• 締切済み

椎間板ヘルニアについて。

はじめまして。 いま19歳で椎間板ヘルニアと診断されました。 初めは腰とお尻そして尾てい骨に痛みがあり、 さらにお尻に痺れがありました。 整形外科でレントゲンを撮り、その後MRIをして、 L4-L5のヘルニアと言われました。 そしてブロック注射を週1で計4回して 今は、 ボルタレン(痛みどめ)、 セルベックス(胃薬)、 テルネリン(筋弛緩剤) を飲んでいます。 痛みはほぼ無くなりましたが、しびれが残っています。 立っていたり、歩行しているときには痺れは無いのですが、 座っていると痺れてきます。 (初めは5分ほどで痺れましたが、今は30分ほど座れます) いろいろ調べたのですが、この痺れは取れないのでしょうか? 大学生なので授業が90分座りっぱなしで、 今は教授に訳を話して、たまに立ち歩いたりしていますが、 いつまでもこの状態では、 就活が始まったときどうしようと将来が不安です。 今で痛み、痺れが出てから2カ月くらいですが、 痛みはなくなったので、このまま薬だけで痺れも取れるのでしょうか? それとも手術なども視野に入れないと治らないのでしょうか? 昔、スポーツをしていて腰痛になったりしていたのですが、 痛みだけで4日くらいで治っていたので、 2か月も続いて、痺れが残ることに精神的に参っています。 痺れが取れたら、筋トレ、ストレッチと医者には言われてます。 文書がへたくそで上手く書けていないのですが、 質問は 1、目安として、どのくらいで痺れがとれるのでしょうか? 2、発症から何カ月くらいで手術を考え始めるのでしょうか? 3、経験したことある方、アドバイスお願いします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 私も椎間板ヘルニアで8年間坐骨神経痛に悩まされた30代主婦です。 まず、まだ若いので手術はしない方がいいと思います。 そして、痛み止めなどはその場しのぎの治療方法です。 根本からヘルニアを治さないと、また痛みに襲われます。 私は自宅でヘルニアの改善をしました。 早くよくなりますように、お大事に。

• o120441222
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >下手な方にやられて逆効果ってことはありませんか? このようなリスクが少ないので、鍼をお勧めします。 ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、今状態がいいよう なら、このまま保存療法でいけそうですね。 寒い日が続きますね。カイロやホットパックなどはいいですが、お風呂 で温めないようにしてください。

• inajii
回答No.4

経験談でもよろしいでしょうか? 19歳で椎間板ヘルニアになり手術を体験した者です。スポーツは剣道をしていました。 痺れと歩行困難、まっすぐ仰向けで寝られない、整体もダメ、で病院を転々として2年我慢しての手術でした。先生がブロック注射をすすめてくださったのなら、治療見込みのある状態だと思います。本当に緊急性があるのならすぐに手術の日程を組んでくれるはずです。当方はこの状態でした。  ちなみに、手術から6年、再発してまた痺れが出始めました。しかも巨大ヘルニア2か所。医者に従い様子見で牽引、薬、リハビリ、ブロック注射で約半年。今回も痛いし、痺れのイライラを我慢しました。耐え難いですよね(^^ゞ でもその後、わがまま言って自分の体がどうなってるのか知りたくてMRIを撮ってもらいました。そしたら・・・!! なんと、ヘルニアがなくなってました。ビックリしましたが、本当です。ここまで再発から約半年ですが、痺れも痛みもほとんど気にならなくなりました。こんなこともあるんですね。体がヘルニアを異物と感知して闘ってくれたらしいです。自然治癒です。 更に1年経った今は、妊娠出産を終えて子育てでヘルニアが再々発(苦笑)。右足がしびれています。しょっちゅう立ったり軽いストレッチしたり、かなり落ち着きない人やってます。でも、この痺れや痛みも、姿勢を正したり無理をせずに生活すれば半年でラクになると思います。  手術をしても再発すること、根本的に姿勢などの見直しをすること、遺伝等々・・すべてひっくるめて、完全にヘルニアと縁を切るのは難しいと思います(^_^;)けれど体重を増やさない、重い物を持たない、でいくぶん違います。冬は暖かく過ごす!辛いですがお互い頑張りましょう!単なる経験談で失礼致しました。

rhodesia
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 いきなり消えることもあるのですね! 私の場合、体重が51キロで医師にお尻に肉がないし、 男で170センチだから55キロくらいあって良い と言われ少し増やすように言われて、 53キロまで頑張って増やしました。 最近はしびれが少しずつ無くなってきて、あと少しという感じです。 ここで油断せず、重たいものを持たず、温めてヘルニアと うまく付き合っていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >鍼治療も施術者によっては善し悪しがあるのでしょうか これは結構ありますよ。治療技術の違いはありますが、根本的にうまい 人、下手な人もいます。まずは最寄の鍼灸整骨院に行って、しばらく通っ て効果がないようなら、変えてみてもいいと思います。

rhodesia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下手な方にやられて逆効果ってことはありませんか? 調べてから行った方が良いでしょうか? 錦糸町付近によい鍼灸はあるでしょうか?ご存知なら教えてください。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >上記のような症状が出ていないので、 それほど重症ってこともないのでしょうか? 症状としては重症でないようですが、すっきり治るかは分かりません。 医師に確認してみましょう。 >あと近所に鍼灸整骨院があるのですが、 そこで鍼をしてもらっても良いのでしょうか? 大丈夫ですが、注意点が二つあります。 一つは先ほども書いたように、不正請求の件です。鍼で保険を聞かせる ためには医師の同意書が必要です。保険証の提示で即保険適用は、不正 請求ですから注意してください。 もう一つは、鍼治療以外のことです。これは術者にもよりますが、鍼以 外のことを色々したがる施術者がいます。マッサージや整体のようにポ キポキ鳴らすものは必ず悪化します。 「ヘルニアなので鍼だけお願い します」 と最初にはっきり伝えておきましょう。またそういうそぶり があれば、早めにストップをかけてください。

rhodesia
質問者

補足

再度、返事ありがとうございました。 完治はしないにしても、いったんは痺れが引いてくれることを 願っています。 わかりました。鍼だけをオーダーしますね。 鍼治療も施術者によっては善し悪しがあるのでしょうか? それとも鍼だけなら施術者を選ばなくても、 最寄りの鍼灸整骨院に行けば良いでしょうか?

回答No.1

1.正直経過を見てみないと分かりませんが、一般的には痛みよりも痺 れの方が治るのが遅いです。 2.手術を決めるのは時期ではありません。排尿障害があれば有無を言 わさず手術。他には筋力低下、耐え難い痛み、生活に支障の出る痛みが あるときは手術をします。 3.結局のところ、主治医に聞くのが一番です。画像を見ていますし、 経過を見ていますので。今はリハビリには通っていないですか?私個人 的にお勧めするのは、飲み薬、電気や牽引などのリハビリに週三回以上 通う、病院治療と並行して鍼治療です。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

rhodesia
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 >排尿障害があれば有無を言わさず手術。 他には筋力低下、耐え難い痛み、生活に支障の出る痛み これに関しては出ていません。 ただ座っている、仰向けに寝ていると痺れていき、 治るか分からない不安があるだけです。 医師からは手術に関しては何も言われていません。 こんど聞いてみます 上記のような症状が出ていないので、 それほど重症ってこともないのでしょうか? あと近所に鍼灸整骨院があるのですが、 そこで鍼をしてもらっても良いのでしょうか?