• 締切済み

看護系大学の社会人入試について

ryumuの回答

  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.1

私は、看護系でも社会人入学でもないので、何もいえない立場なのですが、 友人で看護系の大学に入り直している人がいる(ただし一般入試)ので、その友人を参考にアドバイスを・・・ まず授業は、専門学校でも大学のいずれにしても、専門の科目があるため忙しいようです(ちなみに、これまでに大学で取得した単位が有効になり、免除される授業もある場合もあります)。 さらにレポート等で時間が潰されることもよくあるみたいで、ウエイトレスのバイトをしながら授業&レポート作成等をしていた友人は、かなり痩せて、一時期は寝込むこともありました。 今は、時間が自由に変更できる家庭教師を主にしているみたいですが、それも実習が始まると、行けないこともあるようです。 一般の理系大学と同様に看護系でも、授業、レポート、実習という組み合わせでカリキュラムが組まれており、レポートと実習は必修であるのが普通だと思います。これらはどれもおろそかにしてはいけないものです。 ただし、授業自体は時間が決まっているので、バイトに影響するのはむしろ、日常の授業の予習・復習、レポート作成そして実習ですね。 実習に関しては、たぶん”何時まで実習”というのはなく、”目的の作業が終了するまで”、という感じだと思います。ですから実習がある日はバイトをしないほうがいいと思いますし、その方が実習に集中できるとおもいます。 このようなことを考慮して、時間調整が可能なバイトを選んだ方がいいと思います。いずれにしても、入学後にカリキュラムが分かってから(毎年同じであるとは必ずしも限らない)、バイトの計画を立てなくてはならないので、大変ですが・・・ >奨学金をもらいながら、生活費も稼ぎながら、続けられるほど甘くはないのでしょうか? これは甘いとかいう問題ではなく、続けるかどうか、やるかどうかですね。 バイトをしながら学校に行くというのは、少なからずリスクがあります。 しかし、両立出来ないことはないと思います。 ただし、覚悟は必要ですね。生活の軌道が乗らないうちは、ゆっくり休むことも出来ないと思いますよ・・・脅すようですが^^; mia-takuさんのような立場の人は結構いると思いますよ。 別の人の話ですが、旦那さんが亡くなって、子供の面倒と生活費を稼ぎながら勉強して医者になった人もいます。かなり大変だったみたいですが・・ 無関係な人間ですがmia-takuさんと年齢が近いのでついつい意見を書いてしまいました。 大変だと思いますが、頑張って下さい。

mia-taku
質問者

お礼

とても丁寧な回答有難うございます。 やはり、大学でも忙しいみたいですね。友人で看護系大学に行った人が いなくて、普通は大学は授業がそんなにないからバイトし放題だと聞いていたので すが、やはり専門課程があるので忙しいんですね。授業は何時くらいまでなんでしょう? 今やっているバイトは、夜からで、時間も結構融通がきくんですが・・・ その分朝がきついかな~って思っています。夏休みとかありますよね?  友達はまだ学生で勉強中なんですよね?頑張っていらっしゃるようで、 心強いです。(でもやっぱり4年は長いのかな・・・)

関連するQ&A

  • 社会科学系の大学院入試

    社会科学系の大学院(修士)の入試で、学科・面接試験、学部の成績、研究計画書で入学判定するとあった場合、それぞれの重要度の割合は何対何くらいなのでしょうか?学校によって違うと思うのでおおよその目安を教えてください。また、社会科学系の大学院に一年次は、だいたい週何講くらい授業があるのでしょうか?アルバイトしながら通うのは厳しいと思いますか?

  • 社会人から看護師になられた方

    社会人から看護師になられた方、聞かせてください。 受験勉強はどのようにされましたか。 社会人入試であれば、小論文、面接等になると思いますが、 やはり予備校等に通わないと難しいのでしょうか。 独学でも可能でしょうか。どれくらいの期間どのような準備をされましたか。 一般入試であればどのような対策をされましたか。 また、学校生活はいかがでしたか。家庭との両立は可能なのでしょうか。 若い人たちばかりであるのならば、馴染めるのかと不安にも思います。 大学、短大、専門学校とありますが、その学校を選ばれた理由を教えて下さい。 質問が多くなりましたが、ご回答可能ものだけでも、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 短期大学の入試についての質問

    短期大学の入試についての質問お願いします 授業料が全額免除や半額免除になる奨学生入学試験と推薦入試が同じ日に試験があります 奨学生入学試験は面接+小論文+書類審査で合否を決定します。 推薦入試(指定校)は面接+書類審査で合否を決定します。 両方同じ日に試験があり奨学生入学試験は併願可能で奨学生として選考されない場合でも、推薦入学試験の合格基準に達していると認められる者には入学を認めます。 とあるんですが自分の学校は指定校で出願資格が奨学生入学試験が平均評定3.5で推薦入試が平均評定3.0です。 自分は平均4.7です。 ここで質問なんですが自分はいままで指定校を受けようと思っていましたが奨学生入学試験の存在を知りチャレンジしようかと思っています。 無理にチャレンジせずに無難に指定校で合格したほうがいいと思いますか? 個人的には奨学生入学試験に受からなくても推薦入試の合格基準は満たしていると思うのですが皆様ならどうしますか?

  • 社会人看護学生の方、教えてください!過去に大学で履修した科目はいつ単位認定されるものですか?

    私立看護短大に合格した社会人です。入試説明会で社会人の単位認定制度があると聞いていたので、先日それについて詳しく問い合わせたところ、大学で取った単位の認定相談は6月から受け付けて、実際に認定が下りるまでは更に時間がかかるとのことでした。そしてそれまではとりあえず全ての授業を受けてくださいと言われました。社会人枠での入試だったこともあり、社会人の受け入れは当然スムーズだろうと思っていたのですが、入学前に単位認定の相談すらできないというのがどうしても納得いきません。大学での専攻や現在持っている国家資格などを考えても、明らかに受けなくてよい授業がいくつかあると思うのですが...。あとで認定が下りてやはり授業を受けなくてもよかったんだとなると、本当に時間の無駄で腹立たしくなると思います。できれば、単位認定されて空いた時間を苦手な科目や課題に取り組んで有効に使いたいのです。 他の社会人看護学生の皆さんは、単位認定はどのようだったのでしょうか?入学前に申請して認定されるというのが一般的だとしたら、短大側にもっと強く言って改善してもらおうと考えています。 ご回答宜しくお願いします

  • 看護学校の社会人入試。

    看護学校の社会人入試。 看護学校の社会人入試。 私は今社会人の23歳の女です。 看護学校に通いたいと思っていますが、今から今年の入学を目指しては遅いですか?? 色々調べたのですが、社会人入学はもうどこも終わっているんです・・・。 今から、間に合う看護学校を知っている人教えてください!!

  • 看護専門学校(3年制)卒業後→看護系大学院へ。

    4年制大学経済学部卒の、社会人の男性です。私は、文系人間です。 来春、看護専門学校(3年制)に、社会人入試またはAO入試(試験内容は、小論文・面接のみ。)で入学後、看護師免許を取得。 卒業後→看護系大学院に進学したいのですが。  この方法で、看護系大学院に進学し、研究者になれますか?   看護専門学校卒では大学院に入学できないのなら、4年制の看護大学に社会人入試またはAO入試で入学したほうがいいですか? 私は、臨床心理士(カウンセラー)には、不向きなので、心理系大学院は、×。 看護系大学院で、精神看護学の研究がしたいです。  いろいろ、教えてください。  精神障害者の研究をする方法を・・・。

  • 看護学校の社会人入試→一般入試

    先日、看護学校の社会人入試を受け結果は不合格でした。しかし、その学校に入学をしたいという気持ちが改めて強くなり最初は考えていなかった一般入試を受けようと思っているのですが、社会人入試で落ちたのに一般入試で受かるものなのでしょうか? 社会人入試は、国語・小論文・面接・グループディスカッションがありました。小論文はイマイチでしたが国語と面接で手応えがあった分、一般を受けてテストが良くても面接で落ちるのでは?と考えてしまいます。 そこで質問なのですが、看護学校の社会人入試で不合格だったけれど同じ学校の一般入試で受かったという方はいらっしゃいますか?わかる方、回答お願いしますm(*_ _)m ※ちなみに社会人入試は、受験者90人程で合格者は12人でした。

  • 職歴無しの短大社会人入試について

    3月に大学卒業予定の大学4年生です。 卒業後、教育系短大に入学したいと考えて、先日一般入試の願書を提出しました。(現在は教育系の学部ではありません) すると、短大から連絡が来て「高校卒業から4年以上経っているので社会人入試を受けてみませんか?職歴は問いません。」と言われました。 社会人入学すると、入学金の20万全額免除。学費半額免除だそうです。 正直学費が安くなるのは嬉しいことなので、社会人入試に変更しました。 試験は、小論と面接とすでに提出した志望理由書です。 そこで質問なのですが、私のように職歴なしの社会人入試の面接は、一般入試で聞かれるような内容を練習すればよいのでしょうか? (志望理由、入学後の目標、卒業後の目標など) 県外の短大なので、周りに受験した人もいなくて情報があまりありません。 友人に「社会人入試は狭き門じゃないの?」と言われ、少し不安ですが、もうやれるだけのことはやろうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 看護大学の社会人入試について(長文になります)

     私は22才の准看護師です。先月、公立大学の看護学科の社会人入試を受験しました。合格発表が今日だったのですが、不合格でした。  私は、高校が衛生看護科でしたので卒業時に准看の資格は取りました。その後、正看を取得する為、進学コースの2年間の専門学校を受験し、合格しましたが経済的な問題が起こってしまい、合格した看護学校には進学せずに就職してしまいました。働きながらお金を貯めて看護学校に進もうと考えて、准看護師として3年半程病院に勤務しました。現在は結婚退職して勉強に力を入れています。  大学の社会人入試では私の様な准看の資格を持っている人の受験は初めてだったみたいで、なぜ大学なの?と面接で不思議がられてしまいました。  私としては、大学で看護の対象となる患者さんの精神状態を深く学びたい、進学コースに行くと准看で習った事はすべて把握しているという前提で授業が進められて行くので、4年のブランクを埋め授業に付いて行く自信が無い事、もう一度基礎から学びたいと思ったので(衛生看護科の時は、在宅看護の講義が無かったし、老人看護も老年看護と変わり、内容も変わっているからです)大学に進学したいと考えました。面接では、准看護師としての勤務の話や、准看護師の風当たり的な事を聞かれました。大学で具体的に何を学びたいのですか?など、私自身の意欲など聞いてくれませんでした。私自身、准看護師の資格を持っている人は、大学の受験をしてはいけないのかなと疑問に思ってしまいました。(ちなみに、私の受験した大学は開学5年目です)  私の様に、准看護師の資格を持っていて大学を受験された方、合格した方などいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせて下さい。大学の関係者の方、看護師の先輩の方々など情報をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 看護専門学校の社会人入試についてお聞きしたいのですが

    看護専門学校の社会人入試についてお聞きしたいのですが 私は現在26歳のフリーターです。 2年前に大学を卒業したのですが、卒業してからはただ目的も無くバイトをしていました。 しかも1年程前からずっとひきこもりをしていました。本当に後悔しています。最近バイトを始めたのですが、このままではいけないと思い、周りからも本気で心配され、就職の事を考えたら看護師になりたいと思いました。両親はお金を貸してくれることを了解してくださいました。奨学金も受けられるなら受けたいと考えています。 看護専門学校に聞いたところ、一般入試と社会人入試のどちらも受験する資格があるとのことですが、私には社会人経験がありません。 このような経歴で社会人入試を受けても大丈夫なのでしょうか? また、このような経歴で奨学金をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします