• 締切済み

看護系大学の社会人入試について

ryumuの回答

• ryumu
回答No.1

私は、看護系でも社会人入学でもないので、何もいえない立場なのですが、 友人で看護系の大学に入り直している人がいる(ただし一般入試)ので、その友人を参考にアドバイスを・・・ まず授業は、専門学校でも大学のいずれにしても、専門の科目があるため忙しいようです(ちなみに、これまでに大学で取得した単位が有効になり、免除される授業もある場合もあります)。 さらにレポート等で時間が潰されることもよくあるみたいで、ウエイトレスのバイトをしながら授業&レポート作成等をしていた友人は、かなり痩せて、一時期は寝込むこともありました。 今は、時間が自由に変更できる家庭教師を主にしているみたいですが、それも実習が始まると、行けないこともあるようです。 一般の理系大学と同様に看護系でも、授業、レポート、実習という組み合わせでカリキュラムが組まれており、レポートと実習は必修であるのが普通だと思います。これらはどれもおろそかにしてはいけないものです。 ただし、授業自体は時間が決まっているので、バイトに影響するのはむしろ、日常の授業の予習・復習、レポート作成そして実習ですね。 実習に関しては、たぶん”何時まで実習”というのはなく、”目的の作業が終了するまで”、という感じだと思います。ですから実習がある日はバイトをしないほうがいいと思いますし、その方が実習に集中できるとおもいます。 このようなことを考慮して、時間調整が可能なバイトを選んだ方がいいと思います。いずれにしても、入学後にカリキュラムが分かってから(毎年同じであるとは必ずしも限らない)、バイトの計画を立てなくてはならないので、大変ですが・・・ >奨学金をもらいながら、生活費も稼ぎながら、続けられるほど甘くはないのでしょうか? これは甘いとかいう問題ではなく、続けるかどうか、やるかどうかですね。 バイトをしながら学校に行くというのは、少なからずリスクがあります。 しかし、両立出来ないことはないと思います。 ただし、覚悟は必要ですね。生活の軌道が乗らないうちは、ゆっくり休むことも出来ないと思いますよ・・・脅すようですが^^; mia-takuさんのような立場の人は結構いると思いますよ。 別の人の話ですが、旦那さんが亡くなって、子供の面倒と生活費を稼ぎながら勉強して医者になった人もいます。かなり大変だったみたいですが・・ 無関係な人間ですがmia-takuさんと年齢が近いのでついつい意見を書いてしまいました。 大変だと思いますが、頑張って下さい。

mia-taku
質問者

お礼

とても丁寧な回答有難うございます。 やはり、大学でも忙しいみたいですね。友人で看護系大学に行った人が いなくて、普通は大学は授業がそんなにないからバイトし放題だと聞いていたので すが、やはり専門課程があるので忙しいんですね。授業は何時くらいまでなんでしょう? 今やっているバイトは、夜からで、時間も結構融通がきくんですが・・・ その分朝がきついかな~って思っています。夏休みとかありますよね?  友達はまだ学生で勉強中なんですよね?頑張っていらっしゃるようで、 心強いです。(でもやっぱり4年は長いのかな・・・)