• 締切済み

2010年 巨人軍の宮崎キャンプについて教えてください。

来年(2010年)の2月、初めて巨人軍の宮崎キャンプに行こうと計画をたてています。 初めてなのでわからないことだらけですが、いろいろ教えてください。 1.日程ですが、2月のいつからいつまででしょうか?   また、日程の間は、1軍選手はずっとキャンプに参加されているのでしょうか? 2.1軍選手の宿泊先は、青島パームビーチホテルだと聞いたのですが本当でしょうか? また、ホテル内では、写真撮影やサインは禁止されているのでしょうか? 3.サインをお願いするのに、ベストな場所とか時間帯はありますか? 以上について、また、その他参考になるようなことや、お得な情報があれば教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 野球

みんなの回答

回答No.2

質問の1と2は前者のご回答の通りです。 昨年宮崎キャンプに行ったのでその内容で回答します。 サインですが、ホテル内は禁止です。「張り紙」がしてありました。 パームビーチホテルの宿泊者以外がファンが選手を追い掛けていて 中に入り込んで注意されている光景も見ました。 ホテル前で待っているファンも居ましたが、 選手は一日の練習を終えて、ホッとして「我が家」に帰ってくる雰囲気ですので サインに応じてくれる選手もいますが、顔は決してリラックスして応じてくれるようではなく 強ばった面もちの選手もいらっしゃいました。 勿論、サインを断ってホテル内に消えていってしまう選手も多いです。 選手からすれば、「一体誰のファンなんだ。闇雲に誰でもいいからサインを欲しがっているのか?」 とでも言いたいのではないでしょうか? 若手選手はグランドホテルに宿泊してましたが、 練習が終わって戻ってきたときも、割と気軽にサインに応じてくれました。 「**選手!お疲れさまでした!サインして頂けますか?」と きちんと言いましょうねっ。 選手が断ったらしつこくしないことが礼儀だと感じました。 しつこい方が何人か居ましたが、決してサインはしてくれませんでしたよ?。 あと、複数出しは御法度でしょうねっ。 カードやボールや色紙などいっぺんに差し出したところで、 たくさんファンが居る中、ひとりに複数することは無いでしょうからっ。 当方が思うのには、まずお気に入りの選手の行動を知ること。 サンマリンの正面付近に、どの選手が今どこにいるか個別に随時貼り出されてました。 係員が無線連絡で随時居場所を貼り替えてました。 サインをして頂くのは基本的に練習後です。 投手陣でしたら、木の花ドームの隣のブルペン辺りで待機! 野手陣はそれぞれ貼り出された場所で練習が終わるまで見守っていて引き上げるときに お願いすることが良いでしょう。 宮崎キャンプでサインを頂くとき非常にマナーが悪かったです。 パイロンで仕切ってあり、皆さん順番に列を作っているのに、 選手がサインに応じ始めると我先にと割り込みをする人が多く、選手を取り囲んでしまったり、 割り込みをしたりと・・・。 きちんと整列していないでごった返しになると選手もファンの安全を考えて サインをやめてしまうことも有りました。 ラミちゃんやクルーン選手も途中でやめてしまいましたよ! ファンは動かず選手のほうから順番にサインをして頂けるので サインを頂いた人から場所を空けるような並び方をしなければ ダメでしょうね?。 ちなみに、地元の子供達が色紙を持って、平然と割り込みをしていて 並んでいる方たちから、かなりの勢いで怒られている光景を見ましたよ?。 選手を取り囲んだら、選手だってどうやってサインに応じていいか分からないでしょう! だからやめちゃうんです。 ちなみに神奈川県のジャイアンツ球場では、皆さんルールを守ってきちんと整列してます。 何度か行きましたが、早く来た順番にちゃんと列を作ってました。 5時間待って全くサインをして頂けないことも有りましたけど。 宮崎キャンプでのファンの移動は無料の巡回シャトルバスか徒歩です。 練習中の選手の移動は個々にワンボックスカーが多かったです。 サインに応じてくれていた時間帯は練習が終わって4時過ぎころだったと記憶してます。 マリンスタジアムの選手出口で、大型のバスに乗り込む前が一番サインしていたかな?。 ひむかスタジアムでの練習後は、各選手が帰りの支度をして出てきてから 飛び飛びにサインしてました。 ちなみに、2泊3日でお気に入りの選手をターゲットに午前中は焦らずに選手の練習を見学して 写真を撮ったりして、サンマリンの前の出店で昼食を取ってから行動しましたが 全部で15人の選手からサインを頂いて応援の声を掛けさせてもらいました。 サンマリンを情報収集の基点として、木の花ドーム、ひむかスタジアム、陸上競技場を 回るのが良いのではないでしょうか。 シャトルバスはたくさん運行してますので。 戻ってきたりしても、また直ぐに他の場所に行けます。 選手を間近にみる絶好のポイントは、ブルペンでした。 ちゃんと長椅子に座って見学できます。 当然遅く行けば座るところが無くなり混雑しますが・・・。 ピッチャー陣が次から次ぎへと現れて迫力あるピッチングを見学できました。 木の花ドームは時間帯によって、2階から見学できますが、 選手は比較的少なかったです。 余談ですが、夕方選手が居なくなったら青島神社に行って 選手たちが今年の目標を書いた絵馬を見るのも宜しいのではないかと・・・。 盗難防止のために、アクリル版で固定されていました。 羅列しましたが、また何か有りましたらご回答致します。

回答No.1

1、日程ですがキャンプインは2/1です。これは12球団同じじゃないでしょ  うか?巨人の場合は2/1の朝に青島神社で全員で参拝を行い、   球場に移動し練習を開始します。   キャンプ最終日はおそらく2/26前後だと思います。    2、宿泊は一昨年までは青島グランドホテルでしたが、   昨年は1軍がパームビーチホテル、2軍が青島グランドホテルと   二つに分かれていました。     今年はどうなるかまだ分かりません。 3、キャンプ地(宮崎総合運動公園内)では、サンマリンスタジアム・   ひむかスタジアム・ブルペン・A球場・B球場など様々な場所に   分かれて練習を行うため、移動の合間とかを狙うのが良いと   思います。   ただ、敷地が広いため、選手がバスに乗って移動することも多く   場所によっては難しいと思います。   パームビーチホテルであれば、練習終わりの選手を   ロビーでつかまえてサインをねだっている人もいます。   選手によっては快くこたえてくれるでしょう。   メイン会場となるサンマリンスタジアム正面入口には   毎日選手の練習メニューが張り出されるはずです。   先にも記しましたが、選手は様々な場所で同時に練習を行うので   自分なりにスケジュールを上手く組んで見学するのが   良いと思います。

coco-aira
質問者

お礼

大変、参考になりました。 どうもありがとうございました。 1枚でもサインをもらえるように頑張ってみます!