• ベストアンサー

下世話 の意味を教えて下さい(長文すみません)

sanoriの回答

• sanori
回答No.5

No.2の回答者です。コメントにお答えします。 >>> 辞書を引くと、時々「転じて」って言葉を見かけませんか? よく見かけますね。 >>> 本来の意味から派生して~みたいな感じですが、 根本的な意味合いは辞書どおりとして、 私が使った意味合いの部分は「転じて」に含まれる部分なのでしょうか? (「転じて」や「派生して」というよりは、「狭義では」ということになると思うのですが) あなたと同じ考えの人が世の中に相当数いて、もはやその意味・用法を否定しきれない状況になると、辞書に載るかもしれません。 誤用があまりにもたくさんの人に行き渡ったため、辞書に載った例は実際にあります。 たとえば、 ・「確信犯」((文字通り)確かな信念に基づく犯行)    ⇒「悪いとわかっていてやる」 ・「情けは人の為ならず」(親切をすれば、いつか自分に良いことが返ってくる)    ⇒「人に情けをかけることは、その人にとって良くない」 などがそうですね。 それから、まだ辞書には載っていませんが、「募金」という言葉も同様の例だと思います。 「私は500円募金しました」は誤用で、正しくは、「私は500円寄付しました」です。 (「募金」は集める行動ですから、「寄付」の逆です。) この誤用も、そのうち‘正しい意味’の仲間入りをして、辞書に載るのではないかと予測しています。 >>> また、併せての質問で申し訳ないのですが、 下世話の使い方として、どの使い方が一般的なのでしょうか? 「どの」が何を指しているかわかりませんが、こういうのはどうでしょう? 「‘扶養控除’や‘こども手当て’というのは、下世話に言えば(=俗な言い方をすれば)‘金をやるから子供産め’ということだよ。」 これは、正しい使い方の一例になるかと思います。 (私は、こども手当てに反対しているわけではありませんが)

spanking
質問者

お礼

うーん そうですか。 まだ転じてに含まれるほどではないとなると やっぱり誤用だったという感じですね。