• ベストアンサー

土日の高速道路って今でも混んでますか

ETC1,000円制度が導入されてしばらく経ちますが、名神・東名・中国自動車道は今でも土日は渋滞が続いているのでしょうか? 以前導入直後テレビで大渋滞の様子が放送されてるのを見て驚いたのですが、自分も最近ETCを付けたので高速を走ってみたいと思っているのですが。 最近高速を乗られた方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supra777
回答No.4

1000円導入以前は毎週同じ様に渋滞って無かったんですが 最近は普通の日曜日ですら混雑してます。 前からETC付けて高速使っている人間には結構迷惑だったりします (高速に不慣れな人が乗ってくるのでルール無視、事故も増えてます) 私がよく使う高速、 日曜日 中央道上り 大月付近から40km 東名上り 御殿場付近から60km などあったりしてます。 時間帯は17時~20時前後はかなり混みます。 渋滞は特別休日や連休だけで十分><

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

やはり東京行き上り夕方は結構混むのですね。予想はしていたことでした。貴重なご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

時間帯と車の流れ方向によって違います。大都市から郊外へ向かう方向は土曜日の午前中が混み、反対は日曜日の午後が混みます。また複数の高速が合流するジャンクションなども渋滞するポイントです。 何より一番の渋滞の原因は、普段ほとんど運転しない人が高速を利用することで、トラックの多い走行車線ではなく、追い越し車線を悠々と走行車線と同じくらいのスピードで走り続けることによるものです。 追い越し車線はあくまで追い越すための車線で、追い越しが終われば速やかに走行車線に戻らなければなりません。 そこはくれぐれもご注意ください。

質問者

お礼

運転マナーまで教示下さり有難うございます。私は京都在住なのですが、午前中は京都行きの名神が激混み、夕方は京都から大阪方面が激混みです。やはりみんなが行きたがるところは混むのですね。

• norikhaki
回答No.2

東名を週末たまに使います。 大渋滞とまではいきませんが ETC割引以前に比べたら やはり混雑していると思います。

質問者

お礼

大渋滞とまではいかないのですね。「混雑」程度ですか。参考になりました。ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

中国道、山陽道をよく使いますが混んでますよ。 宝塚トンネル、天王山トンネル付近は良く混んでます。 3連休にでもなれば、通常は2-2.5時間の行程が、6時間かかったことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。6時間ですか!それはとても耐えられそうにありませんね・・・。でも今みたいな完全なシーズンオフならそれほど混んでいないかも?