高いしボディを強化していても捩れて怖そうです(笑) 逆に考えると高級スポーツカーがペタっとしたクーペばかりな訳が分かりました。(笑w)

回答No.2

重く大きな車体を小さなエコなエンジンで引っ張るような車なら確かにパワー不足になるはずです。 おうおうにしてミニバンはそのような感じが多いイメージがありますが、 車にはグレード車種がありますのでものによってはハイパワーによりストレスが少ないものも存在しています。 これはなにもミニバンだけのことでなく、 例えばインプレッサでも308馬力のSTIと110馬力の1.5では天地雲泥の差があります。 また排気量(パワー)だけで判断できるものではなく、 車重との比率パワーウェイトレシオの数値によればより正確性の高い判断が可能となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%AA 最後にパワーがあり走れるミニバンをあげておきますのでよろしければご購入くださいませ。 エクシーガ 2.0GT tuned by STI http://www.subaru-sti.co.jp/product/exiga/index.html

hadronia
質問者

お礼

実は前に計算してみたら、私の車とターボの軽はウェイトレシオが同じくらいでした。 でもNAの軽にも出だしで負けるのはエンジンの特性かミッションの設定の差かなーと思いました。 エクシーガですか…ここであえて(?)アルファードなどを挙げないのが小粋ですね。今は買いませんが(笑)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

以前、イプサム(2000cc)に乗ってました。 10年落ちのプリメーラ(2000cc)からの乗り換えでしたが パワー不足、出足の悪さ、アクセル踏み込んだ時の レスポンスの悪さに驚きました。 最低でも2400ccはほしかったですね。 いまはブレイドの2.4Lにのってます。

hadronia
質問者

お礼

400ccの差でも満足度は大きいのですね?ご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • パワーウェイトレシオ

    カブ90は車重80キロで7PSです。 パワーウェイトレシオは80÷7で1PSは約11.4キロになります。 それならモンキーをボアアップして75ccにしたら車重60キロなので5.3PS有ればカブ90と同じ加速などの性能を得られると思うのですが、どうなのでしょうか。 乗り手の体重は同じとします。

  • 2Lミニバンと同等の性能を持つコンパクトカー

    現在、2Lのミニバン(ウィッシュクラス)に乗っています。 新たにコンパクトカーを買おうと思っているのですが、できれば現在乗っているミニバン並みのパワーは欲しいと思っています。 ヴィッツやフィットクラスの国産コンパクトカー検討しているのですが、1.3Lか1.5L程度であれば2Lミニバン並の性能は期待できるのでしょうか? 加速性能の他にもコーナーリング性能や乗り心地の差もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 0-100[km/h]について

    自動車等の加速力の目安として0-100というものがありますが、一体何秒からが速いんでしょうか。スーパーカー(現行GTR込み)、スポーツカー、セダン(over3000cc)、セダン(under3000cc)、ミニバン、コンパクトカー、軽自動車の順番で回答お願いします。もちろんひとつだけでも構いません。

  • 暴走プリウス

    といってもリコールの話ではありません。 乗り手の心理についてです。 プリウスってもっと静かに乗るものだと思っていましたが近年暴走気味のプリウスを何度か見かけました。 例えば高速道路で右車線を爆走するプリウス。 自車との速度差を考慮すると140~kmは出ていたと思います。 軽自動車でも出せる速度ですがちょっと出し過ぎかな?と思いました。 ハイブリットの恩恵も肖れないと思います。 また、市内の交差点で右折信号待ちをしていて対向車線の軽4が左折したのであわせようとしたら後ろから黒いプリウスが急ハンドルを切ってアクセル全開(?)で加速して行きました。 で、この黒いプリウスはうちの近所に留めているヤツっぽいのですがホイールまで変えています。 パワーモードで意外と速いのかも知れないし、売れている車なのでごく一部の人だけかもしれませんがなぜプリウスなのでしょうか?スポーツカーとかではなくて。 イメージと違うので周りにいるとちょっと運転しづらいです。 色々な意味で苦手な車です。

  • デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

    新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。

  • ゆっくり加速は燃費向上ですか?

    1200CCのコンパクトカー。1500から1800回転くらいでジワッとゆっくり加速することは燃費向上になるのでしょうか。 信号が青になったあと、周りの車の流れについていこうとすると2000から2500でまわさないと付いていけません。 燃費向上のためには、アクセルをグッと踏んでさっと加速したほうが良いのか、それとも著しく遅くならない程度でゆっくりと加速したほうが良いのかよく分かりません。 道幅の狭い生活道路などでは安全のためスピードは控えめですが、国道などはトラックや飛ばすクルマがいるため、つい流れを意識してしまいます。 加速の仕方、アクセルの踏み方と燃費について教えてください。 お願いします。

  • コンパクトカーで高速道路

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今NAの軽自動車に乗っているのですが、仕事先の事情でこれから高速道路を使うことが多くなってしまったのでもうワンランク上の車に買い換えようと思っています。 今の軽自動車は9割以上街乗りのみなのですが、たまに高速道路を使ったことがあり、当たり前ですが合流時はアクセル全開でも加速が鈍く神経を使い、巡航時もエンジン音がうなるのですが、コンパクトカー(1300~1500)だと大分マシになるのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか? キューブ(1400cc)を試乗したのですが、試乗コースの街乗りでは軽自動車より全然パワーに余裕があり何より静粛性が軽より格段に優れていたのが印象に残りました。残念ながら試乗だったので街乗りしかできず・・・。 ちなみに自分は高速では90キロ~100キロ巡航で左車線尊守という感じです。さすがにGT-RやNSXみたいな性能がほしいわけではありませんが、コンパクトカーだと軽より少し改善できるのでしょうか?

  • バイパスの合流が怖い

    こんにちは。 10万キロオーバーのNAの軽自動車に乗っています。一般道のバイパスの合流が神経使ってしまいます。(3ATの1BOXタイプで、仕事道具を積んでいます) 地元のバイパスは左車線が時速80キロ、右車線は100キロくらいで流れています。 なので過去記事にあるように、加速車線に入ったらアクセルべた踏みで全開加速しながらウインカーを出して入るスペースを見つけながら合流しますが、一般道のバイパスの加速車線はとても短く、なおかつ加速も悪いので本線の流れの速度域になるまでに加速車線が終わってしまいそうになり、焦ります。 普通の高速道路ならある程度加速車線の距離があるので余裕で合流できるのですが、一般道では余裕がないため基本バイパスは乗らないことにしています。 車と別にリッターバイクに乗ってるのですが、リッターバイクならバイパスの短い加速車線でもアクセル数ミリ開だけで一瞬で80キロ以上出るので何の不安もなく合流できるのですが、やはり軽自動車からターボ付きの軽またはコンパクトカーにするだけでもだいぶ楽になるのでしょうか? あと、上記に書いた私の合流の仕方で「このやり方はおかしい」とか「こうすればもっと楽にできる」という意見もあれば遠慮無しに言ってもらって結構です。 それではよろしくお願いします。

  • V36スカイラインから乗り換えるミニバン候補

    ご質問お願いします 現在V36スカイライン後期の370GT(3700cc) に乗っています。多少乗り味が固い点以外は 文句の付けようが無く、完璧な車です。 足が固いと言っても高速道路での高速域では 丁度で、安定性は異常なまでで 常に安定を絵に描いたような走りをします。全く疲れません。 速さ、安定性、安全性、スタイル何もかも完璧です。 ただ、5人乗りなので 実質は後部座席の中央は狭いですので やはりセダンということで4人乗りですね。 親との同乗もあり、子供も丁度中学生くらいになってきますので 室内空間について、困ってきました。 そのため子供が高校を卒業するまでの7年~10年の間だけ セダンからミニバンに変える必要があるだろうと判断しました。 V36スカイラインで満足している私が乗り換えるミニバンで、 満足できる車種は何がありますか? おすすめできるもの、グレードなど教えていただけませんか 先日エルグランドの2500ccに乗っている妹夫婦のものを 運転させてもらいました。 ミニバンが長年大嫌いだったので これまで乗ってきたのはクーペ、セダン、ステーションワゴン(Eクラスワゴン) で、初のミニバンでした。 エルグランドの乗り心地には正直、驚きました。 低速度ですが60キロまでの試乗では 素晴らしいですね。乗り味はエルグランドで満足できそうです 但し高速走行などは一切していないので安定性は不明。 あとこの2500のエルグランドを乗った時 アクセルを踏んでもスカイライン370GTのように 全く加速しなく、スタート時は、スカイラインならば 少し踏んだだけで一瞬で加速するべき踏み深さでも加速せず 床にペッタリくっつくほどアクセルを踏まないと エルグランド2500は前に行かないという現象を体感しました なのでエルグランドの2500は明らかに私にはストレスです。 (参考まで) 私個人が外装でスカイラインから乗り換えるので納得できそうなのは エルグランドです。 エルグランドの3500に乗っている方の感想等も是非お願いします

  • 山道での加速について

    この間伊豆にいってきたのですが、伊豆スカイラインなどの上り坂で、アクセルを踏んでも加速がすごい弱いのです。車はブルーバードで排気量は1800ccくらいで、12年目のMTなのですが、たとえばもちろん40km/hで4速では加速せず(上り坂なので)、3速で踏み込んでやっと50km/hくらいまで出るくらいです。それ以上出そうとしても車に悪そうだし、ほかの車は60km/h以上でぐんぐん登っていくのに、どうしたらいいのかと思いました。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか?