• 締切済み

Administratorでのログイン

ができません。 WinVISTA Home Premiumをつかいだして 一週間になります。 インストールのときLUCKY名のユーザ名を作成しました。 そしたら、ログインしたら必ずLUCKYになっています。 ”Administrator”でログインしたいのですが、 どうしたらできますか?

noname#111804

みんなの回答

• minelufa
回答No.6

質問に対して、回答します。 Vista をインストールされた際に、設定されたユーザ名(アカウント)は、すべて「管理者」として、ユーザが作成されます。 以前のWindows OS と違い、コンピュータの最高権限は、基本的に、UAC(ユーザアカウントコントロールの略)で制御され、インストール時に作成されたアカウント(ユーザ名)は、UACの制御下での動作を基本とします。 これは、Windows システムをウィルス及び悪意ある操作による、システムの破壊などを防ぐための仕様です。(停止する事も可能) 尚、回答番号 No.1 No.2 で回答されている内容について、Vista では、「LUCKY」アカウントと「Administrator」アカウントとの権限は同一となります。 UAC の制御を止めない限り、Administrator でも、システムの操作には、管理者アカウントの承認が必要であり、それを行わない限り、システムの重要な所にアクセスできなくなります。 あと、回答番号No.4 さんの回答について、説明不足があった為、少々補足させていただきます。 UAC 制御中の場合、コマンドプロンプトから、システム設定を変更するコマンドは、通常のコマンドプロンプト(通常権限のアプリケーション)では、アクセス拒否されます。 「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の「コマンドプロンプト」を右クリックし、ポップアップメニューの「管理者として実行」を押してコマンドプロンプトを起動してください。 上記方法でないと、コマンドを入力し、実行させようとすると、アクセス拒否が表示されます。 以上が回答となりますが、XP など以前のOS と Vista は、根本的な権限動作が違いますので、マイクロソフトなどのホームページをご覧になり、OS の内容を理解していただきますようお願いします。

質問者

補足

OSはWinVISTA Home Premiumです。 そのとうりやり。「コマンドは正常に終了しました。」が でましたが、それでも、なおログインできません。 どうしてかな?

• gunma
回答No.5

WinVISTA Home Premiumを使用したことがないので、 変な回答になりましたね、申し訳ありませんでした。 UltimateとBusinessには、あるのですがね。 自分の使用環境で回答をしてしまいました、反省します。

• F_yuki
回答No.4

スタートメニューよりコマンドプロンプトを起動させて net user administrator /active:yes と入力しエンター 「コマンドは正常に終了しました」 と表示されたら、これでadministratorアカウントが使えると思います。 「ユーザー切り替え」にAdministratorが出てくるかと。 パスワードの設定他は コントロールパネルの「ユーザーアカウントと家族の安全のための安全設定」から ユーザーアカウントを選択し「別のアカウント」を選ぶと Administratorが表示されるので、パスワード設定などはこちらで行えます。

• gunma
回答No.3

誤 Administratorはデフォルト(所聞設定)  正 Administratorはデフォルト(初期設定) すいません。

• gunma
回答No.2

Administratorはデフォルト(所聞設定)で、無効になっています。 LUCKYは管理者ですか、 管理ツールのローカルセキュリティポリシーを選択、 ローカルポリシーのセキュリティオプションの中に、 アカウント: Administrator アカウントの状態が無効になっているので、 有効に設定する。

質問者

補足

コントロールパネル から システムとメンテナンス から 「管理ツール」のなかに 「ローカルセキュリティポリシー」がありません。 はて?

回答No.1

Windows には ユーザー名と権限があります。 貴方の環境は ユーザー名 LUCKY 権限 administrator のはずです。 確認方法はコントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定.ユーザーアカウントの追加または削除 ユーザー名 administrator 権限 administrator を作りたければ上記の画面でアカウントの新規追加をしてください。

質問者

補足

そこえいき、新規作成をやりましたが 「そのアカウント名はすでにあるので作成できません。」 と出て、作成できません。